忍者ブログ
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは(ゆ)です

今朝降り続いていた雨がやみ
だんだんお空が明るくなってきました
せっかくの日曜日ですからね
このままお天気、回復してほしいものです


さて、当観光情報センターには
紅葉に関するお問い合わせがかなり増えてきました

今年はやはり全体的に紅葉の進み具合が遅れているようです
詳しい紅葉情報は、こちらをご覧下さい


昨日、(ゆ)はお休みを利用してちょっとそこまでドライブへ


田沢湖1周にて
田沢湖畔の紅葉は、全体的にほんのり色づいて程度で
見頃まではまだ時間がかかりそうです

↓ ↓ ↓写真は色が綺麗についている木を探して撮ったものです
お天気も良かったですし、たつこ像前にはたくさんのお客様が
いらっしゃいました
水位が低下しているという事もあり、
たつこ像の台座まで行く事ができるので
そこで記念写真を撮っている方もたくさんいらっしゃいました


63a3179d.jpeg


































続いて、↓ ↓ ↓ 田沢湖高原はアルパこまくさ周辺です
ここもまだ見頃には早いですね・・・
ピークともなると、山全体が燃ゆる様に色づきます


cats2.jpg
































ちなみに、玉川温泉付近は見頃を迎えているそうです
抱返り渓谷は、まだほんのり色づいた程度です


ここ数日、朝晩もだいぶ冷えてきました
この冷え込みが、紅葉の色づきを左右します

例年に比べて秋はちょっと遅れ気味ですが
紅葉は確実に見頃へと近づいておりますので
今後の情報もお見逃しなく


*10月27日(土)の渓谷散策の集いですが
まだ若干名の受付が可能です。
お申込みは、当観光情報センターまでご連絡下さい。
TEL 0187-43-2111 (8:30~17:30)



皆さん、良い休日を


拍手[0回]

PR
こんにちは~(ゆ)です


突然ですが
昨日行ってきました
同僚の(き)さんと一緒に

秋田駒ヶ岳に~~!!!!!!!!!!


『紅葉、すごくいいいから来てみて~』
八合目売店の(井)さんから聞いてはいたものの

実際こんなに綺麗だとは 


行ってビックリ

        見てビックリでした
 

車で八合目へ向かう途中から
山の色鮮やかな紅葉を見て
既に私たちのテンションは上がっていたのですが

実際に登山を開始して
八合目から片倉展望台に出て
まず景色の美しさにため息~

そこから一気に広がる情景に
ひたすら私たちの心は奪われっぱなしでした

もう少しすると、この景色はもう見られないんだ・・・
と思うと、なおさら感動しました

チャンスがある方は、ぜひ登って下さい

まさに今が ピークです


cats.jpg






























page.jpg



































拍手[5回]

こんにちは(ゆ)です


最近、朝晩とかなり冷え込むようになりました
今朝の朝露はいつもよりも強く

寝ぼけ半分でカーテンを開けたもので
一瞬、えっ?!
霜????
と思ってしまうほどでした


でも、この冷え込みが紅葉の色づきを助け
黄色オレンジへと綺麗な色づけをしてくれるのです

現在は駒ヶ岳の紅葉がピークを迎えています

これから、日に日に下へ降りてくるでしょう


さて、秋と言えば・・・・頭の中に浮かぶものは色々ありますが
ここの地域でかかせないのは
秋と言えば栗拾いです


仙北市内の栗園もオープンしました

kako-HeXs7gvrU4qBvv5E.jpg






















【佐々木栗園】
開園時間 : 9:00~16:00(目安)
料金:大人200円・子供は無料
拾った栗は1kg/800円で持ち帰りが可能です。
 0187-47-3046


【久之助栗園】
開園時間 : 9:00~16:00(目安)
料金:大人200円・小学生100円
拾った栗は買取りになります。
 0187-47-2407

今は大半が小ぶりのLサイズとの事ですが
もう少しすると3Lサイズもゴロゴロでてくるでしょう
写真はLサイズ ↓ ↓
それでもこんなに大きい!!!!!!!!!

kako-HF3QMFp8xgn0MzDF.jpg






















=西明寺栗=
西明寺栗は、佐竹候が丹波(京都)、美濃養老(岐阜)地方から種子を導入し
300年ほど前から栽培されたのが始まりで、年貢米の代わりに上納したもの
と言われています。
大きさは日本一とも言われ、赤ちゃんの握りこぶし程の大きさのものもあります。
ふっくらした実は焼き栗、ゆで栗はもちろん、渋皮煮、和菓子、栗焼酎などにも
利用されています。


みなさんも、こちらにお越し頂いた際は是非
栗拾い体験、してみてくださいね

拍手[1回]

残暑が厳しく、まとまった雨の降らない日々が続いておりますね。
昨日の(き)さんのブログでもありましたが
本日より3日間、角館のお祭りが開催されます!

