忍者ブログ
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アンニョンハセヨ~(こんにちは~&こんばんは~)


最近このあいさつがプチブームの(け)です
(ち)さんに影響されました


さてさて今回は(け)の大好きな芸術の世界をご紹介です

ある日(こ)さんが見せてくれた画像がコチラ
(勝手に画像を載せていいのかわからないのでここから
入ってご覧下さい・・・)
7枚ありますのでお見逃しなく





はいッ!
ご覧頂きましたか???


「おおーーー
なんてモードな雰囲気のオシャレ写真!!
と感動していた(け)ですが

・・・んー??

この写真の風景~~
どこかで・・・見た雰囲気のような~・・・






と、よくよく見ると
田沢湖!
御座石神社!!
浮木神社!!!
鶴の湯~~~~!!!!
ではありませんかーー

観光用の写真とは全く違う雰囲気ですね


(こ)さんから教えてもらったこのネタ
実は既に(こ)さんのブログに載っています

この写真2007年11月のNEWYORK TIMESに載ったんだそうです

英語に自信のある方は是非(こ)さんのブログから記事をご覧下さいッ
自信のない方でも写真がたくさんなので楽しめますよ

(け)も自力で解読を試みます!!


「その写真よりもっとステキな田沢湖地区の写真があるよ!!」
と思った方は(け)にこっそり教えてくださーーい

あっ
おおっぴらに教えていただく感じも歓迎ですよ



拍手[1回]

PR
こんにちは~
(け)です
約一週間ぶりの登場です

田沢湖も春めいてきました

今回の記事は内容が濃~く長~くなりそうなので
皆さん時間のあるときにゆっくりじっくりご覧下さい

それでは
はじまりはじまり~~


さてさて
最近おいしい食べ物に縁のある(け)
昨日は(え)さんからブログにてご紹介のありました

お酒で遊びまSHOW休暇村乳頭温泉郷にて開催されましたーー

その詳細を(け)が細かくレポート!


観光に携わる方々を招待して行われたこの会
(わたしたち田沢湖観光協会もお誘い頂きました

「秋田の日本酒を元気にしていこう!
もっともっと日本酒を楽しもう!!
というコンセプトで行われました


まずはこんなしおりが配られまして・・・
DSC01836.jpgDSC01839.jpg

























中はメニューになっています

DSC01838.jpg















カンパイは川連漆器の福おちょこで!!

DSC01820.jpg















このおちょこは最近田沢湖に会社を立ち上げられた
バンザイファクトリーさん考案のものです

外国住まいの長かった社長さんが
当時の食事の際にワイングラスに注がれる日本酒を見て

「ビールにはビールグラス・シャンパンにはシャンパングラスなどと
それぞれのお酒に合った器がたくさんあるのに
どうして日本酒にはないんだ・・・
そうだ!!俺が作ろうーー!!!

という思いから生まれたそうで、
社長さんご出身の岩手県の川連漆器で作られたそうです


このおちょこ
外国ではラッキーモチーフとして大切にされているという
馬蹄が底に付いているのです!
(なんと馬蹄は南部鉄器!!)

なんでも馬蹄の開いたところから幸運が入ってくるというジンクスがあるそうで
このおちょこで日本酒を飲めばお酒とともに
幸せが入ってくる予感~~(*´д`*)

