忍者ブログ
[15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは~(ゆ)です

今日はとっても良いお天気で、上着がなくても
暖かいくらいの気候です

紅葉狩りにはもってこーいのお天気ですね~。

本日も、カメラや三脚を持った方々が
駅構内にたくさんいらっしゃっております。


仙北市エリア
現在の詳しい
紅葉情報についてはこちらをご覧下さいね



さて
(ゆ)は先日秋のツーリングのサポートで
お客様と行動を共にさせて頂きました

その時は、まだ刈られていない黄金色の稲穂を横目に
お天気にも恵まれ、実りの秋の美味しい食べ物をほおばりながら
皆さん、3日間トータルで約150キロの道のりを自転車で
有意義に走られました~


今回の参加者は10名。
皆さん、気の知れた仲間たちです

走っていくうちにスピードの差から
第一集団、第二集団と分かれるのですが、

なにせ、長い長い道のり・・・
都会から来たお客様方には
一面の稲穂道はどれも同じ道に見えてしまうのです

ですが、そこはやはりベテランのトップ集団、
スピードを見ながらちゃんと中継ぎもしてくれます

ただただ自分の走りをするだけではなく、
後方の事も考えてのペース配分は
技ありです


きれいな景色に
おいしいお料理
素敵なお宿に
おいしいお酒
そして地元の母さんたちとのふれあい

今回も皆さん
満面の笑み
帰京されました“



次回のツーリングは
今週末から2泊3日

場所を
阿仁方面に移して
今度は激坂上りに挑戦です

でも~

上りがあれば、かならず下りは来る

今週末も
(ゆ)はツアーに同行させて頂きますので
参加者の皆さん、よろしくお願い致します。


2011-10-09_08_46_00.jpg






2011-10-09_12_10_39.jpg
2011-10-09_13_15_44.jpg


























2011-10-09_13_24_05.jpg
2011-10-09_13_27_42.jpg
ご飯はツーリングのオリジナルなので、メニューにはございません
2011-10-10_10_35_17.jpg


























2011-10-10_10_37_06.jpg


























2011-10-10_11_00_37.jpg


























2011-10-10_12_15_51.jpg




























おわり。

拍手[6回]

PR
こんにちは(ゆ)です

そろそろ、本格的な秋が到来ですかね~

朝晩はメッキリ寒くなりました

皆さん、体調管理には気をつけましょうね




さて、そんな秋の話題を飛び越えて

さっそく
第1弾が届きました

忘・新年会のご案内です

2011-09-24_12_46_29.jpg



























こちらは、株式会社わらび座が出しているパンフレットで

田沢湖ビール
温泉ゆぽぽ
お食事処ばっきゃ
奥羽山荘
きららか

の施設の忘新年会プランの情報が満載です


まだまだ先の話ですが
早いようで早くない

もう少し日がたてば、他の施設さんも
ぞくぞくとチラシを持ってきてくれる事と思います


情報収集は、フォレイクまでお気軽に





拍手[1回]

こんにちは(ゆ)です

昨日
(ゆ)は久しぶりの宿回りに行ってきました

乳頭温泉郷周辺はザーザー雨降りでしたが
山の方から下へ降りてくるにしたがって
太陽が顔を出し始めてきました

乳頭温泉郷付近は、強雨だった事もあり
気温も低く、上に羽織るものがなければ

寒い!!という感じでしたよ
天候にもよりけりですが、これから当地へ
ご観光へいらっしゃる方々は、軽く上に羽織る
ものをお持ち頂いた方がいいかもしれませんね


さて、そんな宿回りの時の楽しみの一つと言えば

ランチです

今日はどこで何を食べようかな~と毎回楽しみなわけなのです


今回
(ゆ)はこちらでランチを頂きました    

2011-09-07_13_20_54.jpg
















このたっこちゃんブログでも、他のたっこちゃん’Sが何度かご紹介
しておりますが、秋田犬日本三鶏でもお馴染みの

田沢湖共栄パレスです


こちらが

レストラン「しろすな」

2011-09-07_13_16_28.jpg























広々とした店内からは、田沢湖畔も眺められて
リゾート気分を満喫できますよ


2011-09-07_12_42_52.jpg






















実は事前にHPでメニューをチェックしていたので
心に決めていたオーダーは一つ


比内地鶏の親子丼

2011-09-07_12_44_52.jpg

















はじめから出来上がっている親子丼ではなく
鍋を火で煮立たせて、溶いた卵を入れて完成させていくタイプです


2011-09-07_12_49_40.jpg





















つやつや、うるうるの皮内鶏の卵は
このまま卵かけご飯でも美味しそ~



①着火前
2011-09-07_12_45_39.jpg























2011-09-07_12_53_22.jpg着火中



















③溶き卵を投入して~出来上がり
2011-09-07_12_57_01.jpg























④あとは、こちらをご飯にかけていただきます
2011-09-07_13_00_10.jpg






















比内地鶏は、身も引き締まっていて
食べ応えも十分で味も申し分ありませんでした

次回、また機会があったら今度は

比内地鶏ラーメン
も食べてみたいなぁ~と思いました

これぞ、
ご当地グルメですよね~


是非一度ご賞味下さい




☆おまけ☆
田沢湖畔に来たら、ここで記念写真を撮ってから
お帰り下さいね~
共栄パレスのレストランしろすなのすぐ隣にあります


rakugaki_20110908_0001.jpg




























それでは


拍手[2回]

