忍者ブログ
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おばんです
今日は少々寒くてヒョウが降ってきたりしました
まだまだ寒いですね。
仙岩峠は積雪注意という情報がありましたのでご注意を
今夜は玉川、乳頭方面はになると思います。

昨日、今日と第10回田沢湖ツーデーマーチの関係であちらこちらに走り回りました。
今年は10月4日(土)・5日(日)の開催です。
ツーデーマーチって何
と思われる人もいると思います。
このイベントはずばり歩く祭典です。
毎年全国各地から二日間で1,000人以上の方々が田沢湖周辺を楽しみながら歩きます。
コースは5キロ、10キロ、20キロ、40キロ等様々準備します。
私もこの大会のPRを兼ねて他の大会にも行くのですが、自信をもって言えます
「どこにも負けないコースだよ
本当に自然あり、歴史ありと自慢のコースです。

でも一つだけ悩みがあります
それは地元の方々の参加が少ないんです
私もこのイベントを最初に知った時には
「お金を出して歩きに来てくれるの???」
というのが正直な感想でした。
でも参加してくださった方々から
「本当に素晴らしいコースですね
「また来年もくるよ
とお褒めの言葉を頂戴し
「もっともっと喜んでもらえるように準備をしなければ
と思いながらやってきましたが、あれから10年……
実際に田沢湖畔を歩いたことがある地元の人はどれでけいるのかな?
どうして参加者が少ないんだろう??

悩んだ結果、地元にPR不足だという結論に達しました。
今年は市の各課に各方面にPRするためのご協力をにお願いしに走り回ってきたのです
私どもの熱意?をご理解いただき、協力OKの返事を頂戴しました。
更に他のポストにもお願いするべきとのアドバイスも頂戴して、これからまた走り回らなくては……

近いうちに「田沢湖ツーデーマーチへの道」ってなブログも始まるのかな?
詳細が決まり次第アップしますので、よろしくお願いします。
今年は仕事では走り回りますが、プライベートではできるだけ歩くようにしま~す
秋ごろにはちょっとはスマートになった、たっこちゃん(ひ)をご期待下さいね

拍手[0回]

PR
おばんです
すっかりつぶやくのが遅くなってしまいました
まったく進歩がない私です……

今日は急きょ西木庁舎へ行ってきました。
そのついでと言っては何ですが、ちょっとだけ寄り道しちゃおうっと

出てましたよ~
田沢湖の春と言ったらこれでしょう
「刺巻湿原」のミズバショウで~す。
を持っていかなかったんででパチリ
200803261627000.jpg















これくらい出てきましたよ~
今年は早いですね。
200803261628000.jpg















ミズバショウ祭りは4月12日からの予定ですが、その頃には満開になっているのではないかが心配です。
これからの情報は要チェックですよ

話しは変わって
以前も紹介したので、しつこいかもしれませんが、私の春の風物詩「田んぼ白鳥」です。
今日のさんは仙北市で休憩中の13羽の白鳥さんです。
200803261613000.jpg















が無かったから思い切って近寄ってみました
まさか襲ってこねぇべな~?
オラの体重が重いせいか、スニーカーが田んぼに埋まってしまいます
さんたちはそんなオラには目も向けず、田んぼに顔?口ばし?を突っ込み何かを食べていると思われました。
顔が白黒になってパンダ白鳥って感じでしたが、その姿を写真に撮れなかったのが残念でした。
外に出るときにはを忘れずに!!