まじまじと見すぎて満足して
馬蹄の写真を撮るのをすっかり忘れてしましましたが・・・スミマセン
この底にちょっぴり見える黒いものが馬蹄です
中もオシャレ

DSC01819.jpg













DSC01818.jpg















観光協会女子軍団は一斉に
「これ欲しいーーーーー!!の連呼でした
外国の方にも大変ご好評なんだそうですよ

そして主役の日本酒ですが
なんと8種類も用意されていて
秀よしさん・爛漫さんが手酌待機

DSC01824.jpg























DSC01816.jpg













DSC01817.jpg














なんて贅沢。。。

注いで頂くままにお酒を頂いていたらおちょこだらけ状態に

DSC01825.jpg














これまたなんて贅沢。。。


利き酒なんて初めての体験だった(け)ですが
やはり飲み比べるとそれぞれ味がこんなにも違うものかと
とっても驚きました

全部おいしくてぐいぐい飲んでいましたが

(け)のお気に入りは
秀よしさん大吟醸「神代」
爛漫さん大吟醸「花爛漫小町」
でしょうか~~

ではお料理を写真と共にご紹介ッ

先付
ギバサ琥珀ゼリー
山の芋から揚げ
ギンナン松葉串
ミズの実醤油漬け
アン肝ポン酢葱もみじおろし

お造り
鮪、帆立、ボタン海老、寒八、鯛の梅花造り

DSC01822.jpg















吸物替わり
比内地鶏のパイスープ

DSC01823.jpg














鍋物
ハタハタと牡蠣の酒粕鍋
(秀よしさんの酒粕使用)
P2262924.jpg



















煮物替わり
キリタンポと八幡平ポークのホイル蒸し
(秋田名物キリタンポをいつもと違う食べ方で) 

P2262923.jpg



















焼物
秋田和牛・錦牛のタタキ
(しょっつるの特製ソース)
DSC01826.jpg














揚物
海老の稲庭揚げと山菜の天婦羅
(稲庭うどんをころもに使った天婦羅)
DSC01827.jpg















酢物
鱈の昆布〆とひろっこのカルパッチョ

DSC01828.jpg














食事
平目の鮨とおしんこ巻
地元産キノコ汁
DSC01833.jpg














デザート
爛漫シャーベット
(お酒で作ったシャーベット)

DSC01835.jpg














お腹いっぱい・・・
大変おいしゅうございました


日本酒に関するクイズ大会も開かれまして
(こ)さんがなんと高額商品の休暇村ペア宿泊券をゲットーーーー!!
スゲーー


こんな風におしいしい日本酒とお料理を楽しめるのなら
(け)はお客様に是非お試し頂きたいと感じました。

郷土料理も普段通りではなくもう一工夫加えられていることで
初めて秋田を訪れた方はもちろん
リピーターの方にもご満足いただけると思います!


おまけ

観光協会会員のクライマーさんが
日本酒ベースのカクテルを作ってくれましたあ


こちらが田沢湖の春!(観光協会命名

DSC01829.jpg














DSC01831.jpg















こちらが休暇村の裏の林の~~~・・・(曖昧に濁す感じで
DSC01832.jpg
















休暇村支配人二宮さんも一緒に

DSC01834.jpg














大変お世話になりました
そして勉強になりました

秋田の日本酒ファンと休暇村ファンがさらに増えることを
祈っております









拍手[2回]

こんにちは

今日は少し寝坊しまして
メイクも冴えず
ぼんやりした顔の(け)です
(もともと眠そうな顔だとはよく言われます)

さて!!
本日まで開催されております
田沢湖高原雪まつり

今年初であり最大の目玉イベントけっちぞり大会ですが
大いに盛り上がった様子です!!

残念ながら(け)はその様子を現場で見ることはできませんでしたが・・・
フォレイクの窓から
もりもり降る雪を見て
会場のお天気を心配していました

現場の様子や詳細は
きっと会場担当のたっこちゃんたちが写真とともに
お伝えしてくれるハズーーーー!!!

お楽しみに


というわけで今回は昨日夜の写真を
ちょっぴりだけお披露目しまッす


a1c18b32.jpg
























DSC01135.jpg


















DSC01144.jpg

















DSC01145.jpg






















昨日悪天候にて中止となりました 
熱気球体験が本日12時~14時まで
行われることになりました!!!
 




