忍者ブログ
[12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさんこんにちは!
今日は日曜日 皆さんどんな休日を過ごされましたか?
 
(る)はこの間の休日あまりにもお天気が良く、
母と二人とにかくお日様に誘われドライブへ…
ふと思いつきで“阿仁の樹氷“を見に行こうかという事になり
さっそく車でゴーゴー。以前内陸線で通った道のりを今度は車で走行
阿仁までは紅葉の時期に通った事があったので余裕かなと思い
向かったのですが…。冬道は初めてで進むにつれ雪の多さにビックリ
 
近々“紙風船上げ”が行われる西木エリアでは道路脇に1m以上の
雪積があり、その雪が押し迫ってくるのを感じ緊張しながら
運転してきました。慣れない雪道の運転で道の駅「あに
に到着した頃にはグッタリで店員さんに『阿仁スキー場までは
さらに40分程かかるよー』と言われ、私の運転技術を考えあっさり予定変更
 
そこから10分くらいで行ける『打当温泉マタギの湯』へ向かって
昼食と温泉を楽しんできました
100129_143418.jpg
























100129_135321.jpg






















 
さすがマタギだけに館内はこういったものが色々飾ってありました
100129_131849.jpg











 
 
昼食には当店オススメの深山ラーメンというのを頂きました。
しょっつる味であっさりしていてとても美味しかったです
 
店内のお土産を物色していたら、“どぶろく販売中”と目に付き
この機会に是非購入して帰ろうと店員さんにお願いしたら
量り売りで容器がないと販売できません!!と言われてしまいました
100129_143133.jpg






















 
一度は諦めかけましたが、そうなると余計欲しくなるもので
結局ペットボトルの水を買って中身を捨ててその中に入れてもらい
購入してきました。帰りは手に入った嬉しさを胸に帰ってきたのですが、
苦労して買った割にはまだ飲んでいなかったりして…
後日じっくり味わってみたいと思います
 
そんな感じで天気のいい一日もあっと言う間に終わってしまったんですが、
せっかくの快晴で樹氷も見たかったな~とちょっと悔やまれます
今度は計画的に早起きをし、内陸線に乗って念願の樹氷見学にチャレンジ
してみたいと思いまーす

拍手[3回]

PR
昨日の暖気から一転今日はまた寒さがぶり返してきました

こんな寒い日はゆ~っくり温泉に入っての~んびり過ごしたいですよね
そこで(る)が気になった宿泊プランをご紹介

その名も温泉三昧 湯治プランというもので なんとなんと 
2泊3日(5食付き)でお一人様 8,800円(税込み)

なんてリーズナブルなのでしょう2泊もしてこの価格なんてビックリ
朝晩の食事はもちろんさらに一日分の昼食も付いてしまうんですから
いろんな場所へ移動して楽しむのも良しですが、
時にはま~ったり温泉漬けで過ごすのもよいのではないでしょうか

こちらの宿は 西木温泉 ふれあいプラザクリオンさんで
来月2月10日開催されます上桧木内の紙風船上げ会場に近い宿です。
あいにく10日はすでに満室のようですが、このプランは3月31日まで
予約可能ですので、気になった方はすぐお問合せしてみて下さい。
 
お問合せは…
西木温泉 ふれあいプラザクリオン
0187-47-2010 まで

拍手[0回]

こんにちは
今日も寒さが厳しい一日となりそうです
皆さん風邪を引かないように気を付けてお過ごし下さい
 
さて先日(る)は念願の湖畔の杜レストランORAEさんの
ピザを頂きました以前のブログではチラシだけの案内でしたが、
今回は食べた感想を書きたいと思います
 
去年の暮れからずっとORAEのピザが食べたい、食べたい
と思っていた(る)は思い切って年明けに注文
もちろんハーフ&ハーフで二つの味を楽しみました
piza.jpg













私達が選んだのは、
海老と野菜のタルタルソースピザ
ORAEのカプリチョーザです
チラシのとおり大きな海老やたまごがトッピングされていて
食べ応えばっちりでしかも美味しい
サイズは14incの直径約35cmとボリュームがあり
生地は薄めだけど、もっちりした食感で食べやすかったです
(る)的にはタルタルソース味の方が味が濃く好きでした

こんな本格的なピザが自宅で食べられるなんて嬉しい限りです。
この辺では宅配のピザ屋さんがないので、なかなか本格ピザを
食べる機会が無いんです。お店まで取りに行く手間はありますが
気軽に注文できるので、いざという時に便利ですね
 
大きいサイズの注文は材料の調達もありますので、
遅くとも前日までお問合せした方が良いようです
小さいサイズでしたら、いつもでも対応して頂けると思います。
 
新年早々念願叶って美味しいピザを食べられて(る)は幸せです
皆さん来客やホームパーティーには是非ORAEのピザを注文してみて下さい。
 
以上(る)のレポートでした

拍手[0回]