話しはまたまた変わって
本日、玉川地区の大物社長さんが足を運んで下さいました。
玉川エリアも雪融けが早く、例年よりも1mは少ないということでした。
何故わざわざ社長さんが来てくれたかというと、3月31日でご勇退されることになったそうです
厳しい姿も見ましたが、ガンと筋を通す男気のある社長さんでした。
した時のとっても優しい顔が印象的です。
4月になったらする機会を作らなくてはと思います。
春はお別れがなければもっと好きな季節なのにな~。


拍手[0回]

こんばんは
昨日、今日と秋田市へ出張でした。
少々ぐったり気味だったんで「帰っちゃお~」と思ったら
君が「つぶやきの当番じゃないっすか~」と
「先週は金曜日につぶやいたと思うんだけど……
調べてみたら先週は水曜日が私でした
一週間ってあっという間ですね。特に年をとってきてからは……

昨日はでドライブ日和でした。
途中でオ~ッと思いを停めてでパチリ。

P3140100.JPG










何か分りますか?
後に広域的に残っているのはです。
ちょっと大きくしてみます。
分りますか?
P3140101.JPG











答えは白鳥さんです。
初めてした時には、黒いものが動いていたので、「何だ何だ」と近くまで確認しに行ったことを思い出します。
普段は真っ白な白鳥さんですが、泥んこの「田んぼ白鳥」(我家ではこう呼ぶようになりました。)は私にとって春の訪れを感じさせる風物詩となりました。
田沢湖エリアでは「たざわこ芸術村」さんのあたりの田んぼで見かけます。
みんな北に帰る途中なんだろうな。
オラも家に帰らなくては

拍手[0回]

おばんです。
つぶやくのが遅くなってすみません。
今日も春が近づいているような暖かな一日でした。
現在の天気は……真っ暗です
は降ってません。

今週の15日土曜日にミニ雪まつりを開催しま~す
田沢湖高原雪まつりは2月23日の夜のイベントを一部中止したことはご存知だと思います
当日打ち上げる予定だった紙風船の製作者の方々から打ち上げたいとの要望がございまして実施します。
会場はたざわ湖スキー場です。
18:00 主催者挨拶
18:10 火振りカマクラ
      (50人は体験できるように準備します。)
18:30 紙風船上げ
      (8個を打ち上げる予定です。)
19:00 終 了

当日は出店や花火はありませんが、是非足をお運び下さい
あとは天気だけが心配です……
ならいいけど、だけはご勘弁を~~~

拍手[0回]

今日の田沢湖は小雪が舞ってます。
3月になり春っぽくなってきましたが、まだまだ冬ですね

昨日「観光カリスマ講演会」に行ってきました。
今回の講師は「無私厚情による人材再生のカリスマ」である
株式会社阿寒グランドホテル代表取締役社長の
大西 雅之 氏でした。
P2290089.JPG









何度か観光カリスマ講演会に足を運んでいますが、毎回素晴らしいお話しをお聞きしています。(観光カリスマの方なんで当たり前かもしれませんが……
今回も素晴らしい!!と思いました。
特に「会議があれば結論を出さなければならない!」ということに大拍手
我々の会議もたくさんありますが、結論が出ない会議も多く、事務局はどうしたらいいの?ということが結構あります。
それではいかん!!
大切な時間を使っているんだから、一歩でも半歩でも進めるようにしたいですよね。
当協会理事も多数出席していたので、今後に期待しようっと。
東北海道での広域的な活動や阿寒地域での活動等、とにかく事業プランが明確なのです。
ばや~っ!?としたものではないのです。
トップが一人で頑張っているのではなく、人材を育て、任せて進んでいるのが想像できました。

講演会終了後、情報交換会が開催されました。
会費を支払ったのですが、仕事を考えて事務所へ
もっと突っ込んだ話しが聞けたかもしれませんが……
ということで、大変勉強になった一日でした。
これを活かすのも殺すのも自分次第ですが……

会場は湖畔の杜レストランORAEさんでした。
P2290096.JPG









逆光になってしまいましたがきれいな田沢湖をバックに会議もできるんですよ。
それでは、また。

拍手[0回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[08/06 ぽん]
[04/08 しまうま]
[01/10 藪 義雄]
[09/15 風]
[09/14 風]
カウンター
プロフィール
HN:
たっこちゃん
性別:
女性
お天気情報
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]