忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


おばんでやんす、(あ)です。

雪まつりが近づいてきました。
2月19日・20日・21日

おすすめは「けっちぞり世界大会」です。
肥料袋を尻にしいて、ゲレンデを滑ります。
雪の降らないところで育った私は、こどもの頃、川の土手の斜面にダンボールを敷いて滑って遊んだ思い出はありますが、きっと雪の上なら楽しさはそれ以上に違いありません。

今回初めての企画ですが、(賞金につられたのか)前評判は上々です。
子どもから大人までエントリーお待ちしています。
ちなみに観光協会のHPで試走(?)の動画がユーチューブでアップされています。
コチラから


さて、さて、昨日田沢湖高原温泉郷で雪を楽しんでいる方々に出会いました。
彼らは雪が舞う中こんなもので遊んでいました。(仕事なのか?)
何かわかりますか?
s-CIMG0709.jpg


























正解は“竹スキー”です。
s-CIMG0708.jpg


























先に紐をつけてバランスをとります。
先のそり具合や長さなど、いい具合になるよう調整して…(とても熱く語っていました)…結構奥が深いとか…。
彼らは冬は旧アッスルスキー場へ拠点を移している「田沢湖キャンプ場」のスタッフでした。
→田沢湖キャンプ場のスタッフブログはコチラ(結構面白いです。いろいろと冬を楽しんでいます)

ところで上の写真、後ろの三角が気になる…






s-CIMG0710.jpg


























“ティピ”とかいうテントでした。
中で焚き火も可だとか。
年末にバウムクーヘン、ダッチオーブンパンをつくったらしい(
キャンプ場ブログから)ですが、私へのお誘いはありませんでした。

社長今度、お誘いお待ちしています。

拍手[2回]

PR
こんばんわ、(あ)です。

今朝のあるテレビ番組で、「今韓国では、もともと人気のあった北海道よりも秋田県に行きたい人が多くなっている」というまさに“あの韓国ドラマ”効果を伝えるニュースをやっていました。
しかし、実はまだその効果が田沢湖地域全体で実感できるほど波及しているとは思えません。
今後、“あの韓国ドラマ”が日本で放映されるときまでに、さまざまな受入準備を進めるべきと考える(あ)ですが、みなさんどのように思いますか?

さて、この冬は全国的に雪が多く、特に今日は九州でも積雪のニュースがありました。
田沢湖も例年より雪が多く、(あ)も先日実家の除雪の手伝いをしてきました。

こんなにも埋もれてしまって…
s-CIMG0597.jpg






















アフロな自動販売機…
s-CIMG0611.jpg






















s-CIMG0629.jpg
















この小屋の屋根、積雪約1m。
たっぷり半日かかりました。
s-CIMG0631.jpg
















雪下ろしを終えた小屋の屋根はとてもすっきり!
s-CIMG0642.jpg
















いい汗をかきました。

このあとは近くの“露天風呂水沢温泉
”へ。

拍手[0回]

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

年末からの大雪で「たざわ湖スキー場」には1mを越す積雪があります。
今週末の3連休あたり、スキー&スノボはいかが?



さてさて、年頭から愚痴っぽい話をさせていただきますが、お付き合い下さい。

毎年10月上旬に開催される「田沢湖ツーデーマーチ」のことですが、みなさん、このイベントご存知ですよね?
当協会が事務局となっている“ウォーキング”の大会です。
市からも補助金を頂き、市職員のご協力を得ながら、昨年は第11回の大会が10月3日・4日に開催されました。

先日、我が家に市の広報紙「広報せんぼく1月号」が届きました。
「平成21年を振り返って」というコーナーでは、10月に「市長選挙」が行われたことが書いてあります。
そういえば、昨年は新市長誕生など仙北市にとってさまざまな出来事があった1年でした。
もちろん毎年行われている「刺巻湿原ミズバショウまつり(4月)」や「生保内公園つつじ祭り(5月)」、「たざわ湖まつり(7月)」が開催されたことが書いてあります。
しかし、ところがですよ、10月に「田沢湖ツーデーマーチ」が開催されたことが書いてありません。

「あれれ、ツーデーマーチ忘れられたか?」
合併して4年、旧田沢湖町以外の市民の参加者も徐々に増えつつある田沢湖ツーデーマーチですが、まだまだのようです。

あえて掲載しなかったのか単純ミスだったのか広報担当の方には確認しませんでしたが、少なくとも今年の大会は広報に掲載されるくらいの大会にしたいものです。
全国からの参加者の拡大と市民の認知度アップをめざし頑張りたいと思います。

第12回田沢湖ツーデーマーチ
10月2日(土)・3日(日)開催予定

拍手[1回]

おばんです。
(あ)です。

ただ今の気温、1.7度。
今日はそれほどではないにしろ、年末年始は大荒れの予報が出ているのでちょっと心配しています…
万一、大雪になったとしても、「これが北国だ!吹雪最高!」の気持ちで遊びに来て下さい。
“温泉”、“日本酒”、“秋田美人”が皆さんをお待ちしております。

さて、今日は珍しく食べ物ネタをご提供。
こちらです
s-CIMG0538.jpg














ご覧下さい。
うどんのような極太の麺。
一緒に入っている“もやし”より太いんです。
こんな“ラーメン”初めてです。
おろしにんにくをたっぷり入れて召し上がれ。

このラーメンは“そば五郎”で召し上がれます。
JR田沢湖駅前のお土産屋さん“田沢湖市(たざわこいち)”の中にあります。
お値段は1杯700円。
かなりの食べ応えですのでとってもお得感があります。
この“ラーメン五郎”は特別メニューなので12月31日までの期間限定ですが、今日確認したら「年明けもやろうかな」って店主が言ってました。
年末年始も休まず営業いたしますので、田沢湖にいらっしゃったかたは覗いてみて下さい。
s-CIMG0539.jpg

















さてさて、事務局は年末年始(12月29日~1月3日)は閉局になります。
この期間は観光案内所「田沢湖観光情報センター フォレイク」にて御用をお伺いしますので、何なりとお問合せ下さい(TEL0187-43-2111)。
通常事務局にいる(あ)もフォレイク勤務がありますので、お会いできるかもしれません。

それでは、みなさん良いお年を…  (あ)

拍手[0回]

こんにちは、(あ)です。

暖冬?いえいえ本当に寒い日々が続いています。
今日の田沢湖は、最低気温は-8.4度!!でした。
この冬一番の寒さです。
高原のほうはもっと寒かったのでは?
寒さ対策はもちろんですが、交通事故には十分ご注意下さい。
544e1308.jpg



















今朝の国道46号線です。
圧雪状態です。
当地域の道路情報はコチラをご覧下さい。

さて、恒例の駅前の様子は…
2675b3cc.jpg




















ちなみに↓12/7はこんな感じでした。
s-CIMG0506.jpg




















そして↓11/2はこんな感じでした…
20091102090354.jpg















拍手[0回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[08/06 ぽん]
[04/08 しまうま]
[01/10 藪 義雄]
[09/15 風]
[09/14 風]
カウンター
プロフィール
HN:
たっこちゃん
性別:
女性
お天気情報
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]