忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんわ、(あ)でございます。


19時現在、気温4.9度。
寒い寒い田沢湖です。

桜も足踏み状態。
角館の桜の開花予想日は4月26日(日本気象協会4/7発表)だそうですが、さてさていかがなものでしょうか?
(今後の天候次第で早くなったり遅くなったりしますのでご注意!)

ちなみにおとといの福島では満開とまではいかなかったものの素晴らしい桜を楽しむことができました。

さて、本日も刺巻湿原の様子。
こちら駐車場↓
SANY0111.jpg



















国道46号沿いにあります。
そして、目の前にこの光景!
SANY0099.jpg



















でも、今日はこちらに目が…
SANY0097.jpg



















こちらに目が…
SANY0098.jpg



















今年の刺巻湿原のチラシがようやくできました。→コチラからどうぞ
今週末は“たっこちゃん”も登場するかも。

ぜひぜひお越し下さい。

ちなみに湿原の奥のほうは、
SANY0106.jpg



















SANY0105.jpg



















まだまだ雪がたくさん残っています。

拍手[2回]

PR
こんばんわ、(あ)です。

ここ仙北市は昨日、市議会議員選挙が告示され、選挙カーから何やら賑やかな声が響いております。
11日が投開票ですので私も候補者の政策をじっくりと吟味させていただきます。
特に最近、田沢湖地区の観光にとって、仙北市から一番説明していただきたい事柄に気付いておられる候補者がいらっしゃいましたら、是非1票を投じたいと思います。

さてさて、何のことかわからないことを書いてしまいましたが、本日の刺巻(さしまき)湿原の様子をご報告します。
JR田沢湖駅の田村さん、写真のご提供感謝します。
では、ご覧下さい。
P1040388.jpg



















今年はまだまだ雪が多いですねぇ。
P1040373.jpg



















この間までたくさん開いていた真っ白い苞も見えなくなってしまいました。
ここ最近の寒さのため、お休み状態です。
でも…よく見てみると、ザゼンソウです。
P1040377.jpg



















着実に春は近づいています。


今週末(4/10)から「刺巻湿原のミズバショウまつり」が開かれます。
期間中は、郷土料理や特産品の出店があるほか、土日を中心に踊りや餅つきなどのイベントが予定されています。
詳しい内容は今後このホームページでもアップしていきますので乞うご期待。

でも、まだ結構雪残っていますよね…
P1040389.jpg



















木道の上にも、ホレ、このとおり。
P1040381.jpg



















刺巻地区のみなさま、準備お疲れさまです。


そうそう、刺巻から角館方面へ車で5分くらいの「
森の駅」ですが、今度の日曜日は「3周年祭」だそうです。
なにかいいことあるかも。
こちらへもGO




拍手[0回]

こんばんわ、冬に逆戻りの田沢湖から(あ)がお届けします。

先週、九州へ行ってきました。
やっぱりラーメンは“とんこつ”っちゃね。
s-SANY0004.jpg



















何をしにいってきたかといえば、日本ウオーキング協会の「温泉リーグ」総会。
今年は鹿児島で開催されました。

そして、今年から田沢湖ツーデーマーチが温泉リーグ加盟が認められました。
全国のウオーキングと温泉ファンの方、田沢湖へいらっしゃぁい!
詳しくは6月下旬ころ発表される要綱をお楽しみに。。。

(あ)は、九州新幹線に初乗車。
“こまち”とは一味も二味も違いますねぇ。
s-SANY0014.jpg



















下は3月20日の写真です。
桜が満開です。
でも、(あ)は肥薩線の観光列車、“しんぺい”号に夢中でした。
s-SANY0199.jpg



















仕事なのか遊びなのか…



さてさて、春はお別れの季節と言いますが、(あ)の周りにも退職される方、転職される方、そして異動となる方。
仙北市の観光課からも大変お世話になった方々が異動されます。
本当にいろいろとありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


なお、田沢湖観光協会はこのまま新年度ヘ突入の模様です。

 

拍手[2回]

こんばんわ。
19時過ぎから雨が降り始めました。
雪解けがいっそう進みそうですが、あさってからはまた雪マーク。
スタッドレスタイヤはまだまだ必要です。

さて、例年、多くのお客様からお問い合わせを頂く八幡平山頂を通る道路、「アスピーテライン」の開通時期ですが、予定日まであと1ヶ月となりました。
今年は4月16日(金)10:00に開通します(天候、道路状況によっては延期する場合もあります)。

道の両側に雪の壁が楽しめる「アスピーテライン」へは田沢湖から国道341号線をご利用下さい。
国道341号線の冬季通行止め(玉川ダム-トロコ)も4月16日(金)8:00には解除の予定です。
玉川温泉へも自家用車で行けるようになりますよ!

そうそう、4月16日から秋田・岩手「桜と雪の回廊キャンペーン」もおこなわれます。
スタンプラリーにも挑戦してください。


田沢湖地区道路情報のページ→コチラ
桜と雪の回廊キャンペーン→コチラ

拍手[1回]

こんばんは、1週間のごぶさたでした。
(あ)です。

すっかり春らしい日が続いたので、大きな道路上には全く雪がありません。
冬タイヤがもったいなく思えてきます。
でもでも、油断禁物。
たざわ湖地方はまだまだ細い道では雪の残るところもありますし、溶けた雪が夜、路上で凍っている箇所もあります。
本当に車の運転には気をつけましょう。
そして、田沢湖地方、明日からはまた雪マークが続いています。

ところで一昨日と昨日、田沢湖スポーツセンターで「田沢湖クロスカントリースキー大会」が行われました。
83f80f2c.jpg



















県内の小中学生、約300人が参加して汗を流しました。
小学1年生の子も参加しました。
実はこのクロカンの大会、バンクーバーオリンピックに出場した選手も参加したことがある大会なんだそうです。
今回参加した子達の中から、オリンピック選手がまた生まれるといいですね。

さてさて、たざわ湖スキー場とこの田沢湖スポーツセンタークロカンコースでは、本日から「東日本医科学生総合体育大会スキー競技」が行われています。
16日(火)の最終日まで選手のみなさん、頑張って下さい。

明日は私もお手伝いに行きますよ。

拍手[0回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[08/06 ぽん]
[04/08 しまうま]
[01/10 藪 義雄]
[09/15 風]
[09/14 風]
カウンター
プロフィール
HN:
たっこちゃん
性別:
女性
お天気情報
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]