忍者ブログ
[1082]  [1080]  [1079]  [1078]  [1077]  [1076]  [1075]  [1074]  [1073]  [1072]  [1071
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は田沢湖ツーデーマーチ二日目!!
お天気がちょっと心配ですが、参加者の皆さんは田沢湖の
自然を満喫して昨日に引続き完歩してくれる事でしょう
参加者の皆さん頑張って下さ~い


さて話しは変わりまして・・・
先日のお休みに(る)は栗拾いに行ってきました
一度行ってみたいな~と思ってはいたものの、
なかなかチャンスがなく毎年見送っていました ( ´△`)アァ-・・・

今年こそはと秋晴れに恵まれた日、思い切って行っちゃいました

今回お邪魔したのは西木町『久之助栗園』さんでっす
9edaaef2.jpg




















園内に入ってみると栗の木がた~くさんあって
下と上を両方見ながら栗がないかチェックチェック

下にはすでに中身が拾われた栗の抜け殻がいたるところに落ちていました
a9dc86e7.jpg




















木にまだ付いている栗をその辺に落ちている棒でつついて落としたり

b0dbd1e5.jpg




















夢中で拾っていると鈍くボトっと栗が落ちてきたりして
その落ちたであろう所に駆け足で拾いに行ったり

つい拾うのに夢中でしゃがんでおしりにイガイガがグサっ
なんてハプニングもあって大爆笑でした

91950d77.jpg




















楽しくて止められず一時間くらい探し続けてしまいました
拾った栗は3人まとめて1.5kg1,050円のお買い上げ

袋にた~くさん詰めてルンルンでお家に帰って
みんなで広げて数えてみると全部で大小含めて72個ありました

途中の道端で拾った栗と比べるとこ~んなに違います デカっ
DSC01964.jpg




















この栗をどう料理しようかそれもまた楽しみですね~

栗園の方がおっしゃてましたが今年は例年に比べて時期が少し遅いそうです
久之助栗園さんは20日頃まで拾う事ができるそうですが、
天気により拾えなくなる事もあるそうなので、事前にお電話頂ければとの事。

もう一つの佐々木栗園さんは今月10日過ぎから開園だそうです
(こちらは要予約)

大人2名入園料合わせて400円+栗1,050円=1,450円

お店で買うとこれより安く購入できると思いますが、
自分達で楽しく拾って帰るのもまた格別です

みなさんも是非秋の収穫を体験してみて下さい


久之助栗園 
TEL:0187-47-2407 
住所:秋田県仙北市西木町小山田字高野6
入園料 大人200円・小学生100円 栗800円/㎏

佐々木栗園 
TEL0187-47-3046(要予約)
住所:秋田県仙北市西木町小山田字鎌足186
入園料 大人200円 栗800円/㎏

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
栗ルンルン
こんにちはー!コメントマニアの、たっぴーデス。
ツーデーマーチでは、なんと「エアロビ?ドンバン節」が披露されたそうですね!
見たかったなー
出来れば、VS「エアロビ?生保内節」が実現しないかな~(笑)
ところで、(る)さんは、初栗拾い、やっちゃいましたか!何でも初は、新鮮ですよね~
今回は、ウキウキ感がよく伝わったレポートでした~
たっぴー 2010/10/04(Mon)18:05:43 編集
Re:たっぴーさんへ
「エアロビ?ドンパン節」私も見たかった~
生保内節だとしたらあのしなやかな踊りを考えると
どーもエアロビとは結びつかないですねっ 

栗拾いはホント楽しかったです
体で秋を感じてきました
この日はお天気も良く最高でしたよ
秋の収穫に触れられていい勉強になりました。
たっぴーさんも是非行ってみて下さい
【2010/10/05 11:32】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/06 ぽん]
[04/08 しまうま]
[01/10 藪 義雄]
[09/15 風]
[09/14 風]
カウンター
プロフィール
HN:
たっこちゃん
性別:
女性
お天気情報
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]