忍者ブログ
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんわ、(あ)です。


先週、気象庁が梅雨明けを発表しないなんていったから、勝手に梅雨明けを宣言した田沢湖ですが、13日を除いて概ね晴れの日が続き、勝手に「どうだ」という気分でございます。




さてさて、(え)さんや(ゆ)さんが紹介していた「戸沢氏まつり」。

たまたま西木で会議があったので、せっかくだからということで立ち寄ったら、バッチリ行列の最中でした。
20090817152129.jpg





















田沢湖地区以外の行事なので、「戸沢氏」についてあまり知識がなく、なんだか恥ずかしい気持ちになりました。

また、市の観光課や西木庁舎のみなさんも総出でこのお祭りを盛り上げていました。

暑い中本当にお疲れ様でした。


ところで、今日のネタですが、やっぱり今週は「大曲の花火」でしょう。

正式には「全国花火競技大会」というそうですが、このあたりじゃ「大曲の花火」です。

その「大曲の花火」は今週の土曜日、つまり22日に開催されます。

今年も70万人前後の人手が予想されていますので、その混雑ぶりは半端ではありません。

会場近くに車を止めようものなら、市内を出るのに深夜0時を回るのは必死です。

臨時列車も多数出ますが、駅に着くまでの行列もそりゃ大変なものです。

でもでもそんな苦労をしてまでも見たいのが「大曲の花火」です。

「大会提供花火だけはなんとしても見たい!」というファンも多いはずです。

残念ながら有料観覧席は完売ですが、ぜひぜひみなさんも足を運んでみてください。

ちなみに田沢湖地区の宿泊施設の状況ですが、旅館ホテル関係はほぼ満室に近い状況です。

ペンション・民宿に若干の空きがあるようですが、これも当日までには埋まりそうです。

宿泊のお問い合わせ、ご相談は「田沢湖観光情報センター フォレイク」電話0187-43-2111までどうぞ。




そんな私は、23日、岩手県の花巻市で開催されるイーハトーヴの里ツーデーマーチで田沢湖ツーデーマーチのPRをしてくる予定です。




拍手[0回]

PR
おばんです。

遅い時間の更新は(あ)であることが多いのですが、やっぱり(あ)です。


ところで、気象庁、なんと東北北部は「梅雨明け」の発表、しないそうです!

「梅雨」って雨か曇りのイメージじゃないですか。

「梅雨明けなし」なんて観光地、田沢湖にとっては、あまり嬉しいことではありません。


必ずしも梅雨明けしたら雨が降らないわけではないので、みなさん、ここは思い切って勝手に「梅雨明け宣言」しちゃいます。

明日ちょっとでも晴れたら梅雨明けです。

どうです?

梅雨明けした田沢湖

何だか行ってみたくなったのでは?



さて、秋田県の今年一番のイベントと言えば、「B-1グランプリ」かな?

9月19日、20日に田沢湖から車で約1時間30分の横手市で開催されます。

全国各地26のB級グルメがゴールドグランプリを目指して大集合します。


もちろん「あいがけ神代カレー」もエントリーしていますよ。
9560ed19eb8ccf8f728d74952753b3cc.jpg











神代カレー、もうおわかりですよね。

田沢湖の神代地区で地域おこしの一つとして全国に(?)その名をとどろかせたB級グルメです。

ここで誠に勝手ながら宣言させていただきます。

今年、田沢湖観光協会(の(あ))は、「あいがけ神代カレー」を全面的に応援いたします。


あいがけ神代カレー、ゴールドグランプリ目指してガンバレ!

田沢湖のためにガンバレ!

(あ)ももちろん割り箸を神代カレー投票箱へ入れまくります!

あ~楽しみ!


ちなみに「あいがけ神代カレーのブログ」もあります。

こちらもご覧下さい(かなり笑えます)


おまけに、このB-1グランプリ、秋田県内の特産品を集めた「A-1フェスティバル」も同時開催です!

ここに出展する「田沢湖Bめん」も見逃せないぞ!!





追伸

神代カレンジャー様

もし「たっこちゃん」にできることがあったらお手伝いします。
「スギッチ」より先に声をかけて下さいね。


拍手[0回]

おばんです。

(あ)です。

今日もこんな時間になってしまいました。



梅雨がなかなか明けないわりというわりには、昨日の田沢湖は湖水浴でにぎわっていましたよ。

うちの娘もたつこ像まで行ってしまうのではと心配するほど浮き輪につかまってはしゃいでました。



さてさて、今日は田沢湖ツーデーマーチについて考えてみたいと思います。

ツーデーマーチって何?という方は
こちらをご覧下さい。

初日に40㎞コースというものがあります。

これは、「
たざわこ芸術村」をスタートし、角館の武家屋敷、西木の田園風景を見て、金色に輝くたつこ像から水深日本一の田沢湖を半周するコースです。

まさに見どころ満載、仙北市を堪能する自慢のコースです。
s-kawaradake.jpg




















s-tazawako2.jpg





















でも、しかしですよ、よ~く考えると40㎞の距離、歩けます?

