忍者ブログ
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは(る)です

観光案内所には毎日のように紅葉のお問合せがあります
週末は皆さんどちらへドライブへ行きますか

(る)は前回の栗拾いの後むらっこ物産館へも行ってきました
a79f6cea.jpg




















ちょうどお昼も過ぎてお腹もペコペコ

ここに来たらやっぱりおにぎり定食を食べなければ

2af438ce.jpg




















おにぎり、お蕎麦の他にアケビの煮物や
お漬物のサイドメニューも付いてボリュームたっぷりでした

その他にも試食で出しているりんごやお漬物をどれだけ3人で食べた事か

お店には秋の味覚きのこがたくさん並んでいて特に舞茸が目に付きました
ac7b1138.jpg




















この日私が見た舞茸はなんと5,000円
天然ものでとてもとても大きいものでした。

つい先日これと同じくらいの舞茸を我が家ではお知り合いから頂戴し
買うとこんなにも高いのとビックリ
夕食はもちろんその舞茸を使ってきりたんぽでしたけどね
やっぱり天然舞茸が入ったきりたんぽは最高でした~

こんなにこんなにたくさん食べた後ではありましたが、
やっぱり食後のデザートにはここのお店の名物
栗ソフトもいただかなければっ 
3082c483.jpg













(食べかけですみません)

このアイスを片手にすぐ側のかたまえ山森林公園へ行き田沢湖を一望して
なんて田沢湖って楽しんだろうとしみじみ感じながら家路に着きました
fe974bc4.jpg





















明日はこのむらっこ物産館『秋の収穫感謝祭』が開催されるそうです
いつも以上に品揃え豊富でお待ちしています

その他に・・・
会計1回につき輪投げチャレンジ!
おしるこ、お雑煮サービス!
龍神太鼓、くりっこ太鼓の演奏!(雨天中止)

などイベントも盛りだくさんです
初めての方、何度も行ってる方是非明日足を運んでみて下さい

むらっこ物産館
0187-47-2205
営業時間 9:00~17:00
イベント開催 11:00~15:00

拍手[0回]

PR
今日は三連休最終日です
皆さん紅葉狩りには行ってきましたか

(る)はこの忙しい連休の中
時間ができたのでちょっとだけドライブへ

このチャンスをと八幡平へ向かいました
あいにくの天気ではありましたが、紅葉はとても見応えがありました

向かう途中の玉川温泉付近は多少色づきはありましたが、
見頃を迎えるのはまだこれからですね

(る)的に一番色づきが良かったのは後生掛温泉付近でしょうか
cee30606.jpg




















道路をず~っと走っているとキレイな景色がパッ
と出てきて
みんな思い思いに車を停めて写真を撮ったり景色を堪能していました

さすが連休 行き交う車の量はすごかったです
周りの景色に気をとられ前をちゃんと見ていないと
至るところに停車中の車があり、人も道路を横断したり危険でした・・・

皆さんもお出掛けの際は気をつけてくださいね
特に山頂付近はガスがかかっていて視界がわるく十分注意が必要です・・・・
DSC01982.jpg





















岩手県側の御在所付近も秋田県側の景色とちょっと変わって良かったですよ
90ec91f0.jpg




















全体を通して今年は黄色が多いように見えました
残念ながら写真にしてしまうとどうも色が鮮やかに見えないんですが・・・すみません

連休が終わってもまだまだ紅葉は楽しめますので、
お休みを取れなかった方は是非平日ゆ~っくり足を運んで下さい

以上簡単ですが紅葉レポートでした

拍手[5回]

今日は田沢湖ツーデーマーチ二日目!!
お天気がちょっと心配ですが、参加者の皆さんは田沢湖の
自然を満喫して昨日に引続き完歩してくれる事でしょう
参加者の皆さん頑張って下さ~い


さて話しは変わりまして・・・
先日のお休みに(る)は栗拾いに行ってきました
一度行ってみたいな~と思ってはいたものの、
なかなかチャンスがなく毎年見送っていました ( ´△`)アァ-・・・

