忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは

昨日の田沢湖高原雪まつりは天候にも恵まれ、
文句なしのコンデションでしたね
みんなで一生懸命描いた紙風船も無事空高く舞い上がりました

お祭りの報告は後日現場特派員のたっこちゃんが
報告してくれると思いますのでお楽しみに~



さて話しは変わりまして、最近新聞にも掲載されましたが
今注目されているあの電気自動車が田沢湖へやってきたんです~
以前(え)さんのブログにも登場していましたが
(る)も興味があったので、ちゃっかり取材を

TVなどで未来Carとして見た事はありましたが、
実際に自分の目で見るとなるとワクワク

DSC02608.jpg




















これは県の『あきた次世代自動車実証試験』のため導入された車ですが、
環境に配慮している観光地として田沢湖角館町
PRするために選ばれたそうです
DSC02614.jpgDSC02616.jpg








(車体には仙北市のロゴマークもしっかり入っています)


車は地元のタクシー会社『田沢観光タクシー』が2台備えており
1台は通常タクシーもう1台は湯めぐり号(乳頭温泉郷乗合タクシー)
として運行しています
DSC02615.jpgDSC02617.jpg








(右バックスタイル


実際運転しているドライバーさんにお話を聞いてみると・・・

8時間の満タン充電で159Km走れるそうです
でも上りの多い乳頭温泉方面などへ向かうと50Km程しか走らないとか

「最高速度は何キロまで出るんですか?」と伺ったところ
フロントミラーに設置されてい機械の実験で120Km
までは出した事があるそうです

まだ導入されたばかりなので、今現在充電できるのが
①タクシー会社『田沢観光』 ②仙北市役所 田沢湖庁舎 ③鶴の湯温泉の3ヶ所。

3月の中旬までには『田沢湖共栄パレス』
その他『角館庁舎』など新たに4ヶ所に設置される予定だそうです

DSC02609.jpg



















(ニッサンの部分を開くと
DSC02610.jpg



















(ここの部分にプラグを刺して充電するそうです)
DSC02613.jpgDSC02618.jpg








(エンジンも拝見 中も広々でしたん

今回充電中のところは見られませんでしたが、充電場所がどんどん増えれば
電気自動車の需要がもっともっと広がるんじゃないでしょうか

まだ試験中にはなりますが、次世代Carはすぐそこまで来ています
遠い未来ではないですねー

取材中ドライバーさんに『運転してみる?』
と言われましたが、とてもじゃないですが(る)はムリです・・・
貴重なお車を傷つけてしまったら大変ですからっ

ちなみに今までタクシーを利用された方はまだ3組との事
興味のある方は要チェックですね

タクシー会社的には充電の心配もありますから、電気自動車ご希望の場合は
予約をして頂ければ助かりますとの事で~す

田沢観光タクシー
TEL 0187-43-1331
田沢湖近辺の観光もお気軽にご相談ください

※アップし忘れていました。すみませーん 2/21 10:50現在

拍手[1回]

PR
こんばんは(る)です

今日フォレイクの中は春気分となりました
館内にいつも展示していただいている“難波和夫”さんの写真展が
バーションになったんです~

まだまだ寒さが厳しいですが気分だけ春先取りです
最近雪は見飽きていたところだったので
この写真を見て待ち遠しい雪融けの時期を待ちたいと思います


DSC02607.jpg













                        

さて今日、田沢湖生保内(おぼない)地区では『なろか』という
小正月行事が行われます
地元に古くから伝わる行事で、似たようなお祭りでいうと
“どんどん焼き”というとお分かりでしょうか


田沢湖の生保内地区に古くから伝わる旧小正月行事です。
冬のたんぼで、稲藁に火を付けて振り回し害虫を追い払い、
更に果樹に実がなるか、ならないか問い掛け、実にならない木は
ナタで切り倒すふりをする…