今日から9月ですね

早いです

何かアッという間に8月も過ぎてしましました
年を重ねるごとに、アッという間が
もっとアッという間に感じられるようになるんでしょうね~
恐ろしいですね~



さて
日々の観光案内業務の中には、飲食店についても良く聞かれる事があり
私達も日々研修(?)がてら、色んなお店に食べに行くのですが
今日のブログでは、こちらのお店をご紹介しますね


2011-08-31_14_14_07.jpg





















駅前にある(徒歩1分)キッチンぱぴぃ

店内はこじんまりしてますが、日替わりランチや軽食も
気軽にとる事ができ、なんと言っても、お店のママが
元気いっぱいでとっても気さくな方なのでオススメです



2011-08-31_13_40_13.jpg















2011-08-31_13_39_32.jpg

















ランチは、コーヒー付きで600円

2011-08-31_13_44_39.jpg























はなから今日はランチにしようと思っていたのですが・・・
店内に入ると~目に入ったのが

2011-08-31_13_41_49.jpg

カレーフェア
カレー好きの
(ゆ)はすぐに目移りし、ランチはまた次回に持ち越し
色々なカレーの種類があり、オムカレーと黒カレーとごまカレーで
迷ったんですが・・・
結局オーダーしたのがこちらです   


2011-08-31_13_47_17.jpg
















オムカレー

とってもおいしそう

実際、とってもおいしかったのですが
このフワトロ卵がカレーの辛味と融合してとってもまろやかな味に


アップ画     

2011-08-31_13_48_25.jpg






















キッチンぱぴぃは、JR田沢湖駅より
駅を背中にして左へ進んですぐです(徒歩1分)

ボリュームもあり、お腹も満たされますし
ママのトークで心も満たされますよ

是非一度足を運んでみて下さいね


営業時間    10:00~16:00
ランチタイム  11:30~14:00
定休日      日曜日

拍手[2回]

こんにちは(ゆ)です

近頃、急激に朝晩冷え込んできました


体調管理をしっかりしていきたい所ですね


さて、体調管理と言えば・・・

近ごろ運動不足なので、体を動かして

したいな~と思っていた(ゆ)

思い立って、
田沢湖畔ランニングする事にしました~

この時期、
田沢湖マラソンに備えてか
湖畔をランニングしている方々が大変多く見受けられます

綺麗な景色を眺めながら走る事ができますので
思ったよりも苦じゃなく走ることができましたよ
決して強がりでなく(笑


もちろん、いきなり田沢湖畔1周。。。。
なんて到底無理な話なので

まずは


ハートハーブスタートして
自分のペースでゆっくり~途中歩きながら~

片道約3km・・・そして折り返し地点は 

2011-08-21_10_11_38.jpg






















この日はあいにくの曇り空でしたが
湖面はとっても綺麗なルリ色でした


2011-08-21_10_14_34.jpg






















丁度、遊覧船もきたりして、思わず写真をパチリ

2011-08-21_10_10_06.jpg






















御座石神社付近にある

御座石の
七種木なないろぎ) 
2011-08-21_10_15_06.jpg2011-08-21_10_15_21.jpg
















こちらは、御座石神社の赤い鳥居の湖面に向かって左側10mくらい
離れた所にある株立ちになった木の事を言います。
何と1本の木から、松、杉、桜、槐、榛の木、えごの木、梨の七種類の木が
出ているのです。現在は、松の木は枯れて幹だけが残っている状態です。


そして、もう一つその七種木のある柵の中にあるのが


雨乞い石あまごいいし
2011-08-21_10_15_48.jpg2011-08-21_10_15_59.jpg

















この雨乞い石、前面には縦50cm、横25cm、深さ15cmほどの長方形の
穴が掘られています。
この石を動かすと雨が降るという伝説があり、そのためこの石は
雨乞い石と呼ばれています。

田沢湖の観光をされる際は、こういった観光スポットも
見ていただくと面白いですよ~


そんなこんなで、色々写真を撮った後は
また約3kmのコースを戻りました

普段、車で何度も通った事がある道も
自分の足で走ってみると、景色もまた全然違って見えるものですね

行きかう人たちと挨拶を交わしたりしながら
とっても気持ちよく走る事ができました~


田沢湖マラソンに出場される方々も
走りながらも、田沢湖の素晴らしい景色や
おいしい空気をたくさん吸って
色んなものを感じてもらえたら嬉しいです


田沢湖マラソンは9月18日(日)

 
(ゆ)も当日はフォレイクで案内係りとして勤務しておりますので
ここの場所から、出場される皆さんの応援をしたいと思います





拍手[1回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/06 ぽん]
[04/08 しまうま]
[01/10 藪 義雄]
[09/15 風]
[09/14 風]
カウンター
プロフィール
HN:
たっこちゃん
性別:
女性
お天気情報
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]