忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
 民間と違って公的機関の大半は、4月1日から新年度が始まる。公的機関に限らず準じている団体なども4月新年度が多いかも知れない。伴なって職員の異動が付いてくる。3月末近くになると新聞に載るのだが、一番に目が行くのが退職者の欄。これも老齢(トシ)なのだろう。席を置いていた職場での退職者の中から、知った名前を見つけると「あいつも定年をむかえたのか」と思うのもいれば、「何で辞めたんだろう。体調がおもわしくないのかな」と思うのもいる。事情は様々であろうが、辞めた後はどうするのだろうか、と余計な事まで考えてしまう。

 日本は肩書き社会と言われている。一旦、職を辞してしまうと声を掛けられるのが驚くほど少なくなる。悪く考えると利用価値がなくなれば人は離れていくという事かな。やはり、人というのはどんなに忙しくても声を掛けられるうちが華。か。でも、疲れる話でもある。私の師匠は、退職しても声の掛け合うことのできる友人を一杯持てと教えてくれたことを思い出す。
 そういえば昨年退職して、声がかからなくなったこともそうだが、退職し気が緩んだ途端に体調を崩したっけ。何事も健康が第一。声の掛かるのも程々がいいかもね。ましてや定年退職では先が少し見えて来るから、煩わしいことは避けて楽しむことが一番か。肩書きは重い荷物?

拍手[0回]

PR
どうも
今日は冬の駒ケ岳の楽しみかたについてご報告です。
駒ケ岳と言ったら登山
夏であれば当然ですが、今日は素晴らしい写真が手に入ったのでアップします。
IMGP2362.jpg

















IMGP2443.jpg

















IMGP2507.jpg

















いかがですか
凄いでしょ
これは今月上旬の駒ヶ岳山頂付近での写真です。
たざわ湖スキー場で実施している
秋田駒ケ岳バックカントリーツアー
http://www.tazawako-ski.com/06_news/09bcyo.pdf
は行きは雪上車で登っていき、帰りは豪快に滑ってこれます。
本当に気持ち良さそうですよね。
ウインターパノラマツアー
http://www.tazawako-ski.com/06_news/panorama.pdf
は往復雪上車もOKですので、スキー・ボードを滑れなくてもご安心下さい。
天気が良い日を狙って私も行ってみたいと思っています。



話は変わって、3月はお別れの季節ですね……
今日は県観光連盟の会議があり、K専務理事も異動で元の会社に戻られます。
市観光課も本当にお世話になった方々4人が一挙に異動です。
仕方のないことですが、やはり寂しさが残ります。
そして私も今日が最後のつぶやきです。
この場をお借りしまして、本当にお世話になりっぱなしのたくさんの方々に感謝です。
14年間たくさんの方々とお知り合いになることができ、それが私の財産です。
これからはつぶやきに対してコメントしていきたいと思っています。
本当にありがとうございました

拍手[0回]

おはようございます
今日はたざわ湖スキー場のプランの紹介です
新たに
手ぶらでチョイスキー&ボード
というプランが始まりました
これは当地にお泊りいただくお客様にちょっとの時間で
スキー&ボードを楽しんでいただこうというものです。
スキーボードウェアー手袋もお貸しします。
リフト券もついて1時間1,500円です。
延長は1時間までOKです。
温泉に入るちょっとの時間いかがですか?
お家に帰る前のちょっとの時間いかがですか?

これは宿泊されるお客様が対象となっております。
お申込は宿泊施設からになりますが、詳しくは
たざわ湖スキー場(℡0187-46-2011)へお問合せ下さい。
私もここ数年滑っていないんで、これはチャンスと思ったんですが、
残念ながら宿泊をしなければならなかった……
どこかにお泊りしながら滑っちゃおうかな

ところで本日何故早々とつぶやいているかというと
WBCがお昼からありま~す

という訳ではなく、仙台出張があるからでした

三度目の日韓戦ですが、どうなるんでしょうか?
ちなみに残念ながら秋田では放映はございません
今年度のつぶやきも来週一回になってしまいました。
今年度もいよいよ大詰めです。
最後まで頑張りましょう

それでは行ってきま~す

拍手[0回]

緊急連絡でございます。
本日のブログ「商売は四寒三温? それとも…」の中で
「田沢湖地区を訪れている観光客数が、前年比30パーセント近くダウン」と
書かれております。
このブログをご覧になった方から電話やコメントでご連絡を頂戴しました。
ご心配をおかけしまして申し訳ございません。
数字を確認しましたところ、間違っております。
平成20年の入込人数(田沢湖を訪れて下さったお客様の人数)は
平成19年に比べ11%程度の落込みのようです。
もちろん、この数字で納得はしていません。
平成21年はたくさんのお客様に来てもらえるように頑張ります!!
ご心配をおかけいたしました皆様申し訳ございませんでした