30年くらい前までは各集落で行われてきた行事ですが、
一時期完全になくなるものの、その後に当時の旧田沢湖町職員らが集まって
地域の学校の協力のもと開催にこぎつけました。 

 
日 時:平成23年2月17日(木)午後6:30~
会 場:仙北市役所 田沢湖庁舎前駐車場

イベントのご案内
◆お焚きあげ(午後6時30~)
◆そば・揚げパンのサービス(午後6時30~)
 ※大人100円/子供無料
◆わらたいまつ行進(午後7時~)

各家庭でお正月に飾られたしめ飾り門松などお持ち頂ければ
祓いのうえ、お焚きあげしていただけるので是非ご持参下さい

素朴な行事ではありますが皆様お誘いあってご参加下さい

拍手[1回]

こんにちは(る)Desu

今日は田沢湖畔にあります
湖畔の杜 レストランORAE のご紹介です
たっこちゃんのお知らせにもUPされていますが
ただいまレストランでは『秋田内陸縦貫鉄道』パネル展
2月3日(木)~2月15日(火)まで開催されています
p1000722.jpg















(HPより)

県内ではよく取り上げられている内陸縦貫鉄道
今存続の危機に追い込まれながらも試行錯誤し運行している毎日です

市内に住んでいてもなかなか利用するチャンスがないんですよね
でもパネルをご覧頂くとこのすばらしく光景を
絶対になくしてはならないと実感します

展示されている写真の中には地元の高校生が撮影した
作品もあるそうですのでそちらも是非チェックしてみて下さい

展示は無料でレストラン利用がなくてもご覧いただけるそうです
もちろんオーダーしてお料理がくるまで見学もOK

ちなみにバレンタイン企画第2段
『チョコレートフルーツピザ』の販売を2月10日(金)~14日(月)まで
しているそうですのでこちらも要チェックです
b78c09e1942ff4a894f39a51240ee9f3.jpg















(HPより)
チョコと相性の良いまろやかなチーズにフルーツをた~っぷりのせた
バレンタインならではのメニューです

美味しいピザをオーダーしてその待ち時間でパネル展を見学
せっかくなのでピザだけではなく美味しい地ビールもついでに頼んじゃったりして
このチャンスお見逃しなく~

 パ ネ ル 展   2月3日(木)~15日(火)
チョコレートフルーツピザ 2月10日(金)~14日(月)

詳しくは・・・
湖畔の杜レスランORAE
TEL 0187-58ー0608まで

拍手[1回]

先日の(れ)&(る)田沢湖満喫ツアー(通称) 続編レポートです

グランド天空の温泉とバウムクーヘン作りの前に実は
ちょっとリッチなランチをしていたんですぅ~


水沢温泉郷にあります リゾートホテル ニュースカイ へお立寄り
DSC02381.jpgDSC02358.jpg







こちらの施設では日帰り入浴はもちろんランチも行っておりまして
私達が目を付けたのは その名も ニュースカイ弁当
DSC02361.jpg



















コーヒー付 1,000円

私達庶民派にはちょっとリッチですが、これも勉強勉強という事で
事前に予約をして向かいました

内容もボリューム満点でお肉もお刺身も入っていて
『お昼からこんなに食べちゃっていいのかなぁ~』と言いながらほぼ完食
おしゃべりしながらマダム風に優雅なランチを頂きました


お腹い~っぱいになた二人はお願いをして館内を見学させて頂くことに

もちろん向かった先は お
念を押しますが、見学のみですよ
DSC02372.jpg



















(内風呂)
DSC02373.jpg



















(露天風呂

脱衣所を覗いてみると、面白いものが

実はこれ体重計です
DSC02367.jpgDSC02370.jpg













何か書いているのを見るとなんと製造が大正時代なんですって

すごいレトロでかわいい~でもきちんと量れるのかな?と思い
(る)が乗って検証してきましたが、誤差なくしっかり量れました

これはホテルのこだわりでしょうか
ニュースカイを訪れた際には是非チェックを

それからもう一つ温泉と言えば…卓球
こちらもニュースカイに来たら要チェックですよ~
DSC02377.jpg








ニュースカイ営業時間
日帰り入浴 10:00~15:00
ランチ    11:30~14:00

ランチといいお風呂といい
二人にとってはとてもいいお勉強になりました

月に一度のペースでも田沢湖エリアの温泉をすべて制覇できたら
いいなと思っている(る)でした


拍手[1回]

