忍者ブログ
[1210]  [1209]  [1208]  [1207]  [1206]  [1204]  [1203]  [1202]  [1201]  [1200]  [1199
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは

昨日の田沢湖高原雪まつりは天候にも恵まれ、
文句なしのコンデションでしたね
みんなで一生懸命描いた紙風船も無事空高く舞い上がりました

お祭りの報告は後日現場特派員のたっこちゃんが
報告してくれると思いますのでお楽しみに~



さて話しは変わりまして、最近新聞にも掲載されましたが
今注目されているあの電気自動車が田沢湖へやってきたんです~
以前(え)さんのブログにも登場していましたが
(る)も興味があったので、ちゃっかり取材を

TVなどで未来Carとして見た事はありましたが、
実際に自分の目で見るとなるとワクワク

DSC02608.jpg




















これは県の『あきた次世代自動車実証試験』のため導入された車ですが、
環境に配慮している観光地として田沢湖角館町
PRするために選ばれたそうです
DSC02614.jpgDSC02616.jpg








(車体には仙北市のロゴマークもしっかり入っています)


車は地元のタクシー会社『田沢観光タクシー』が2台備えており
1台は通常タクシーもう1台は湯めぐり号(乳頭温泉郷乗合タクシー)
として運行しています
DSC02615.jpgDSC02617.jpg








(右バックスタイル


実際運転しているドライバーさんにお話を聞いてみると・・・

8時間の満タン充電で159Km走れるそうです
でも上りの多い乳頭温泉方面などへ向かうと50Km程しか走らないとか

「最高速度は何キロまで出るんですか?」と伺ったところ
フロントミラーに設置されてい機械の実験で120Km
までは出した事があるそうです

まだ導入されたばかりなので、今現在充電できるのが
①タクシー会社『田沢観光』 ②仙北市役所 田沢湖庁舎 ③鶴の湯温泉の3ヶ所。

3月の中旬までには『田沢湖共栄パレス』
その他『角館庁舎』など新たに4ヶ所に設置される予定だそうです

DSC02609.jpg



















(ニッサンの部分を開くと
DSC02610.jpg



















(ここの部分にプラグを刺して充電するそうです)
DSC02613.jpgDSC02618.jpg








(エンジンも拝見 中も広々でしたん

今回充電中のところは見られませんでしたが、充電場所がどんどん増えれば
電気自動車の需要がもっともっと広がるんじゃないでしょうか

まだ試験中にはなりますが、次世代Carはすぐそこまで来ています
遠い未来ではないですねー

取材中ドライバーさんに『運転してみる?』
と言われましたが、とてもじゃないですが(る)はムリです・・・
貴重なお車を傷つけてしまったら大変ですからっ

ちなみに今までタクシーを利用された方はまだ3組との事
興味のある方は要チェックですね

タクシー会社的には充電の心配もありますから、電気自動車ご希望の場合は
予約をして頂ければ助かりますとの事で~す

田沢観光タクシー
TEL 0187-43-1331
田沢湖近辺の観光もお気軽にご相談ください

※アップし忘れていました。すみませーん 2/21 10:50現在

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ナイスフェイス!
チャーオ!
なんだ、エコカーEVに乗らなかったの?
TVでも取材の人が、歓んで乗っていたよ~
今度、いっしょに乗ろう!

でも、このEV君は、フェイスがかわいいな~

そういえば、共栄パレスのブログで、田沢湖高原雪まつりの雪像をたくさん紹介していたよ!
ばかっぶるん 2011/02/23(Wed)09:45:03 編集
Re:ナイスフェイス!
ばかっぶるん さんへ
エコカー乗車は怖気付いてしまいました
この車は確かにカワイイフェイスですね
今思うと乗っておけば良かったな~と思ったりして…。
次回機会があったら挑戦します

雪まつりの画像は現場担当のたっこちゃんに期待です
ヨロシク頼みますね

【2011/02/24 10:54】
すみません!
すみません!記憶違いでした(汗)
雪像の紹介は、レストランORAEさんのブログでした。
ばかっぶるん 2011/02/27(Sun)20:58:23 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/06 ぽん]
[04/08 しまうま]
[01/10 藪 義雄]
[09/15 風]
[09/14 風]
カウンター
プロフィール
HN:
たっこちゃん
性別:
女性
お天気情報
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]