40㎞っていったら、JR秋田新幹線の田沢湖駅から盛岡駅までの距離とほぼ同じなんですね!

別の場所で表すと京都駅から新大阪駅の距離と同じくらいです。

つまり、山手線の1周(約35㎞)以上の距離です。(わかりにくいか?)


この距離をこれまでに何人もの猛者が完歩していきました。

これってすごいことだと思いませんか?

歩くだけなら?

う~ん到底わたしには無理な話に思えます。


でも、フルマラソンとほぼ同じ距離、若い方々でも完走が難しいといわれるこの距離を、ツーデーマーチでは御年70を超える方々が幾人も完歩しています。

すごいですねぇ。


みなさんはいかがですか?







本日、当協会事務局に新たに2名の方をお迎えし、辞令交付式が行われました。
20090803091420.jpg















主としてインバウンド事業を担当します。

どうぞよろしくお願いします。

拍手[0回]

こんばんわ。
お久しぶりです。
(あ)です。

本日田沢湖地方は16:00ごろ、土砂降りでした。
全国各地で大雨による被害が出ていて、当地、田沢湖も心配ですが、今日はご覧のような夕焼けが見られました。

20090727185731.jpg

















さて、一昨日(土曜日)山形市の蔵王温泉で行われた「ツーデーマーチ」というウォーキングの大会へ行ってきました。
20090725080738.jpg











ツーデーマーチというのは2日間(2day)歩く(march)ということからこの名がついています。
初日、2日目とコースが複数設定されていて、自分の体力にあったコースを選べます。
例えば、蔵王は5kmコースから30kmコースまであります。

そして、ウォーキングですから速さを競うものではありません。
自分のペースでゆっくりと歩けばいいのです。
途中美しい景色に出会ったら写真をとってもいいのです。
途中地元の方とおしゃべりに夢中になってもいいのです。

ウォーキングはそんな楽しみがあるのです。

でも、なかなか見知らぬ土地でのウォーキングってしづらいですよね。
そんな人のためにツーデーマーチというイベントでは、コースを設定し、トイレや給水、汁物などを用意します。
ですからみなさんは歩く準備さえしてくればいいのです。





東北6県には東北マーチングリーグという組織があり、各県1~2の大会が加盟しています。
一昨日の蔵王大会はそのうちの一つです。
ご覧のように今年は珍しく(笑)、晴れました!
20090725084944.jpg











(あ)は30kmコースの出発式で、秋田県唯一の東北大会「瑠璃色ロマン神秘田沢湖ツーデーマーチ」のPRをさせていただきました。

「今年は10月3日(土)・4日(日)です!
水深日本一の田沢湖でお待ちしていま~す!」


申し込み用紙は、電話かFAXかメールでGETできます。
田沢湖観光協会までお問合せ下さい。
 電話 0187-58-0063
 FAX 0187-43-0311
 メール info@tazawako.org




なお、このあと(あ)は「たざわ湖まつり」の会場へと急ぐのであった。
もちろん龍を担ぐ為に…








拍手[0回]

こんばんwa~

なんだか気分がのらない(あ)です


外は朝から大雨です。

夕方秋田県仙北平鹿地域の大雨洪水警報は解除になりましたが、まだまだ雨が降り続いています。

道路の水溜りにハンドルを取られないようしっかりにぎって安全運転でお願いします。



さて、一昨日・昨日と仙台市郊外富谷町のショッピングセンターで行われた秋田県の観光キャンペーンに参加してきました。

多くの方に足を留めていただき、当地田沢湖の観光PRをすることができました。
s-CIMG2131.jpg



















久しぶりに出張した“たっこちゃん”は、群がる子供たちに負けず、今月25日に開催される「
たざわ湖まつり」をしっかりと宣伝してきました。
s-CIMG2122.jpg





















でも、気付きました。

タザワコ=実はあまり知られてないんです。

秋田県にあることすらわかっていない人もいました。

「瑠璃色の田沢湖は素晴らしいですyo~」
「花の山は今が盛りです」
「田沢湖は山菜やきのこの宝庫です」
「温泉の種類がたくさん!」
「ここから車で3時間弱です」


知っていることかもしれないけど、実はほとんど知られていないんです。

だからキャンペーンでこういう地道な努力をすることは必要なことだと思うんです。



でも、しかし、本当にそれだけでいいんでしょうか?

素晴らしい景色や温泉、美味しい食べ物はいたるところにあります。

その中から選ばれるためには、受け入れる側の意識が高いこと、これが重要だと思うんです。

数ある観光地の中から田沢湖を選んでくれるわけですから、精一杯のおもてなしが必要です。


夏休み間近、お客様をお迎えする準備はできているのかなと反省してみました。





 

拍手[0回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[08/06 ぽん]
[04/08 しまうま]
[01/10 藪 義雄]
[09/15 風]
[09/14 風]
カウンター
プロフィール
HN:
たっこちゃん
性別:
女性
お天気情報
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]