忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
おはようございまする、(あ)でございます。



シルバーウィーーーークど真ん中、いかがお過ごしでしょうか?



これまで何度かご紹介してきました「B-1グランプリin横手」。

昨日、一昨日と2日間でなんと26万人もの来場者があったとか。
(ちゃっかり(あ)もそのうちの一人だったのですが…)

ちなみに優勝は「横手やきそば」。

おめでとうございます。

ところで仙北市の「あいがけ神代カレー」は…



惜しいっ!4位でした。

とはいえ大変素晴らしい成績だと思います。

スタッフの皆さん、本当おつカレー様でした。

あいがけ神代カレー」のブースでは確かに“”を感じましたよ。

来年こそ、表彰台を目指して頑張って下さい。



さてさて、田沢湖地区では標高の高いところから紅葉の便りが届きはじめました。

田沢湖観光協会でも「紅葉情報」をupしました。

過去6年間の見頃の日も掲載しています。

旅の参考にして下さい。


そして早くも「八幡平」や「秋田駒ケ岳」では紅葉の見頃を迎えております。

今年は例年よりも早く、色づきがよい」との情報もあります。

乳頭・高原地区での見頃は10月上旬~中旬といったところでしょうか。



その乳頭・高原地区へ至る県道沿いに赤ソバが毎年栽培されています。

今年も「花が咲きはじめた」との情報を得て、早起きして取材に行ってまいりました。

赤ソバの種類は「高嶺ルビー」。朝露に濡れてとてもきれいでした。
s-CIMG0114.jpg





















ここが一面真っ赤なじゅうたんのようになります。
s-CIMG0112.jpg




















今朝は県道からも見えるようにとソバ組合の方が草刈りをしていました。
s-CIMG0111.jpg




















場所は水沢温泉郷の少し手前、高野牧場跡です。







ちなみに…

国道46号から国道341号線に入るとすぐ、農家レストラン「宝風」のうらにも高嶺ルビーが栽培されていました。
s-CIMG0125.jpg



















拍手[0回]

PR
お待たせしました。
田沢湖ツーデーマーチにお申し込みのみなさん、参加券などの発送準備が整いました。
近日中にはお手元に届くはずです。
あとは、当日の晴天を祈るばかりですね。

さて、今週末からは5連休ですね。
春のゴールデンウイークに対して、シルバーウイークと言うとか聞きますが…。

おかげさまでここ田沢湖地区の宿泊もだいぶ混雑しています。
もし、宿がなかなか見つからない場合は「田沢湖観光情報センター」
TEL0187-43-2111
にお問い合わせ下さい。
頑張って探しますよ。


そうそう、昨日のブログで(る)も書いていたけど観光情報センターの(ゆ)が結婚しました。
本当によかったね!おめでとう!
「咲き誇る花のような笑顔のなんちゃらかんちゃら」って誰かが祝辞を述べていたころ、(あ)は、「そういえば田沢湖で結婚式ってやらないよなぁ」なんて考えていました。

田沢湖の人たちは雫石や盛岡、角館や大曲で結婚式をするっていうのは良く聞きます。
でもなぜ他地域でやるの?
田沢湖でも結婚式、できるんじゃない?
たつこと太郎の愛の棲み処、日本一深い田沢湖でふか~い愛を誓う
(そして、田沢湖でお金を使ってもらおう)



(ちなみに(あ)は小岩井農場でしたが…)



そこで大募集です。
近々結婚する予定の人、田沢湖で盛大に結婚式を開きませんか?
観光協会が出来る限りの協力をしますよ(←本当ですか?)
ぜひ、(あ)にご相談下さい。(←大丈夫ですか?)





まずは、身近な人に声かけてみるか…。る)とか…






拍手[0回]

今日の日中は暑かったですね。
こんばんわ、(あ)です。

ここ最近、「朝晩は涼しくなって…」なんて書いていますが、
「もう秋田駒ケ岳、紅葉始まってるよ」だって。
そろそろ「紅葉情報」の準備しないと…(近日中にUPします)

ちなみに水沢温泉郷の
ヒュッテビルケさんのブログ高原ホテルさんのブログには写真がUPされてますよ。



さて、今月は田沢湖関連のイベント盛りだくさん。
こちらも注目です。

B-1グランプリに「神代カレー」が出る!
9月19日・20日横手市でB級グルメの祭典が行われ、田沢湖地区の神代カレーがでます。(あ)も昨年から何度かブログで紹介して参りましたが、当日は会場に行ってぜひ神代カレーに投票したいと思います。