拍手[0回]

こんにちは
今日は久しぶりのです。
昨日までは春模様だったのですが、考えてみたらまだ3月。
田沢湖はまだまだ冬景色・・雪見も楽しめますよ

そしてふと気付けば3月中旬。
今年度もあと20日足らずです
そんなことに気付き??
やっと色々な事業の報告書作成を始めました。
自信を持って提出期限が過ぎている資料と格闘中です
関係者に迷惑をかけないようにと日々考えているのですが、
とりあえず目の前の迫っていることから仕事を片付けるスタイルが14年続いております。
本当に関係されている方々ごめんなさい
それでも現状を知っている方々は
「急がしいべども、早めに出してナ」
とソフトに言ってくれます。
本当は甘えてはいけないのですが、そんな方々に感謝です。

ふと気付きついでに、今年度を振り返ってみました。
何があったかな~?と思いながら主な事業をピックアップ

4月 

吾妻ツーデーマーチ視察・観光PR 福島市

刺巻水ばしょう祭り

春・田沢湖ツーリング

5月

生保内公園つつじ祭り

観光協会通常総会

弘前ツーデーマーチ視察・観光PR 弘前市

東松島ツーデーマーチ視察・観光PR 東松島市

春・田沢湖ツーリング

6月

秋田駒ヶ岳山開き

駒ケ岳八合目売店オープン

東京田沢湖会 千代田区

秋田県秋たび見本市 品川区

仙台地区教育旅行誘致キャラバン

出羽富士ツーデーマーチ視察・観光PR 由理本荘市他

7月

北海道地区教育旅行誘致キャラバン

田沢湖畔大掃除・花の植栽事業

田沢湖まつり

蔵王ツーデーマーチ視察・観光PR 山形市

関西・中部観光キャラバン 大阪市・名古屋市

8月

花巻ツーデーマーチ視察・観光PR 花巻市

宮城県・栗原市訪問

9月

鳥海ツーデーマーチ視察・観光PR 遊佐町

全難聴・全要研東北ブロック大会

田沢湖マラソン

生保内節全国大会

仙北市スローライフモニターツアー秋

元気な秋田東北キャンペーン 山形市・名取市

秋・田沢湖ツーリング

10月

田沢湖ツーデーマーチ

抱返り渓谷紅葉祭

秋・田沢湖ツーリング

品川夢さん橋参加 品川区・大崎駅

咲いたまつり参加 さいたまスーパーアリーナ

秋田県・元気発信イベント 上野駅

秋田県ヘルスツーリズムモニターツアー

11月

横浜観光キャラバン・キャンペーン 横浜市

仙北市観光物産展「山の楽市」 相模鉄道二俣川駅

冬の秋田路観光キャンペーン 大宮駅

着地型旅行視察 別府市・久留米市・長崎市

12月

北海道教育旅行キャラバン

「V」案内所研修会 港区

1月

元旦お客様歓迎イベント

龍泉洞みずまつり参加 岩泉町

第14回国際雪像コンテスト参加 中国・ハルビン市

大阪キャンペーン・キャラバン 伊丹空港

田沢湖冬のキャンペーンスタート

2月

秋田県旅フェア 仙台市

仙北市スローライフモニターツアー冬

第9回国際雪像彫刻大会ジャパンカップ参加 名寄市

台湾誘客宣伝事業 台湾・高雄

田沢湖高原雪まつり

観光カリスマ塾

3月

田沢湖クロスカントリースキー大会

色々とあった平成20年度です。
多分、色々と抜けている事業があると思いますが、
この他に会議や細かな出張等を考えると
自分で言うのもなんですが、「本当にみんなでよくやってるよな~」と思っちゃいます。
しかし
今年度は観光にとって非常に厳しい一年でした。
この程度の動きではまだまだ足りないのかもしれません…
来年度は少しでも上向きになって欲しいと思います。
そのためにもみんなで知恵を出し合い、動いて行かなければ。
考えることも大切ですが、まずは動きましょう
能書きはいりません。みんなで汗をかきましょう

少々真面目なつぶやきでした
今年度のつぶやきもあと2回になってしまいました。
とりあえず今日はこのへんで

拍手[0回]

カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/15 風]
[09/14 風]
[07/24 Berney-KAZ]
[09/02 つむぎ]
[09/02 つむぎ]
カウンター
プロフィール
HN:
たっこちゃん
性別:
女性
お天気情報
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]