忍者ブログ
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『今日も寒いね』 が最近あいさつ代わりになりました

例年は雪も融け、どこへお出かけしようか?とりあえず出発
なーんてプラプラ外へ出るものですが、寒いから今日はお家にいよう
とつい尻込んでしまいます・・・・。
一日でも早くらしいお天気になるといいですね~

しかしこの寒さでも春の便りが確実に入ってきていますよ
先日16日には 八幡平アスピーテラインの冬季通行止が解除され、
八幡平にも春の気配が・・・観光もこれからシーズンに向かいます
まだ道路脇には4m以上の積雪があり『雪の回廊』がご覧いただけます。

今年は桜と雪の回廊キャンペーンが実施されておりますので、
台紙とスタンプをゲットして八幡平周辺地域の特産品をゲットしちゃいましょう
もちろん当情報センター『フォレイク』にもスタンプと台紙がありますので
是非お出かけの前にお立ち寄り下さい 

桜と一緒にご覧頂くにはもう少々お時間がかかりそうですけどねー
(る)は早く桜の木の下で美味しい料理とお酒をたしなみたいです

皆さんお出掛けの際はたくさん着込んでお出でくださいね

※アスピーテラインは当面の間、夜間通行止め(17:00~翌8:30)が
 行われておりますのでお気をつけ下さい!!


 今日(4月18日)の刺巻湿原ミズバショウ
201004180851.jpg






















湿原手前は見頃を迎えております
ff74a594.jpg



















も少し暖かくなれば奥のカタクリも咲くそうです 

拍手[2回]

PR
最近とても食事がおいしく感じる(る)です

田沢湖駅周辺で美味しく御飯を頂けるお店を一軒ご紹介
駅から徒歩2分の場所にあります 和食処 季流 です。

bc5b7c06.jpg












地元の郷土料理はもちろん酒の肴にぴったりの一品料理もお出しして頂けます。
高級な食材も取り入れていて新しい味の発見です

先日のお仕事で外まわりをした際に目に付いたのですが、
ここのお店ではランチも行っていて日替わりでボリュームのある
メニューがお楽しみ頂けます

cd80bb59.jpg












先日は残念ながらお食事まではしてきませんでしたが、
近いうちぜったいお昼を頂きに行こうと思いました。

ちょっと高級感ある店内では店主が郷土料理を振舞ってくれますが
塩焼きではよく見る岩魚はお造り にしたり、秋田錦牛とこのあたりでは
高級なお肉のお膳やスッポン鍋と他ではあまり頂けないメニューがあります。
(上記はすべて要予約です)

地元の方はもちろん、観光でいらした方も駅からすぐですので、
電車のお時間まで秋田の味を堪能してみて下さい

営業時間
月曜日から金曜日AM11時30分~PM2時 祝日休業
月曜日から日曜日PM5時~PM10時まで
お休みは不定休ですので電話で確認してからお越し下さい。

和食処 季流 TEL 0187-43-3465

拍手[0回]

最近は穏やかな天気となっていて 休日には
ぷら~っとドライブなんかしたくなります

そこで一軒お店をご紹介
こちら田沢湖から国道46号線を使って盛岡方面へ向かいますと
トンネルに入る手前に峠の茶屋というお店があります。
地元では知らない人はいないおでん が美味しいと評判のお店なんです

2f6097fe.jpg















DSC01198.jpg















このお店は私が小さい頃からあり、昔懐かしいドライブイン
のような雰囲気です。(る)もよく家族でドライブした帰り掛けに
おでんを買ってもらい、お家で食べた記憶があります

ちなみにその頃から味は変わっていなく、田舎風と言いますか
ちょっと甘めで濃い茶色のつゆがいい感じに染みてたまらないです
1人前500円 (おでんの画像がなくてすみません)

おでんといっても色々でお出汁が透明だったり、今はトマトを具にし
てみたりと場所を変えるとさまざまですが、私はこの峠の茶屋の味は
本当に昔から食べていて安心する味です

