忍者ブログ
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日の“田沢湖高原雪まつり”は
強風の為、残念ながら予定をしていた
本日分の全てのイベントが中止となりました。

尚、雪像のライトアップは行っておりますが、
出店屋台等は本日行っておりません。


また明日のお越しをお待ちしております。


▼田沢湖高原雪まつり
  2月20日(金)~22日(日)

拍手[2回]

PR
「田沢湖高原雪まつり」への道もこれが最後です。
長々とお付合いいただきありがとうございました。
22日(金)につきましては速報でお伝えしましたので、23日(土)からの情報です。
今年は国際教養大学の18名の学生さん達がお手伝いに来てくれました。
世界各国から一年間秋田に留学している方々です。
紙風船に絵を描き持参して、夜に備えて張り合わせ作業です。
P2190037.JPGP2190039.JPG









張り合わせが終わって、ミニカマクラピラミッドを作りました。
夜にはカマクラの中にろうそくを灯す予定です。
きれいだろうな~
P2190043.JPG









それなのに……それなのに……
お天気には勝てませんでした
17:00にほとんどのイベントを中止しなければなりませんでした
風速20mでは火を使ったイベントは危険すぎる
花火も打上できない
せっかくここまで準備してきたのに
本当に楽しみにされてた方々ごめんなさい
会場まで来られた方々ごめんなさい
紙風船を一生懸命作ってくれた方々ごめんなさい
ボランティアで頑張ってくれた方々ごめんなさい
本当にごめんなさい

19:00頃で会場をクローズしました。
その後は会場のテントが吹き飛ぶ可能性もありテントをたたむことに……
誰一人嫌な顔もせずに撤収作業をして下さいました。
出店の方々、羽後電設工業さん、スタッフの皆さんありがとうございました。

残念な23日でしたが、24日はたくさんのお客様が足を運んで下さいました。
田沢湖鍋コンテスト2008は「あっ」という間に200枚のチケットが完売
「オラも食べて~チケットあるべ」と友人が近づいてきます。
「ある訳ね~べオラだって食いたかったで」と私。
このイベントを進めてくれた田沢湖水深委員会の方々、お疲れ様でした。
P2200060.JPG









グランプリは
東北じゃらんチーム!!
後で鍋の写真もアップしますね。
その他の鍋もとっても評判が良く、ひょっとしたらどこかで食べられる鍋も出てくるかも

そしてチビッ子を中心にたくさんの方々が、じ~~っとステージ前で待ってます。
何が始まるのかな~何を待っているのかな~
P2200068.JPG










秋田のスーパーヒーロー
超神ネイガー!!
P2200074.JPG










チビッ子達は大騒ぎ
大人も結構楽しんでいました。
実際に私もおもしろかった……
P2200084.JPG









最後は佐藤幹事長の閉会宣言で終了です。

その後の撤収作業等を通しても、事故やケガ人等もなく無事に終了しました。
無理をしてイベントを決行しても、お客様やスタッフに何かあってはいけない事が大前提です。
土曜日の判断もギリギリまで実行委員会で検討した結果です。
「判断が遅すぎ」という声もあります。
しかし、たくさんの方々が楽しみにしているイベントであるからこそ、できれば実施したいという事からギリギリまで検討したことをご理解下さい。
本当に残念で仕方ありませんでしたが、最後は「何も無く」ということで良かったと思います。



そして、昨日の会場の風景です。
毎年この日は雪像職人は誰も会場には顔を出しません
みんなが汗水流して作った作品も「あっ」という間に雪の塊になってしまいます。
誰もその光景を見たくないのです。
私もそうですが、仕事なので……
何年もこの風景を見ていますが、バックホーが雪像を壊す瞬間は目をそむけたくなります。
P2220085.JPG









本当に雪像職人を始め、このイベントにご協力いただいた皆さんありがとうございました。
疲れを引きずりながら明日から出張に出かけます。
「今週末は休めるかな~」と思っていたら
君が「今週末は田沢湖クロカンですね」と一言

拍手[0回]

IMG_0401.JPG
ついに、ついに始まりました!!
とりあえず、写真だけでもアップします。


ライトアップした雪像なんただんすか?


IMG_0404.JPG
こちらは急遽制作した「お堂」です。
なんただんすか?








ab5e8c25.jpeg

紙風船上げです。
なんただんすか?








2198bd2d.jpeg
お客様も楽しんでくれてます。
なんただんすか?





IMG_0406.JPG

今日のファイナルの花火です。
なんただんすか?
ということで、初日は無事に終わりました。
明日は天気が心配ですけど、皆さん遊びに来て下さい。


どうですか?足を運びたくなりましたか?
ちなみに「なんただんすか?」という言葉は
どうですか?いかがですか?という意味でした。
それでは明日会場でお会いしましょう!!

拍手[3回]

いよいよ明日です!

今日はO先輩にかわって「道」のUPをします。といっても写真ばかりですが…


昨日から「多摩美術大学」の学生さんが雪像作りをしています。
遠いところからありがとう!



こちらは「秋田公立美術工芸短期大学」の学生さんです。
何ができるのだろう



あっ「かえる様」がきれいになってる!



メインの雪像も完成に近づいてまいりました。


お手伝いくださったみなさん、ありがとうございます
O先輩、明日からがんばりましょう

みなさん、会場でお待ちしています!

拍手[0回]

P2160020.JPG









ついに紙風船描きが終了しました
最後の絵はいかがですか?
かなりの力作だと思いませんか?
私が描いた訳ではありませんが
現場作業が終わってから夜なべをしてT班長が仕上げました。
本当にお疲れ様でした。

もっと良く見たい?
それではアップでどうぞ

P2160019.JPG













なんただんすか?
いいっすな~
明日は「たざわこ旅の案内人協会」さんの協力で張り合わせが行われます。
本番まであと二日と半日です……
明日から大学生も加わり、最後の踏ん張り所です。
頑張りま~~~す

拍手[0回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[08/06 ぽん]
[04/08 しまうま]
[01/10 藪 義雄]
[09/15 風]
[09/14 風]
カウンター
プロフィール
HN:
たっこちゃん
性別:
女性
お天気情報
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]