先日(る)は念願の内陸線へ乗って日帰りプチ旅行をして参りました
線路を走っている電車は何度か見た事はありましたが、
なかなか乗車の機会がなく今回思い切って家族を誘い行って来ました

内陸線発着駅の
角館駅までは田沢湖から車で移動
11:10発の急行へ乗って『阿仁前田駅』まで
DSC01012.jpg













車内はボックス席に加え、パーティー席のように広々とした席もありましたが、
(る)達は見晴らしと運転席が覗き込める一番前の席へ陣取りいざ出発
DSC01013.jpg












99f002ae.jpg












発車してからすぐ内陸線専用のキャビンアテンダントの方達が
パンフレットを持って一組ずつ丁寧に周辺の観光につて説明をして下さいました。

運行途中では
「県内で一番長いトンネルがあります」という放送があり
約5分ほど景色が閉ざされてしまいましたしかーしそんな事を気遣ってか
小さい子を連れていた私達の所へ車掌さんが・・・
なにやら腰のポケットから風船を出しそれを膨らませ、慣れた手つきで
あっと言う間に“うさぎ”さんへ変身。子供も大喜びでそんな楽しい時間を
過ごしていたらトンネルもまたあっと言う間に過ぎてしまいました。
DSC01024.jpg

















その前にもキャビンアテンダントの方から乗車記念として
特製の“しおり”を頂いて、子供にとっては至れり尽せりでした

DSC01020.jpg

















こんなサービスが充実しているなんてやっぱり乗って見ないとこの楽しさが
分からないな~としみじみ感じました。最初は目的地まで1時間半、長いな~
思っていましたが、実際は早く感じました。車内の心遣いに感謝です


さて私達がなぜ『阿仁前田駅』で降車したかというと
それはなんと駅構内に温泉があるからなんです。
DSC01037.jpg












“クウィンス森吉”
という県内唯一の温泉付駅舎となっていて改札を出て
そのまま
外へ出なくても温泉へ行く事ができるんです館内には食堂もあり
帰りの電車まで2時間ほどで、食事をして温泉に入るのにはちょうどいい
時間でした。

帰りはもちろん駅からそのままホームへ・・・
到着とは反対側のホームになり、ここでは線路の上を歩いて渡るのが普通。
(る)も間もなく来る電車にちょっとドキドキしながら線路の上を歩いてきました
......
DSC01040.jpg











  
帰りの電車では温泉で温まったせいかついうとうと
気付いたら終点の角館へ着いていました。
DSC01051.jpg












内陸線の旅は予想以上に楽しく、そして勉強になりました
皆さんも是非一度乗車してみて下さい。

今回の行程は 秋田内陸縦貫鉄道
急行もりよし2号 角館駅 11:10発 ⇒ 阿仁前田駅 12:34着
                                     クウィンス森吉滞在
急行もりよし3号 阿仁前田駅 14:35発 ⇒  角館駅発16:07着 

DSC01015.jpg

















ちなみに切符も湯けむりクーポンを使ってかなりお得になりました

拍手[2回]

皆さんこんにちは

年末年始の慌しいお休みも終わり、普段通りの生活に戻ってしまいましたね。。。

しかし今日はお正月はまだまだ遊び足りな~いという方へイベントのご案内です
場所はこちら秋田から離れてしまいますが、はるばる東京ドームにて・・・

その名も ふるさと祭り東京2010

各地で根付いたお祭りやふるさとの味が新春の東京ドームへ集結します
秋田県からは『竿燈まつり』が出演し会場では一日2回
あの幻想的な竿燈が実演されます。
その他にもなまはげ太鼓 、『小町娘の登場』、『絵どうろう展示
など秋田自慢のものばかりがお披露目されます

秋田県人としてはこの時期に竿燈が見られるなんてビックリ
このチャンスは見逃せないですよ。それから秋田と言えば“なまはげ”ですが
こちらも会場の中で登場するようです。

もちろん秋田の味も登場します
きりたんぽ鍋や稲庭うどんと美味しいものがたくさんです

東京ドームへ行って秋田を身近に感じて実際の秋田に訪れてみたいという
動機につながってもらえたらウレシイですね
近くへお住まいの方は是非足を運んでみて下さい

ふるさと祭り東京2010

日時:2010年1月8日(金)~11日(月) 
    10:00~20:00(最終日:18:00閉場)


開催会場:東京ドーム

入場料:大人1,500円 子供800円

詳しくは・・・
東京ドームシティ わくわくダイヤル 
TEL 03-5800-9999 まで

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/06 ぽん]
[04/08 しまうま]
[01/10 藪 義雄]
[09/15 風]
[09/14 風]
カウンター
プロフィール
HN:
たっこちゃん
性別:
女性
お天気情報
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]