その他店内では麺類や定食も頂けますのでしっかりお食事もできます
それから、それからお店の窓側に座れば電車好きにはたまらない
秋田新幹線こまちが30分に1本の割合で眼下を通過してくのを
ご覧頂けます それも一つの楽しみですねん

おでんを買うのも良し 新幹線を見るのも良し
家族みんなで楽しめます

田沢湖へお越しの際には是非お立ち寄りになって下さい。
ちなみに盛岡方面からお越しですと、いくつか続いた最後のトンネル
を過ぎてすぐ左手になります。

お店の駐車場に入る時は車のスピードが出てますので
十分気をつけて曲がって下さいね

拍手[2回]

今日のお天気は昨日と打って変わって晴天です
昨日は4月だというのにまだ降るかと言うくらい雪がチラついていました
帰宅前の車にも雪が積もっていてビックリでした

今は青空が広がっていてらしい季候です 
お天気に誘われてか、国道を走る車の量が多いように思えます

最近フォレイクにもお花の開花情報のお問合せが増えてきましたが、
『刺巻湿原のミズバショウ』はなんせまだ雪が降っているくらいですから
なかなか雪解けが進まない状態です 見頃を迎えるのには
まだ時間がかかりそうです。もう少々お待ち下さいませ。。。


さてまだ冬の気配を残している秋田ですが、先月3月21日
秋田県産品ショップ&ダイニング(東京)のあきた美彩館
リニューアルOPENしました

img001-02.jpg








(美彩館HPより)

遠く離れた東京でも秋田の旬な食材が新鮮な状態で頂けるそうです
きりたんぽ鍋はもちろん稲庭うどん、かやき鍋、山菜などなど
秋田自慢の料理が勢ぞろい

県産品プラザも隣接していて食べてみて飲んでみて美味しいと思った物は
お店でご購入もできます

ダイニングの個室では秋田杉の間かまくらの間なまはげの間
3タイプご用意。いろんなシチュエーションでお楽み頂けます

3月26日に同じくリニューアルOPENしたいわて銀河プラザと共同で

秋田&岩手 アンテナショップめぐり

2店舗のスタンプを集めて応募。プレゼントキャンペーントが開催されております
期間:平成22年3月26日(金)~4月23日(金)まで

東北の美味しい食材を買って是非応募して頂きたいですね。
(る)も行ってみたいですが、ちょっと遠いです・・・

近くにお住まいの方は是非足を運んでみて下さい

拍手[0回]

さて3月も残りわずか、春がそこまでやってきているハズですが
今日も雪がチラホラ。。。もうお洋服は春仕様ですが、
寒さに耐えきれず冬物を引っ張り出してみらりして

今年は残雪が多く、うちの家の裏にはまだ雪がこんもりしています。

春にむけての情報が舞い込んでくる事も多くなった今日この頃ですが、
また一つ開店&イベントのご紹介

このブログでも何度も紹介させて頂いている
『むらっこ物産館』
今年の営業は4月10日(土)からスタートです
murakkobussankan.jpg









(仙北市HPより)

11日(日)には『ばっきゃ祭り』が開催されるようです

これから春になると山の恵み、山菜がたくさん出てきますね
新鮮な山菜が購入できるお店として地元民も重宝しているお店です
むらっこ物産館では今年も開店早々賑わいそうです

(る)も早く美味しいおソバとほうれん草orくりアイスが食べたくなりました。

冬季休業のお店もぞくぞくオープンしてこれから迎える
観光シーズンが楽しみです。

皆さんも是非田沢湖へご旅行の計画を
 

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/06 ぽん]
[04/08 しまうま]
[01/10 藪 義雄]
[09/15 風]
[09/14 風]
カウンター
プロフィール
HN:
たっこちゃん
性別:
女性
お天気情報
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]