忍者ブログ
[1]  [2
 御座石の思い出は、小学校の遠足で来たのが
一番古いと思います。
御座石神社に来て御座石の七色木を見た記憶があります。
子ども心に一本の木に7種類の木が出ているなんて不思議だと思いました。七種類のうち松は現在枯れて幹だけが残っています。

御座石から白浜に来て、すべすべした平べったい薄茶色の石を拾いました。その石は宝物としてビンに入れてかざっていました。このような石は白浜にしかなかったと思います。子どもって何故か石を集めちゃうんですよね
それが小学校4年生時の遠足でした。とても楽しかった記憶があります。
それだけ田沢湖は特別な場所だったんだと思います。

さて、いま御座石から湖面をのぞくと大きなウグイが沢山います。鯉も放流したことがあるそうなので、そのうち見れるかもしれません。平成3年より酸性中和処理施設が本格稼動していますので、田沢湖で漁が出来る様になったら素敵です。夢でしょうか?



11月17日(月)の御座石です。鳥居の左側には桜の木が一本あります。
湖を背景に開花した桜は、とても綺麗です。来年咲きそうになったら、ご報告しますね。

ネットに御座石・さくらの写真が公開されていました。
http://ganref.jp/m/toshi-tanji/portfolios/photo_detail/e8f495c56e3ea0ca8ccf28938345c06ag 
ご覧になってみて下さい。








拍手[4回]

PR
駒ヶ岳雪模様です。

午後3時頃の乳頭温泉郷は雪景色だそうです。
県道は雪が消えていますが側道・駐車場は雪が残っているみたいです
これから平地でも雪の予報です。車の運転は十分にをつけて下さい

私は春・夏の花や紅葉の駒ヶ岳も美しいですが、落葉していく木々に降る雪も趣があって素敵だと思います。

”駒ヶ岳”と名のつく山は幾多あれど春夏秋冬、季節ごとの見事さは我が郷土の
”秋田駒ヶ岳”が一番でしょう!
なぜか駒ヶ岳が1970年の秋に噴火したことを急に思い出しました。なんどとなく噴火を繰り返してきた”秋田駒ヶ岳” 。それで複雑な地形となり、変化に富んだ姿を私たちに見せてくれるんだなァ~と。あらためて感心してしまいました。もっと郷土のことを勉強せねばネ~~ス。

拍手[1回]

11月7日(日)で、抱返り紅葉祭は終了となりました。

今日は11月3日(祝)に行われました
芸能披露 龍神太鼓の模様をお伝えします。

足元のアスファルトが雨で濡れています。ついさっきまで
雨が降っていたのです。
晴れ間をぬっての演奏が始まりました!



素晴らしい演奏が続きます。 おや~明るくなった?

そうです。晴れました!龍神様が陽を照らしてくれたの
でしょうか? 演奏と相まって背中がぞくっとしました。
龍神太鼓さんの”追っかけ”が存在するそうですが
納得・納得・・・・龍神太鼓さんありがとうございました。

イベントとしての紅葉祭は終わりましたが、11月8日現在も
抱返り渓谷、まだまだ紅葉はきれいなことを、お伝えいたします。














 

拍手[2回]

まいど抱返り紅葉祭ネタですみません。あと1回あるので、お付き合い下さい。
10月30日(土)の抱返り渓谷です。


吊橋から撮りました。お客様がいっぱい渡っていたのでユレテ怖かったです。

10月30日(土)は龍神太鼓が演奏されました。でもそれって半分ダンスでした。
息も絶え絶えにもかかわらず、アンコールにもこたえて頂きました。ありがとうございます。
なぜ字がこんなに小さいといいますと実は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
11月3日(文化の日)龍神太鼓またやります

  正午からです!是非ごらんください。

10月31日(日)は広久内ささらが行われました。

ところで、ささらは舞うことをスルっていうそうです。


今回、画像が粗すぎました。また頑張ります。ごめんネ。

拍手[5回]

抱返り紅葉祭がはじまっていますが
協賛行事として10月23日(土)午前9時より
大沼農村運動公園で市民交流
グランドゴルフ大会が行われました。
参加者はなんと250名も、あったとか!
皆さん素敵な笑顔でしたョ
表彰式の様子です。



拍手[3回]

カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 7
9 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[09/15 風]
[09/14 風]
[07/24 Berney-KAZ]
[09/02 つむぎ]
[09/02 つむぎ]
カウンター
プロフィール
HN:
たっこちゃん
性別:
女性
お天気情報
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]