今年こそはと秋晴れに恵まれた日、思い切って行っちゃいました

今回お邪魔したのは西木町『久之助栗園』さんでっす
9edaaef2.jpg




















園内に入ってみると栗の木がた~くさんあって
下と上を両方見ながら栗がないかチェックチェック

下にはすでに中身が拾われた栗の抜け殻がいたるところに落ちていました
a9dc86e7.jpg




















木にまだ付いている栗をその辺に落ちている棒でつついて落としたり

b0dbd1e5.jpg




















夢中で拾っていると鈍くボトっと栗が落ちてきたりして
その落ちたであろう所に駆け足で拾いに行ったり

つい拾うのに夢中でしゃがんでおしりにイガイガがグサっ
なんてハプニングもあって大爆笑でした

91950d77.jpg




















楽しくて止められず一時間くらい探し続けてしまいました
拾った栗は3人まとめて1.5kg1,050円のお買い上げ

袋にた~くさん詰めてルンルンでお家に帰って
みんなで広げて数えてみると全部で大小含めて72個ありました

途中の道端で拾った栗と比べるとこ~んなに違います デカっ
DSC01964.jpg




















この栗をどう料理しようかそれもまた楽しみですね~

栗園の方がおっしゃてましたが今年は例年に比べて時期が少し遅いそうです
久之助栗園さんは20日頃まで拾う事ができるそうですが、
天気により拾えなくなる事もあるそうなので、事前にお電話頂ければとの事。

もう一つの佐々木栗園さんは今月10日過ぎから開園だそうです
(こちらは要予約)

大人2名入園料合わせて400円+栗1,050円=1,450円

お店で買うとこれより安く購入できると思いますが、
自分達で楽しく拾って帰るのもまた格別です

みなさんも是非秋の収穫を体験してみて下さい


久之助栗園 
TEL:0187-47-2407 
住所:秋田県仙北市西木町小山田字高野6
入園料 大人200円・小学生100円 栗800円/㎏

佐々木栗園 
TEL0187-47-3046(要予約)
住所:秋田県仙北市西木町小山田字鎌足186
入園料 大人200円 栗800円/㎏

拍手[2回]

先週(る)は研修という名目で
①秋田市②潟上市③北秋田市と行って参りました

これは当協会が主催で毎年観光従事者向けに
現地研修会を行っているんですがその報告でっす

今回のスケジュールはと申しますと・・・

①秋田市
赤れんが郷土館 → ねぶり流し館

②潟上市
小玉醸造 → サンルーラル大潟(昼食)


③北秋田市
道の駅 上小阿仁 → 阿仁合駅

この行程を一日かけてバスで行ってきました
朝8時に田沢湖を出発

最初に向かったのは秋田市の『赤れんが郷土館』『ねぶり流し館』
秋田市の川反通りから近い場所にありまして
(る)はこの建物の前を何度も何度も通った事はありましたが
中に入るのは初めて
なかなかこういう機会がないと見学できないのでちょっとワクワク

50bfcbb6.jpg












『赤れんが郷土館』は秋田銀行本店として
明治45年7月に完成したもので、昭和44年3月まで秋田銀行の
店舗として使用されていましたが、その後市へ寄贈され
改修後昭和60年7月に
『秋田市赤れんが郷土館』として開館したそうです

建物の中は洋風建築で改修のせいかとても保存状態もよく
こんな建物が銀行だったなんてステキだわ~と思いました

d1cde6ff.jpg













『ねぶり流し館』は皆様もご存知秋田のお祭り竿燈の展示をしている
施設ですが竿燈は何回も見たことあるし~と思っていた(る)ですが、
土崎神明社祭の曳山や三吉神社の梵天も展示されていたり、
実際に竿燈を揚げる事ができたりと予想以上に楽しかったです


