忍者ブログ
[504]  [503]  [502]  [501]  [500]  [499]  [498]  [497]  [496]  [495]  [494
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは~(ゆ)です
本日は大変お日柄も良く・・・
春のポカポカ陽気です

先日(ゆ)秋田岩手広域地域連携観光交流推進協議会研修会長い・・・
に参加させて頂き、お隣の雫石町に行って参りました

隣の町なのに、雫石ってこんな所があったの~
と知らなかった場所がたくさんあり、正直驚きでした

今回行った中で、ご紹介したい場所はたくさんあるのですが
いくつかピックアップしてお知らせします

これ、何だか分かりますか
DSCF2023.jpg




















正解はわさびです
この大きさで1年半ものだそうです!!
こういう状態のわさびを見たのは初めてだったので(というかこれが本来の姿
説明をして下さった園の方のお話にもかなり興味津々な(ゆ)なのでした

ここで一口メモ
わさびの辛味がなくなったらどうすれば良いか
わさびの辛味成分は揮発性が高いため、ちょっと辛味がなくなってきたな~
と思ったら、レモン汁をかけてみてください
辛味はビタミンC復活するそうですよ

DSCF2025.jpg




















このお水、実は岩手山の豊富な地下水なのであります
この地下水があるからこそ、おいしいわさびができるのだそうです・・・納得
飲ませて頂きましたが、甘さが感じられ、まろやかでとってもおいしい
天然ミネラルウォーターでした(〃^∇^)o彡


そして、この日のお昼はドライブイン三千里の冷麺
(ゆ)は冷麺大好きっこです

DSCF2031.jpg




















辛味は別で出てきました。
「まず辛味を入れずにスープを飲んでみて下さい」と言われたので
おおせの通り飲んでみることに・・・・・・うわ~濃厚だぁ~
超おいしいんですけど
(ゆ)は焼肉を食べに行ったら冷麺を必ず食べますが、
ここの冷麺はくせになりそうデス

それにしても
岩手って・・・焼肉屋さん多いですよね~多くないですか
向かう道中、市内に入ってからも焼肉+冷麺の看板を何回目撃することか・・・
なんでだろ~なんでだろ~

そんなこんなで、他にも色々な所を見学し、説明もたくさん頂き
車中でガイドをしてくださった商工観光課の課長さんの
なめらかで楽しいトークも、すんなり頭に入ってきて
とても勉強になった1日でしたありがとうございました

今回参加して自分で見て聞いて体験する事により、
駅の中でお客様に観光案内をする私達にとっては、
田沢湖に来たお客様の次の旅のご提案も、今後は
よりスムーズにできるような気がします


さて、今月も残すところあと2日となりました。
3月は送別会や年度末など、何かと忙しい時期ではありますが
やっぱり、お別れというのは何より淋しいものですよね

あと2日ありますが。。。
(ひ)先輩、今まで大変お世話になりました
本当に本当にありがとうございました
いつも頭がキレて、(ひ)先輩の頭の回転についていくので必死でした・・・
というか到底ついていけてなかったと思います・・・
まさか自分が(ひ)先輩を見送る方の立場になるなんて思ってもいませんでしたが
とにかく、14年間本当にお疲れ様でしたそして本当にありがとうございました。
これからも、時々顔を見せに来てくださいね~

今後も何らかの形で接点がありますように・・・
これからもよろしくお願い致します

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/06 ぽん]
[04/08 しまうま]
[01/10 藪 義雄]
[09/15 風]
[09/14 風]
カウンター
プロフィール
HN:
たっこちゃん
性別:
女性
お天気情報
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]