いそげーーーー




拍手[0回]

こんにちは~~
(け)です

皆様突然ですが
以前(け)がお伝えしました冬のシンフォニー

覚えてらっしゃいますか?
以前の記事はコチラ

(け)は・・・(こ)サンと一緒に行ってきました~~
ホテルタザワさんありがとうございました
(こ)サンも一緒に行って頂いてありがとうございました
楽しかったですねッ

仕事が終わった後すっとばして(安全運転な範囲で・・・)会場へ向かいました

もうその頃に花火は第二部へ突入してましたが
そこからでも十分楽しめましたよ!!

あんまりキレイに撮れませんでしたが
(花火の撮影ムズカシイデス)
どうぞご覧下さ~い

DSC01812.jpg























DSC01810.jpg













DSC01787.jpg























DSC01807.jpg



























かな~り近くで打ちあがって迫力満点!!

低めに上がる冬限定の花火は半円形で斬新でした

DSC01798.jpg













DSC01795.jpg













DSC01802.jpg














流れ星のように斜めに駆け抜けるような花火もありましたよ!
良い瞬間を逃して撮影できませんでしたが


そして冬花火は空気が澄んでいるのでとにかく鮮やかでした!!
キラキラした輝きは夏の三割増し!!

花火は夏のイメージが強い方がたくさんいらっしゃるかと思いますが
冬の花火も違った良さがありました

こうして夏に見る花火と比べてみるのも
楽しいですね~


花火のほかにも・・・
かまくらや
DSC01790.jpg














ミニかまくらも

DSC01785.jpg














出店も出ておりまして。。。
ありましたありました
きりたんぽ

DSC01793.jpg
















(け)は鍋に入れるより
こうして甘い味噌を塗って香ばしく焼いてある方が好きです

鍋しか食べたことない!!なんて方は
まだまだキリタンポの魅力を知り尽くしていませんよーー

是非召し上がってみてくださいね


といった感じで
ホテルタザワ「冬のシンフォニー」レポート
(け)がお伝え致しました~


 

拍手[1回]


こんにちは
(け)です

明日はバレンタインですね

女性の方々チョコの用意はできていますでしょうか~??
男性の方々は心の準備をしておいてくださいねーーふふ

そういえば昨日(る)サンから聞いた話によると
ホワイトデーのお返しは
クッキー→好き
キャンディー→普通
マシュマロ→嫌い

という意思表示が込められているとかいないとか・・・

お返しの際はお気をつけくださいね



さてさて、話しは変わりまして
今日は(け)久々べ物ネタをご紹介~

(先日は温泉ネタ予告をしましたがお天気が悪すぎて断念!!
また後日お伝えしまーす

先日たざわ湖スキー場にてお昼を頂きました
おいしいと評判のスキー場のランチ。。。
「久々だーー楽しみ!!」
とルンルンで向かった(け)でした

到着~~☆

DSC01780.jpg


















「レストランしらかば」
DSC01779.jpg

















たくさんのメニューの中から
(け)は珍しいメニューをチョイス

その名も「赤いラーメン」!!
どん
DSC01775.jpg
















アップでもどどん

DSC01776.jpg
















グルメ番組っぽくどどーん

DSC01778.jpg
















スープはトマト味でとってもさっぱり味~
チリ風味でピリ辛デス
写真でもお分かりになるかと思いますが
レモンの輪切りパセリの乗った
女性向けっぽいラーメンです

重ーいこってりラーメンが(け)はちょっぴり苦手なのですが
このラーメン大変おいしく頂きました!!

トマト鍋ならぬトマトラーメン・・・
食の流行もしっかりおさえられておりました
さすがですッ

他にもたくさんメニューがありますので
皆様要チェックですよー

詳しいメニューはコチラからどうぞ



たざわ湖スキー場は
今月19日~21日まで行われる
田沢湖高原雪まつりの会場となっております

皆様のお越しをお待ちしておりま~す







拍手[0回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[08/06 ぽん]
[04/08 しまうま]
[01/10 藪 義雄]
[09/15 風]
[09/14 風]
カウンター
プロフィール
HN:
たっこちゃん
性別:
女性
お天気情報
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]