忍者ブログ
[865]  [864]  [863]  [862]  [861]  [860]  [859]  [858]  [857]  [856]  [855
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは~
(け)です
約一週間ぶりの登場です

田沢湖も春めいてきました

今回の記事は内容が濃~く長~くなりそうなので
皆さん時間のあるときにゆっくりじっくりご覧下さい

それでは
はじまりはじまり~~


さてさて
最近おいしい食べ物に縁のある(け)
昨日は(え)さんからブログにてご紹介のありました

お酒で遊びまSHOW休暇村乳頭温泉郷にて開催されましたーー

その詳細を(け)が細かくレポート!


観光に携わる方々を招待して行われたこの会
(わたしたち田沢湖観光協会もお誘い頂きました

「秋田の日本酒を元気にしていこう!
もっともっと日本酒を楽しもう!!
というコンセプトで行われました


まずはこんなしおりが配られまして・・・
DSC01836.jpgDSC01839.jpg

























中はメニューになっています

DSC01838.jpg















カンパイは川連漆器の福おちょこで!!

DSC01820.jpg















このおちょこは最近田沢湖に会社を立ち上げられた
バンザイファクトリーさん考案のものです

外国住まいの長かった社長さんが
当時の食事の際にワイングラスに注がれる日本酒を見て

「ビールにはビールグラス・シャンパンにはシャンパングラスなどと
それぞれのお酒に合った器がたくさんあるのに
どうして日本酒にはないんだ・・・
そうだ!!俺が作ろうーー!!!

という思いから生まれたそうで、
社長さんご出身の岩手県の川連漆器で作られたそうです


このおちょこ
外国ではラッキーモチーフとして大切にされているという
馬蹄が底に付いているのです!
(なんと馬蹄は南部鉄器!!)

なんでも馬蹄の開いたところから幸運が入ってくるというジンクスがあるそうで
このおちょこで日本酒を飲めばお酒とともに
幸せが入ってくる予感~~(*´д`*)

まじまじと見すぎて満足して
馬蹄の写真を撮るのをすっかり忘れてしましましたが・・・スミマセン
この底にちょっぴり見える黒いものが馬蹄です
中もオシャレ

DSC01819.jpg













DSC01818.jpg















観光協会女子軍団は一斉に
「これ欲しいーーーーー!!の連呼でした
外国の方にも大変ご好評なんだそうですよ

そして主役の日本酒ですが
なんと8種類も用意されていて
秀よしさん・爛漫さんが手酌待機

DSC01824.jpg























DSC01816.jpg













DSC01817.jpg














なんて贅沢。。。

注いで頂くままにお酒を頂いていたらおちょこだらけ状態に

DSC01825.jpg














これまたなんて贅沢。。。


利き酒なんて初めての体験だった(け)ですが
やはり飲み比べるとそれぞれ味がこんなにも違うものかと
とっても驚きました

全部おいしくてぐいぐい飲んでいましたが

(け)のお気に入りは
秀よしさん大吟醸「神代」
爛漫さん大吟醸「花爛漫小町」
でしょうか~~

ではお料理を写真と共にご紹介ッ

先付
ギバサ琥珀ゼリー
山の芋から揚げ
ギンナン松葉串
ミズの実醤油漬け
アン肝ポン酢葱もみじおろし

お造り
鮪、帆立、ボタン海老、寒八、鯛の梅花造り

DSC01822.jpg















吸物替わり
比内地鶏のパイスープ

DSC01823.jpg














鍋物
ハタハタと牡蠣の酒粕鍋
(秀よしさんの酒粕使用)
P2262924.jpg



















煮物替わり
キリタンポと八幡平ポークのホイル蒸し
(秋田名物キリタンポをいつもと違う食べ方で) 

P2262923.jpg



















焼物
秋田和牛・錦牛のタタキ
(しょっつるの特製ソース)
DSC01826.jpg














揚物
海老の稲庭揚げと山菜の天婦羅
(稲庭うどんをころもに使った天婦羅)
DSC01827.jpg















酢物
鱈の昆布〆とひろっこのカルパッチョ

DSC01828.jpg














食事
平目の鮨とおしんこ巻
地元産キノコ汁
DSC01833.jpg














デザート
爛漫シャーベット
(お酒で作ったシャーベット)

DSC01835.jpg














お腹いっぱい・・・
大変おいしゅうございました


日本酒に関するクイズ大会も開かれまして
(こ)さんがなんと高額商品の休暇村ペア宿泊券をゲットーーーー!!
スゲーー


こんな風におしいしい日本酒とお料理を楽しめるのなら
(け)はお客様に是非お試し頂きたいと感じました。

郷土料理も普段通りではなくもう一工夫加えられていることで
初めて秋田を訪れた方はもちろん
リピーターの方にもご満足いただけると思います!


