忍者ブログ
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんにちは(ゆ)です

今日も暑いですね~


今年はJR田沢湖駅にこんな涼しげな
グリーンカーテンが設置されております

498fd1e3.jpeg























見た目が涼しいだけではなく、実際に周囲や室温を下げる効果がありますので
省エネにもつながり一石二鳥


ここには、朝顔やゴーヤやきゅうりなどに混ざって
花豆もぐんぐん成長しております
こちらの花豆仙北市雇用創造推進協議会からの提供です


c956e4d5.jpeg





















4dd885ec.jpeg





















96a69203.jpeg
























最近、仙北市内でも花豆を使用したお菓子がどもどんどん出てきておりまして
こまち開業15周年のイベントの時も、JR田沢湖駅では
お越しいただいたお客様へ花豆のお菓子をプレゼントさせて頂きました


c79bd114.jpeg




















817d5ab6.jpeg




























花豆を使ったお菓子は次々と商品開発されているようなので

今後も注目度大ですね


詳しくはこちらでチェックしてみて下さいね
      
e2303e80.jpeg
  










拍手[0回]

PR
こんにちは(ゆ)です


連日暑い日が続いておりますね
こまめに
水分塩分の補給をして
熱中症対策に心がけて過ごしましょう



さて、今日はこちらの
イベントをご紹介致します

d3af36be.jpeg




























2012
    ~会場 思い出の潟分校~


今年で
3年目となるこのイベント
ポスターが毎回素敵なんですが
今年もやっぱり素敵でした



開校   9月23日(日)
校舎   思い出の潟分校
開校   10:00~  閉校 19:00まで

入学料  2,500円【前売り券・給食付き】


前売りチケットご購入の方のみ
ハイコー給食がつくのですが
この給食、ハイコーフェスでは名物となった

『カレー』『豚汁』がでます


さまざまなアーティストが出演する他

ハイコーシネマ
ハイコーライブペイント
ハイコー購買

などのブースもあり1日楽しめる事間違いなしです


ご興味のある方・お問合せ・前売りチケットのお申し込みは

☆コチラ をご覧下さい



今日も1日暑さに負けず
            頑張りましょう








拍手[2回]

こんにちは~(ゆ)です


以前にこのブログでもご紹介しました  
(★以前の記事)


ぶら~color 〔ぶらから〕


みなさん、既にチェックして頂きましたでしょうか



ぶら~color〔ぶらから〕とは      



仙北市食農観ビジネス実践プラン推進委員会



地元在住の
女性をメインとしたメンバーを募り、作成した有料マップの事です



現在、
ぶら~color〔ぶらから〕ではホームページも立上げ


動画でのweb配信にも取り組んでおり、仙北市の魅力をどんどん発信していこうと


力を注いでおります



そこで今回第一弾となるのが




秋田駒ヶ岳



ぶら~color〔ぶらから〕スタッフが登山した模様を



動画発信しております




写真も素敵ですが、動画はダイレクトに情景が入ってきますので



登山好きな方、これから駒ヶ岳に登ってみようかと思う方は



特に必見です



もちろん、それ以外の方も山や花の景色を見ているだけで



すがすがしい気持ちになると思います




仙北市には、こんな素敵な山があります



可憐な
高山植物にも是非ご注目下さいね




今後も、季節毎で仙北市の魅力をどんどん動画で発信していきますので




仙北市を目で音で心で感じて見て下さい




それではスターーーート  (動画撮影日:2012年7月11日)


拍手[13回]

こんにちは(ゆ)です


今日も模様の田沢湖となりました


一昨日までは快晴だったのですが~
運良くその一昨日(ゆ)秋田駒ヶ岳に登ってきました


今年初の登山でしたので(ゆ)にとってはまさに山開きです



今回のコースは

八合目~シャクナゲコース~焼森~大焼砂
 
         ~馬場の小路~男岳鞍部~新道コース~八合目


という約5時間のコースでした
(所要時間には個人差があります)