田沢湖マラソンが行われる!
9月20日水深日本一の田沢湖を舞台に恒例の田沢湖マラソンが開催されます。今年はエントリー数も多いそうだ。中山竹通さんも来るぞ。当日は(あ)もスタッフとしてお手伝いします。

生保内節全国大会が開催される!
あまり馴染みが無いかもしれませんが、田沢湖地域の心の歌、「生保内節」の日本一の歌い手を決めます。9月22日・23日。市民会館。当日は(あ)は別の仕事が入っていて行けないため、心の中で唄います。


そういえば、田沢湖を歩くイベント、田沢湖ツーデーマーチは10月3日・4日ですが、こんなウォーキングもあります。

ノルディックウオーキング教室が開催!
専用のポールを使うことにより、全身運動となるノルディックウォーキング。初秋の田沢湖畔を歩きます。9月27日。問い合わせ先は田沢湖スポーツセンター電話0187-46-2001。ぜひご参加下さい。





今日から「角館のお祭り」です。
この様子は、今年もこちらからご覧いただけます。



拍手[0回]

おばんです。
あ!です。

台風が近づいてますよ。
田沢湖は明日の午前中、再接近です。
でも、通過後も注意してね。(風が強いかも)

さて、報告です!
先週(あ)は、教育旅行誘致キャラバン仙台編第二弾に行ってきました。
来年度の野外活動がまだ決まっていない学校、狙い撃ちです。
結果は…



手ごたえあり。
興味をもってくれた学校、たくさんありました。
実際に今日問い合わせもあったそうです。
来年、お待ちしてますよ!

今年も秋田県の学力が高かったこと、秋田県で生まれ育ったわけではない(あ)ですが、なんだか嬉しいニュースでした。

拍手[0回]

こんばんわ。

田沢湖観光協会の(あ)です。



いつの間にかススキの穂が顔を出し、秋めいてまいりました。

朝晩はすっかり涼しくなった田沢湖です。

当地区へお越しのお客様、上着を1枚ご用意下さい。





さてさて、先週、市営田沢湖キャンプ場と潟分校で「第8回田沢湖キャンプ」が行われました。

市内の小中学生、約40人の子ども達が参加しました。

キャンプですので、自分で料理を作ったり、キャンプファイヤーをしたり、…そりゃ本当に楽しい4日間だったようです。

今年も大満足、大成功だったようです。

田沢湖キャンプ場の
ブログにその様子がUPされています。



でもでも、観光協会はここに注目。

プログラムをよ~く見ると、「農家で野菜を調達し夏野菜カレー作り」、「ドラム缶風呂」、「秋田駒ヶ岳登山」、「イワナつかみ取り」、「田沢湖でカヌー体験」、「牛乳からアイス作り」、「潟分校で昔風給食」…などなど。

どうですか?

こんな体験したいっていうお客様、結構いらっしゃるのでは?

そうです。

これらはみ~んな観光に繋がるもの。

これらを商品化することによって、田沢湖ならではの旅が提供できるのではと思っています。

田沢湖自然体験センターさん、今度相談にのって下さい。





いやいや、1週間に一度のブログ当番じゃ、書きたいことも書ききれないよ

ってなことで、もう一つ。

ご存知、乳頭温泉郷や高原温泉郷へ向かう県道(←誰か名前付けませんか?)で、水沢温泉郷の手前に高野牧場跡というのがありますが、今年もここへソバの種がまかれました。

ソバの種類は、「高嶺ルビー」。

赤い花を咲かせます。

こんな感じです。(昨年の
ブログより)
s-takane-rubi.jpg
















今年は、種まきが昨年より1週間ほど遅くなってしまったため、見頃は10月上旬頃になろうかとのお話しです。

見頃を迎える時期には、ぜひご覧になっていただきたいスポットです。

今後をお楽しみに!

拍手[0回]

カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 11 12
14 15 16 17 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[09/02 つむぎ]
[09/02 つむぎ]
[07/03 つむぎ]
[06/23 つむぎ]
[06/23 米田喜代司]
カウンター
プロフィール
HN:
たっこちゃん
性別:
女性
お天気情報
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]