忍者ブログ
[699]  [698]  [697]  [696]  [695]  [694]  [693]  [692]  [691]  [690]  [689
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おはようございまする、(あ)でございます。



シルバーウィーーーークど真ん中、いかがお過ごしでしょうか?



これまで何度かご紹介してきました「B-1グランプリin横手」。

昨日、一昨日と2日間でなんと26万人もの来場者があったとか。
(ちゃっかり(あ)もそのうちの一人だったのですが…)

ちなみに優勝は「横手やきそば」。

おめでとうございます。

ところで仙北市の「あいがけ神代カレー」は…



惜しいっ!4位でした。

とはいえ大変素晴らしい成績だと思います。

スタッフの皆さん、本当おつカレー様でした。

あいがけ神代カレー」のブースでは確かに“”を感じましたよ。

来年こそ、表彰台を目指して頑張って下さい。



さてさて、田沢湖地区では標高の高いところから紅葉の便りが届きはじめました。

田沢湖観光協会でも「紅葉情報」をupしました。

過去6年間の見頃の日も掲載しています。

旅の参考にして下さい。


そして早くも「八幡平」や「秋田駒ケ岳」では紅葉の見頃を迎えております。

今年は例年よりも早く、色づきがよい」との情報もあります。

乳頭・高原地区での見頃は10月上旬~中旬といったところでしょうか。



その乳頭・高原地区へ至る県道沿いに赤ソバが毎年栽培されています。

今年も「花が咲きはじめた」との情報を得て、早起きして取材に行ってまいりました。

赤ソバの種類は「高嶺ルビー」。朝露に濡れてとてもきれいでした。
s-CIMG0114.jpg





















ここが一面真っ赤なじゅうたんのようになります。
s-CIMG0112.jpg




















今朝は県道からも見えるようにとソバ組合の方が草刈りをしていました。
s-CIMG0111.jpg




















場所は水沢温泉郷の少し手前、高野牧場跡です。







ちなみに…

国道46号から国道341号線に入るとすぐ、農家レストラン「宝風」のうらにも高嶺ルビーが栽培されていました。
s-CIMG0125.jpg



















拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
B級グルメ~!!
行きたかったです!!

美味しいイベントには頑張って参加したいですね♪

これからなにか食べ物イベントってありますか?
fine 2009/09/27(Sun)15:11:45 編集
Re:B級グルメ~!!
fineさん、お久しぶりっです!

これからの食べ物イベントですか?
う~ん、そうですねぇ、
やっぱり、当地での一番の食べ物イベントは“稲刈り”じゃないでしょうか。
農家の方々が丹精込めて作った新米を食す、一番の楽しみです。

食べ物イベントではありませんが、10月10日から抱返り紅葉祭、10月10・11日は山のフェスティバル、10月17・18日は仙北市産業祭が開催されます。出店もあるそうですよ。
【2009/09/30 12:44】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/06 ぽん]
[04/08 しまうま]
[01/10 藪 義雄]
[09/15 風]
[09/14 風]
カウンター
プロフィール
HN:
たっこちゃん
性別:
女性
お天気情報
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]