忍者ブログ
[389]  [388]  [387]  [386]  [384]  [383]  [382]  [381]  [380]  [379]  [378
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おはようございます
昨日の『るくなす』を家でユックリ観ていた(れ)です

やっぱり温泉はイイなぁ
私は夜に行くことが多いので、今度は日中行ってみようかと
思いました景色が全く違いますよね、きっと☆

最近、寒いことは寒いんですが…雪が降りません
降っても積もらずに消えてしまう

たざわ湖スキー場は現在、積雪:中間約10cm
滑走はまだ不可のようですなんだか寂しいですね。。。


話は変わりまして
やっと、やっと…「ビジット・ジャパン案内所」研修会の報告書が終わり
チョット気持ち的に楽になった私です

一日目:ホテルマリナーズコート東京にて
外国人客接遇セミナー、分科会、意見交換会
二日目:JNTO会議室にて
国・地域別文化講座『中国』『米国』、語学講座『韓国語入門』

接遇セミナーでは、より魅力的で喜んで貰える観光案内所を目指すにあたり、
私たちがどうすべきかについてのアドバイスをたくさん頂きました。
一番大事なことは「地域住民との絆」
たくさんのアイディアや情報を寄せ集め、地域の魅力をアピール
やはりその市や町に一番詳しいのは地域住民なのです。

分科会では5つの議題についてグループの中でディスカッションを行いました。
各案内所で運営形態や予算規模、抱えている問題は異なりますが、
外国人旅行客についての対応は各案内所で様々な工夫がされており、
参考になることも多くありました。

意見交換会は立食スタイルで行われ、分科会とはまた違った雰囲気で
各案内所の方とお話ができ、楽しかったです。

国・地域別文化講座では、学校の授業では習うことの少ない国民性、
訪日旅行に対するイメージなどを詳しく説明して頂きました。
ここまで把握してお客様と向き合うことは少し難しいかもしれませんが、
頭の片隅には入れておきたいと思います。(特に性格や食の好みなど…)

語学講座はひたすら聞いて話すの繰り返しで行われ、韓国語を覚える
というよりは韓国語の独特な発音・発声に慣れましょうという感じ。
入門の入門と講師の先生は言っていたので、まだまだ韓国語は話せそうに
ない(れ)です。
大学でも1年間履修していましたが、やはり難しいですねぇ…。

あっという間の2日間でしたが、今まで以上にモチベーションが上がりとても良い
機会になったと思います今後もサービスの充実を心がけ、お客様の心に残る
ような案内を行っていきたいと思います...







 

 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[08/06 ぽん]
[04/08 しまうま]
[01/10 藪 義雄]
[09/15 風]
[09/14 風]
カウンター
プロフィール
HN:
たっこちゃん
性別:
女性
お天気情報
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]