こんにちは(る)です

いきなりですが(る)と(れ)は昨日休日を利用して
バウムクーヘン作りへ行ってきました

食べ物に目がない二人
しかもバウムクーヘンが手作りできるなんて聞いたら
居ても立ってもいられなくてさっそく高原へGOGO

ハイランドホテル山荘さんの真向かい(以前のアッスルスキー場跡)に
「ティピー」というインディアンテントが常設されています

駐車場からこの看板を頼りに進んでみると・・・
DSC02383.jpg










ジャーン!!ティピーの登場です 
DSC02420.jpg



















テントを見ると気持ちも高ぶる~


この中で炭火を熾して焼くのですが
最初が肝心という事でまずはスタッフの方がお手本でヌリヌリ
(ちなみに生地は事前に準備してくれます
DSC02386.jpgDSC02394.jpg










竹の棒に塗って~焼いて~塗って~焼いて~の作業を
丁寧に13回繰り返し完成(通常は5,6回くらいだとか
DSC02397.jpgDSC02401.jpg









途中の状態を見るとちくわきりたんぽって感じでした
(かなりの確率でお客様に言われるそうです・・・

焼きあがったら棒からそーっと抜きます
P1260319.jpg









それを今度はカット
DSC02409.jpg










すると~ちゃんと何層になっているではありませんか
DSC02407.jpg









直径7,8cmくらいの大きさを一時間かけて焼きました

コレだけじゃありませんよ~
トッピングのアイスも手作りしちゃうんです

キャンプ場佐藤さん即席の屋外アイス工房にて
DSC02402.jpg










牛乳に砂糖を入れたものを雪の上でボールをスリスリ
スプーンでマゼマゼあっという間にアイスの完成です
P1260316.jpgDSC02406.jpg










1時間かけて作ったバウムクーヘンと3分でできたアイスを
合体させデコレーションして出来上がり
DSC02413.jpg



















お手本よりうまくできたと二人共自画自賛してました
お味の方ももちろんGoodです

当初はホットケーキミックスを使用していたそうですが
研究を重ね今では材料を絶妙な分量で合せ生地を作成しているそうです

楽しく作って美味しく食べて大大満足の一日でしたー

この企画は田沢湖キャンプ場
TAZAWAKOスノープログラムにて受付しています

当日は優しい爽やか系スタッフが丁寧に教えてくれますのでありがたいです
P1260330.jpg



















(向かって右:佐藤さん 左:赤坂さん

佐藤さんいわく本職は主にスノートレッキングや屋外の
活動がメインなんだけど…とおっしゃってました
私達はバームクーヘンに食いついてしまいましたけどね

温泉郷に宿泊をして翌日のちょっと空いた時間を使って
体験するのもオススメです

事前に予約が必要ですので気になった方は是非お問合せして下さい

田沢湖キャンプ場
TEL 0187-43-2990

バウムクーヘン作り
5歳以上(2名様から) 料金1,500円 15:00~16:00
(前日17:00までの予約制です)


おまけ
今年初の試み
秋に収穫した栗を冷凍保存していたそうです
それを薪ストーブの上で焼き焼き
DSC02416.jpg









味は確かめられませんでしたが美味しくできたのでしょうか
気になる 気になるぅ~

拍手[4回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/06 ぽん]
[04/08 しまうま]
[01/10 藪 義雄]
[09/15 風]
[09/14 風]
カウンター
プロフィール
HN:
たっこちゃん
性別:
女性
お天気情報
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]