忍者ブログ
[950]  [949]  [948]  [947]  [946]  [945]  [944]  [943]  [942]  [941]  [940
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんにちは~(ゆ)です

今日の田沢湖はとっても良いお天気です
半そででも十分ですね~
さぞかし今日の湖は綺麗な色をしている事でしょう
観光日和の一日でした


さてさて

今がと言えば皆さんは何をあげられますか


(ゆ)的には今がと言えばこれです (≧ロ≦)

6553e9fc.jpg




















そう、わらびです、

やはり、田舎暮らしをしているとかかせない存在の山菜たちですが、
その中でも(ゆ)わらびが大好きです


田沢湖駅周辺では、宝風さんで購入する事ができますよ~

今しか食せないなものですが、わらびは塩蔵すれば食卓で楽しめますので
買いだめするのもイイかも ( ゚ー゚)( 。_。)ウンウン♪


それからもうひとつ
(ゆ)の大好物の山菜がこれです

85c7214f.jpg




















タラの芽です

正直(ゆ)は食べる方が専門なのでタラの芽こうした木からとっている事を知ったのは
数年前なのです
恥ずかしながら、土からヒョコヒョコ出ているんだと思ってました~

タラの木は落葉低木で、日当たりの良い伐採跡地や崖くずれの後などに群生するそうです

幹や枝には鋭いが・・・

2b74653c.jpg




















食べるのはその若芽で、春、5cm~15cmに伸びたものを摘むんですが
摘む際はこのにご注意を~


山菜は食べるのに手間暇がかかりますが、この時期になるとこうした山菜
た~くさん食べる事ができる、この山の恵みに感謝しなければいけませんね~


今の時期は、猫も杓子も山に入ってこうした山菜を求めているのでは~と思いますが
くれぐれもにはご注意下さいね~



今日は何の山菜が食卓に並んでいるかな~


では(ゆ)もお家に帰ります

明日も良い一日でありますよう~に

See you ......“.







拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
藤棚‥
ボンジュール!
私的に今が旬といえば‥藤の花です☆
おでかけっこ☆ 2010/05/23(Sun)21:19:26 編集
追伸


自然に生えている藤の群生もきれいですが、藤棚は情緒があっていいですね~
秋田県では、湯沢市岩崎の公園の藤棚が有名ですよね!
個人のお宅でも、オシャレな藤棚を見かけると、憬れます。

山菜が好きになると、もう大人よ~と言われるように子供の時は苦手ですよね!
ざるそば+タラノ芽の天ぷら+日本酒が最高☆
「じぶんグルメ」という言葉も旬のようで~す!?
おでかけっこ☆ 2010/05/23(Sun)21:36:07 編集
Re:追伸
おでかけっこ☆さんこんにちは!
藤の花は綺麗ですよね~♪
(ゆ)は湯沢市の藤棚を見たことがないので
機会があったら是非見てみたいと思います(* >ω<)=3
山菜、確かに(ゆ)も子供の頃は全然食べれませんでした~!とゆうか、食べてそのおいしさが分かるようになったのは、つい何年か前!!
ざるそば+タラの芽の天ぷら+日本酒=間違いない!!って感じですよね。想像しただけでお腹がすいてきました~★
【2010/05/24 10:14】
&lt;&lt; 待ち遠しい登山 HOME 続き &gt;&gt;
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/06 ぽん]
[04/08 しまうま]
[01/10 藪 義雄]
[09/15 風]
[09/14 風]
カウンター
プロフィール
HN:
たっこちゃん
性別:
女性
お天気情報
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]