忍者ブログ
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは~(ゆ)です


つい先ほどはビックリするくらいの豪雨が!!!!
久々に雨を見たような気がします。

でも明日からはまたしばらくお日様マークが続いておりましたので
観光をするにも傘の心配はなさそうです^^

先日6月1日には秋田駒ケ岳の山開きが行われました☆
まだ残雪はあるようですが、高山植物も咲いているようですね♪

さぁ~↑↑↑
これからが大自然、田沢湖の観光シーズンです☆
是非お越し下さいね(笑)



乳頭温泉郷のブナ林は、ため息がもれてしまうほど美しい新緑が始まっておりました。


IMGP1112.jpg























現在、乳頭温泉郷から田沢湖高原にかけて約5㎞の遊歩道を整備中でして
もうすぐ完成するそうです。


ブナ林の中のトレッキング、気持ちいいでしょうね~♪

さて、突然ですが・・・
バームクーヘンを作った事・・・ありますか???


これがなかなか、楽しんです♪
先日、このブナ林の中でバームクーヘン作りをしてきました☆

IMGP1128.jpg






















地道な作業ですが、生地を塗って⇒焼いて⇒塗って⇒焼いて・・・
これをひたすら繰り返します^^

結構大人がハマりそうな単純作業で、物思いにふけたい時はオススメです^^

と言っても、だんだん大きくなっていくバウムクーヘンを見るのは楽しいものですよ♪



じゃーん☆
完成品です☆どうでしょう↑↑↑

この切り口の年輪を見たときに達成感を味わえます^^

味ももちろんGOOD♥


IMGP1159.jpg

























IMGP1142.jpg
























炭火にジャガイモをINしてホクホクを頂いてもGOOD!!ww

IMGP1177.jpg
























なんとなんと!!!
このバームクーヘン作りと新緑が美しいブナの森のハイキング
そしてブナの森の中で行われるコンサートが一緒になったイベントが
↓↓↓こちらの内容で行われますよ↓↓↓


dbc61e74.jpeg









































その名も

さんぽの達人とブナの森で遊びまSHOW!!

催行日 : 7月14日(日)
お子様と一緒に楽しい思い出作りはいかがですか???
もちろんおひとり様でもグループでもOK♪


お問合せ&お申込みは 休暇村乳頭温泉 までどうぞ♪





拍手[1回]

PR
おばんです♪

たっこちゃん(ゆ)です


いよいよ明日から始まりますよ~↓↓↓



生保内公園“つつじ祭り”


生保内公園は、生保内盆地を見下ろす小高い公園になってまして


ここに1千株1万本と言われる自生レンゲツツジが咲いております



本日現在の開花情報は → 咲きはじめ です



オレンジ色の膨れ上がっている無数の蕾たちも太陽の光をあびながら


今か今かと開花を待ちわびているようでした


そしてそして!!!


生保内公園内では、桜も満開に咲いておりますので



ツツジと桜のコラボレーションも楽しめるかと思います



お祭りは6月2日(日)まで開催しておりますので是非お越し下さい



お車でお越しの方で、もし場所が分からない方がおりましたら



ご案内させて頂きますので、ぜひ当観光情報センターまでお越し下さいませ♥


つつじ祭りのイベント情報はこちら(→★)をご覧下さい♥♥



(画像は本日5/24のものです)




8f6a53a0.jpeg





























f00f2175.jpeg

















d4b6b6da.jpeg

















3641e652.jpeg

















bfd93f9c.jpeg





























41376a24.jpeg






























 

拍手[1回]

こんにちは~(ゆ)です

日に日に緑が綺麗な季節になってきましたね

突然ですが!!!
今朝(ゆ)は朝食で
ワラビのおひたし・タラの芽・コシアブラの天ぷらを食べました!!!

なんと贅沢な朝食でしょう

山の恵みをこんなに頂けるなんて、本当に幸せです

山菜はこの時期ならではのものなので
まさに『季節を食す』という感じですね


下の写真は、料理される前の状態ですが、
採れた山菜には手仕事が残っております

山菜は手間を食べると言ってもよいほど
最も手間のかかるやり方をすると
おいしさが際立つものです


山菜は見つけたら手当たりしだいに採っていいものではなく
“育てながら採る”ものなので
まだまだ長いスパンで山の恵みを頂く事ができそうですね




IMGP1034.jpg






















↑↑↑ こちらはコシアブラといいます

特有の香りと苦みがりアクもありますが、コクのあるなめらかな風味が特徴です_




IMGP1036.jpg






















↑↑↑ こちらはタラの芽です

(ゆ)の一番好きな山菜♪
ほんのりとした苦みが魅力です!天ぷら→塩で頂く方法は最強です(笑)_


山菜を食べたい方は、ぜひ当エリアへお越し下さいね♪♪





拍手[0回]

こんにちは(ゆ)です


さて、延長されました角館の桜まつりは本日最終日となりました

気になるお花状況ですが
本日現在、桧木内川堤のソメイヨシノ、武家屋敷のシダレザクラともに

散り始めとなりました


今日の仙北市、お天気はいいのですが風がちょっと出ているため
今日会場に行かれる方は、花吹雪がご覧頂けるかもしれませんね

これまた散った桜の花びらによって作られるピンクの絨毯も
とても幻想的な空間をつくりだしてくれます


そして、こちら田沢湖エリアの桜は今咲き始めましたよ

田沢湖畔の県民の森も、木の種類によって異なりますが
たくさん咲いている桜、咲きはじめの桜、つぼみの桜・・・
様々です

これから田沢湖周回道路もピンクに彩ってくれることでしょう

湖畔の桜情報は後程このブログでもアップさせて頂きますね


ちょっとだけ遅れてやってくる田沢湖の春には
こんなに可愛いお花たちも至る所で咲いてます

これから木々も芽吹いてきて美しい新緑の季節が到来します

是非田沢湖へお越し下さいね



IMGP0992.jpg






















IMGP0993.jpg






















IMGP0898.jpg






















IMGP0899.jpg






















IMGP0901.jpg






















IMGP0895.jpg






















IMGP0902.jpg



























拍手[1回]

こんにちは~たっこちゃん(ゆ)です

GWいよいよ始まりましたが、
皆さんはいかがお過ごしですか

最近も、なかなか“暖っかいな~”と感じる日がありません
GWは前半は曇りなどの日が続きそうですが
後半は好天候に恵まれるようです


気になるお花の開花状況は


刺巻湿原ミズバショウ群生地 → 見頃
八津かたくり群生地 → 一番咲きコースのみ見頃
桧木内川堤ソメイヨシノ → つぼみ
武家屋敷シダレザクラ → つぼみ


桜のつぼみは、だいぶピンクに色づいておりましたので
気温が上昇しますとすぐ咲き出してくるのではないでしょうか
期待しましょう


刺巻湿原のミズバショウに関しましては
広範囲によって見頃を迎えておりますし、
まだまだこれから見頃になってくるものもございます

毎年恒例、T特派員より写真を頂きましたのでご覧ください

【4月27日(土) 現在】


IMG_3229.jpg




















IMG_3232.jpg




















IMG_3240.jpg




















IMG_3241.jpg




















IMG_3244.jpg




















お越しをお待ちしております




拍手[1回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[08/06 ぽん]
[04/08 しまうま]
[01/10 藪 義雄]
[09/15 風]
[09/14 風]
カウンター
プロフィール
HN:
たっこちゃん
性別:
女性
お天気情報
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]