忍者ブログ
[818]  [817]  [816]  [815]  [814]  [813]  [812]  [811]  [810]  [809]  [808
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日(る)は念願の内陸線へ乗って日帰りプチ旅行をして参りました
線路を走っている電車は何度か見た事はありましたが、
なかなか乗車の機会がなく今回思い切って家族を誘い行って来ました

内陸線発着駅の
角館駅までは田沢湖から車で移動
11:10発の急行へ乗って『阿仁前田駅』まで
DSC01012.jpg













車内はボックス席に加え、パーティー席のように広々とした席もありましたが、
(る)達は見晴らしと運転席が覗き込める一番前の席へ陣取りいざ出発
DSC01013.jpg












99f002ae.jpg












発車してからすぐ内陸線専用のキャビンアテンダントの方達が
パンフレットを持って一組ずつ丁寧に周辺の観光につて説明をして下さいました。

運行途中では
「県内で一番長いトンネルがあります」という放送があり
約5分ほど景色が閉ざされてしまいましたしかーしそんな事を気遣ってか
小さい子を連れていた私達の所へ車掌さんが・・・
なにやら腰のポケットから風船を出しそれを膨らませ、慣れた手つきで
あっと言う間に“うさぎ”さんへ変身。子供も大喜びでそんな楽しい時間を
過ごしていたらトンネルもまたあっと言う間に過ぎてしまいました。
DSC01024.jpg

















その前にもキャビンアテンダントの方から乗車記念として
特製の“しおり”を頂いて、子供にとっては至れり尽せりでした

DSC01020.jpg

















こんなサービスが充実しているなんてやっぱり乗って見ないとこの楽しさが
分からないな~としみじみ感じました。最初は目的地まで1時間半、長いな~
思っていましたが、実際は早く感じました。車内の心遣いに感謝です


さて私達がなぜ『阿仁前田駅』で降車したかというと
それはなんと駅構内に温泉があるからなんです。
DSC01037.jpg












“クウィンス森吉”
という県内唯一の温泉付駅舎となっていて改札を出て
そのまま
外へ出なくても温泉へ行く事ができるんです館内には食堂もあり
帰りの電車まで2時間ほどで、食事をして温泉に入るのにはちょうどいい
時間でした。

帰りはもちろん駅からそのままホームへ・・・
到着とは反対側のホームになり、ここでは線路の上を歩いて渡るのが普通。
(る)も間もなく来る電車にちょっとドキドキしながら線路の上を歩いてきました
......
DSC01040.jpg











  
帰りの電車では温泉で温まったせいかついうとうと
気付いたら終点の角館へ着いていました。
DSC01051.jpg












内陸線の旅は予想以上に楽しく、そして勉強になりました
皆さんも是非一度乗車してみて下さい。

今回の行程は 秋田内陸縦貫鉄道
急行もりよし2号 角館駅 11:10発 ⇒ 阿仁前田駅 12:34着
                                     クウィンス森吉滞在
急行もりよし3号 阿仁前田駅 14:35発 ⇒  角館駅発16:07着 

DSC01015.jpg

















ちなみに切符も湯けむりクーポンを使ってかなりお得になりました

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
写真が豊富で、運行時刻やきっぷのリンクも参考になりました。
ただ、クインズ森吉の写真があれば最高でした!
景色の良い季節に行ってみたいですね~
たっぴー 2010/01/13(Wed)12:10:17 編集
追伸
クインズ森吉の建物内という意味ですよ!
たっぴー 2010/01/13(Wed)12:17:01 編集
たっぴーさんへ
コメントありがとうございます
実は“クウィンス森吉”の中ではご飯を食べたり、
温泉に入ったり、駅がすぐという甘えから寛ぎ過ぎて
電車時間ギリギリになってしまったんです
後でゆっくり撮影~♪と思っていたんですが
慌しく出てきてしまって…。
次回行った時は中の撮影もバッチリしてきますね
【2010/01/14 12:04】
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/06 ぽん]
[04/08 しまうま]
[01/10 藪 義雄]
[09/15 風]
[09/14 風]
カウンター
プロフィール
HN:
たっこちゃん
性別:
女性
お天気情報
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]