潟上市の小玉醸造さんは 秋田では
ヤマキウの味噌・醤油 酒は天下の太平山
で知られる醸造元
創業は明治12年で酒造については大正2年からとの事
酒造を始めてからは131年目になるそうですが酒屋業界
ではまだまだ歴史が浅いんだそうです
全体の敷地は東京ドームくらいの広さで、
それぞれの醸造庫を見学し勉強してきました

a9553f77.jpg












プチ情報
お味噌は冷蔵庫で保存しないで常温で保存した方がおいしいそうです
万が一カビが生えてもそれをかき混ぜれば美味しく頂けるとか
(※お腹の弱い方は気をつけた方がよいかも・・・

お勉強した後はお土産品売り場でお味噌汁やお酒の試飲も忘れずに


昼食はサンルーラル大潟で頂いてきたのですが、
ただご飯を食べに行ったのではなくここでもお勉強

大潟村は干拓地ですが、干拓とは水深の浅い湖や沼の水を
抜ききり干上がらせるなどして陸地にするそうなんです
八郎潟は最深部でも4.5mほどしかなかったそうで
いつも日本一の水深、田沢湖を見ている(る)はちょっと驚き
しかも埋め立てと意味をちょっと勘違いしていた(る)は
そんな事も知らなかった自分にビックリでした
皆さんは知ってました

美味しいランチもいただきましたが、新しい知識を得た御一行は
大満足でした

DSC01886.jpg











DSC01887.jpg












その他にも色々立ち寄ってきましたが、すべて収穫になった研修だと
(る)は思いました

今回のコースのチョイスは今まで行った事のない場所へ
という事で決めたようですが、良かったです

移動の距離は多かったものの初めて行けた場所も
たくさんあったので、とても知識が増えました

毎年行っている行事ですが、参加する人が行って良かったな~と
思える研修にしたいですよねっ

これからも試行錯誤で計画を立てて行ければ良いと思っているので
皆様どこかお勧めスポットがありましたら、教えて下さ~い

今日は長々とお付き合い下さりありがとうございましたん

(る)

拍手[1回]

こんにちは(る)です

今日は三連休の初日お客様の数もいつもより多いです

ちなみに明日は当エリアで田沢湖マラソンが開催されます

IMG_0070.jpg


















そのせいかジャージ姿のラフ~な感じの方が多く目につきます

肝心のお天気はと申しますと・・・
今日はお天気が良いのですが、明日は一日中雨の予報が

選手の方の体調も心配ですが、応援する方も大変ですね
天気予報が外れてくれるのを(る)は願ってまーす

今年は第25回の大会で参加者数は合計5,290名
県外からは2,279名も参加して下さっています
そのお陰で田沢湖エリアの宿は大変混み合っています嬉しい悲鳴

是非明日参加される方は自己ベストが更新できるよう
頑張ってもらいたいですね

すべての種目 一斉スタートは10:00です

大会に伴ない明日は田沢湖近辺では交通規制が行われます
せっかく田沢湖へご観光でいらした方にはご不便お掛けしますが
ご了承くださいませ

ちなみに通行止め区間は・・・

春山~造道交差点 (9:35~10:15)40分間
春山~田沢湖発電所 (9:40~10:10)30分間 
春山~県民の森 (9:45~10:20)35分間

たつこ像周辺
 御座石方面 (9:40~10:10)30分間
 田子ノ木方面 (9:20~10:10)50分間 

※潟尻では9:20~9:40までの間、むらっこ物産館方面から
田沢湖周回道路に向かう車両は、御座石神社方面へ誘導されます。

田沢湖一周道路は通行止めが解除になっても15:00まで 
時計回りの片側一方通行となります!!

(春山田子ノ木潟尻御座石潟前春山)

玉川温泉や田沢湖高原温泉方面への国道341号線、
マラソンコース生保内エリアも10:00~12:30まで片側通行となります!!

明日街中でランナーを見掛けたら是非エールを送ってあげて下さい

拍手[1回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/06 ぽん]
[04/08 しまうま]
[01/10 藪 義雄]
[09/15 風]
[09/14 風]
カウンター
プロフィール
HN:
たっこちゃん
性別:
女性
お天気情報
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]