おまけ

観光協会会員のクライマーさんが
日本酒ベースのカクテルを作ってくれましたあ


こちらが田沢湖の春!(観光協会命名

DSC01829.jpg














DSC01831.jpg















こちらが休暇村の裏の林の~~~・・・(曖昧に濁す感じで
DSC01832.jpg
















休暇村支配人二宮さんも一緒に

DSC01834.jpg














大変お世話になりました
そして勉強になりました

秋田の日本酒ファンと休暇村ファンがさらに増えることを
祈っております









拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
しばらくは、新人の目線でいいんじゃない♪
なんだか、僕が『ふざけたネーミングがいい、もっと早くわかれば‥』と書き込んだので、詳しくレポートしてくれたのか!?と、勘違いしそうなくらい嬉しいね~
僕は、酒通なので『福おちょこ』のような形状の楢岡焼ぐい飲みを持っているよ!
大吟醸を飲んだら幸せ!

気になった料理は、①ハタハタと牡蠣の酒粕鍋②秋田錦牛のタタキ③爛漫シャーベット

(け)さんのブログを初回から読みました。

たっぴー 2010/02/27(Sat)21:56:30 編集
Re:しばらくは、新人の目線でいいんじゃない♪
たっぴーさんこんにちは!
いつもコメントありがとうございます♪

過去最高に長ーーい記事になってしましました。。。
喜んでいただけて何よりです☆

自分だけの特別な器でお酒を飲むっていいですね~~
それだけでおいしさ倍増ですよね!
私も何か特別な器欲しいです(>_<)


①ハタハタと牡蠣の酒粕鍋
酒粕のお鍋って初めてでした!
すごくいいお出汁でした・・・
噛むとハタハタぶりっこがポリポリいい音♪

②秋田錦牛のタタキ
わさび醤油、塩、しょっつるソースがありましたが
しょっつるソースが一番おいしかったです!


③爛漫シャーベット
濃いめの日本酒味です~
大人のデザートですね☆
酒好きにはたまらない味です 笑



(け)の記事を最初から読んで頂いたなんて感激です!!
そして(け)自身も読み返してみました。
今よりずっと新人ぽい記事ばかりでしたね~~!


(け)ももうすぐ観光協会に入って1年を迎えます。
が!!!やはりフレッシュな目線は忘れずに
これからも更新していきたいと思います♪
【2010/02/28 11:15】
つづき
(け)さんのブログ・でびゅーは、やや遠慮しつつ~すんなり、すらすらで適材を感じました!
祭りで竜が担がれなかったことへの素直な残念の感想に対する批判のコメントにも新人なりに一生懸命に答えている姿がよかったネ!

僕は、夏に梅酒のカキ氷を作るよ。うめ~しゅっ♪
たっぴー 2010/02/28(Sun)21:14:52 編集
Re:つづき
たっぴーさんありがとうございます!

(け)更新ブログは観光ネタにワタクシの身近な友人・家族ネタを盛り込んで
味を出しているつもりです~~
(け)の私生活に皆様興味がないことは重々承知ですが
こんな風に田沢湖周辺地域を身近な人と楽しんで欲しい!!という気持ちも
こもっております~♪

夏のたざわ湖まつりに関しては厳しいご意見(というより当然のご意見)
を頂きましたが、そのご意見があったからこそ
実行委員会の方から直接「次のお祭りにはご期待下さい!!」との
メッセージを皆様にお届けすることができました。

今年のお祭りもしっかり(け)はチェックしに行きますよーーー!!!

【2010/03/02 15:54】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/06 ぽん]
[04/08 しまうま]
[01/10 藪 義雄]
[09/15 風]
[09/14 風]
カウンター
プロフィール
HN:
たっこちゃん
性別:
女性
お天気情報
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]