地元を離れた人たちも、お盆は帰省しなくても、このお祭りの為に

帰省してくる・・・・という方もいるそうです
それだけ、地元では愛されているお祭りなんですね。


さて、県内ニュースや全国ニュースでもとりあげられていますが
少雨による渇水で全国各地のダムは貯水量が大幅に低下しているようです。


当地にある
玉川ダム例外ではなく
平成2年に完成して以来最低の貯水位を記録しております。

それに伴い現在は、玉川ダムから玉川発電所への取水をやめ、
発電を
ストップしており、このようなダムの水位低下による発電停止は
1990年の運転開始以来始めてとの事です。
(*他の発電所からの電力供給が可能なため
                   住民生活に影響はないとの事)



8ce9e734.jpeg






















4f0f7b5d.jpeg






















ea47d239.jpeg






















0646493e.jpeg






















【写真はすべて9/3に撮影したものです】



普段はダム湖に沈んでいる箇所があちらこちらであらわになっておりました。
私がいった日も、普段目にすることができない光景を見にカメラを抱えている方も
たくさんいらっしゃいました。

友人の祖母も、当時この集落で暮らしていたとの事で、友人はこの機会に
この忽然と現れた集落跡を見せるために祖母を連れてきたいと言っていました。

これにより
玉川ダム資料館も、入館客数がに増えた・・・・とか
近くの宿では昼食タイムになると開店と同時に品切れになってしまう・・・・などなど

水不足は心配されながらも、多くの方がこのダムの底を見るために
お越しになっているようです。


今年は畑の野菜が育たない・・・となげいている我が家の曽祖父。

おそらく、大量の作物を生産している野菜農家さんも
同じ事をなげいているのではないでしょうか・・・・。

発電が
ストップしても、現状の生活には支障がないとの事ですが
いずれ、今後なんらかの形で影響は出てくるのではないか・・・・
とちょっと心配になる(ゆ)です。


もう少しまとまった恵みの
・・・ほしい所ですね。



拍手[4回]

こんにちは(ゆ)です


昨日は寝苦しい夜でした~
日中の暑さからだいたい想像はできましたが

今日もかなり気温はあがりそうです


こんな日は、
田沢湖湖水浴も気持ちよさそうですね
(ゆ)も先日行ってきましたが
水が冷たくて気持ちいいんですよ~
足だけ入れるだけでもだいぶ違います


さて、そんな田沢湖で

9月2日にとても興味深いイベントが開催されますのでお知らせします


その名も


クニマスサイクル


皆さんご存知の通り、田沢湖固有種であったクニマス
70年ぶりに山梨県の西湖で発見されましたよね

田沢湖の水質の関係で
そう簡単に、クニマスがもとの湖(田沢湖)に帰郷する事は
すぐにはかないませんが
いつかこのふるさと田沢湖に
クニマスが帰ってくるようにと




九月二日=クニマスの日 に湖畔に集い湖を見つめ考えましょう

という、とても素晴らしいイベントなのです


クニマスサイクルというネーミング通り
基本的にはサイクリングイベントなのですが
田沢湖一周サイクリング後には朝ラーを食べるという
走行後のお楽しみもありますよ

*ネーミングの【サイクル】は=元の状態に戻すという意もあり。
湖が元のクニマスが住める状態に戻るようにという願いがこめられています。


クニマスサイクルの参加申し込みの締め切りは明日
8月20日です



詳細参加申し込みは下記の自転車マークをクリックして
ご確認くださいね

皆様のご参加をお待ちしております






1b766c19.jpeg


















拍手[1回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/06 ぽん]
[04/08 しまうま]
[01/10 藪 義雄]
[09/15 風]
[09/14 風]
カウンター
プロフィール
HN:
たっこちゃん
性別:
女性
お天気情報
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]