今回の目的のお花はコマクサチングルマです

私達が行った11日は焼森コマクサはちょっと早かったのですが
大焼砂コマクサ見頃でした

チングルマは花後の果実になっている所も半分くらいありましたが
それはそれで、紅葉の時期は美しいだろうな~と思いつつ

シラネアオイヒナザクラタカネスミレイワカガミニッコウキスゲ
などにも会えたので、本当に満足な1日でした

平日と言えど、この時期の登山客の方々はやっぱり多かったです

登山に行くと、必ず行きかう方々と挨拶を交わすのも
何とも気持ちのいい事ですよね


当協会HPでも、週1回自然公園管理人から頂くお花情報更新
しておりますので、そちらをチェックしつつ
是非、秋田駒ヶ岳へお越し下さい


登山ってやっぱりいいなぁ~
としみじみ感じた(ゆ)でした


それでは(ゆ)が出会ったお花の数々の写真をアップします


ウラジロヨウラク(シャクナゲコース)
a05a8d89.jpeg





















ハクサンシャクナゲ(シャクナゲコース)
2701ebb4.jpeg



















1f728c78.jpeg





















奥にポコっと見えるのが乳頭山
010a6180.jpeg





















モミジカラマツ
8f1e70d1.jpeg






















タカネスミレ(シャクナゲコース)
e57c32b2.jpeg





















ミヤマダイコンソウ(シャクナゲコース)
de41d8a4.jpeg





















マルバシモツケ(シャクナゲコース)
504c8555.jpeg





















エゾツツジ(シャクナゲコース)
8193b08b.jpeg





















コマクサ(焼森)

73bc5b92.jpeg





















2378cc65.jpeg





















ミヤマハンショウヅル
9c610bb7.jpeg





















コマクサ(大焼砂)
312b3ac6.jpeg





















大焼砂から馬場の小路を望む
e25ec288.jpeg





















コマクサ(大焼砂斜面)
1e871503.jpeg





















イワカガミ(馬場の小路)
c89052e7.jpeg





















チングルマ(馬場の小路)
7f319c22.jpeg



















470acf6d.jpeg



















5b3d9d66.jpeg





















ハクサンチドリ(馬場の小路)
05db1b1e.jpeg





















シラネアオイ(男岳への急斜面を登る手前)
49569db3.jpeg





















アミダ池
22d629df.jpeg





















旧道入口。まだ残雪があり、周辺にはチングルマが咲いている。
d1a2598b.jpeg





















アミダ池
c57c6c8e.jpeg





















ニッコウキスゲ(新道コース)
3b1491bc.jpeg





















片倉展望台付近より田沢湖を望む
86b265fb.jpeg






















花の山、秋田駒ヶ岳へお越し下さい

拍手[10回]

こんにちは~(ゆ)です

毎年恒例の
七夕行事がやってきました

そう、今年もかわいい園児が田沢湖駅に来てくれましたよ~

園を代表して、4歳児の子供達が来てくれたようです


IMG_2432.jpg




















一生懸命に短冊を笹竹につけている姿・・・かわいかった~

IMG_2442.jpg

















IMG_2448.jpg



















飾りつけが終わったものは、しっかりと駅構内にくくりつけられました

記念撮影~みんないい顔してます
かわいいなぁ


IMG_2462.jpg


























IMG_2467.jpg




























ホームに出て、新幹線のお見送りもしてましたよ
新幹線に乗ってたお客様も嬉しいサプライズですね

IMG_2460.jpg


















どうぞ、田沢湖駅にお越しの際は園児たちが書いたかわいい願い事を見て
ホッコリしてくださいね~





拍手[2回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/06 ぽん]
[04/08 しまうま]
[01/10 藪 義雄]
[09/15 風]
[09/14 風]
カウンター
プロフィール
HN:
たっこちゃん
性別:
女性
お天気情報
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]