忍者ブログ
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは~
梅雨入り宣言と共に、
らしーい 天気になりました。
少し肌寒い一日でした・・・

つつじまつりも 
たけのこ祭りも
写真展も
さつき展も
       終わってしまって
今度は夏祭りの準備か
といったところの田沢湖ですが
もちろん
恒例のたざわ湖まつりの準備は進めていますが
お祭りばかりではありません。

今日から、観光協会の会員施設さんや市観光課、隣の角館町観光協会
そしてわれらが事務局
仙台地区への教育旅行誘致キャラバン隊が出発しました。
中学校の2学年で実施される野外活動を是非この仙北地域で
をオススメしに3日間で公立中学校や旅行代理店など62箇所を訪問いたします。

そしてそしてさらに
今月末は
十和田八幡平観光物産協会や男鹿市観光協会の皆さんと一緒に
北海道への教育旅行誘致キャラバンにも出かけますっ

 多くの皆さんにこの仙北地域・秋田県に注目していただけるよう
 そしてお出かけいただけるよう力を振り絞っているのでございます。

 (今日は画像がなくて、呟きばかりでごめんなさい

拍手[1回]

PR

こんばんは~☆

久しぶりに恵みの雨で、あったりの緑も洗われた感じ
と思ったら
東北地方の入梅を宣言
なんていうニュースが・・・

梅雨どきは文字通り
梅の実が実り、出回る季節でもあります。

先日(え)は香港から取材のお客様に同行し
田沢湖畔を巡りました。
初めにお邪魔したのが
岩手県からこの田沢湖畔に移り住んでこられた
バンザイファクトリーさん。

自宅兼工房で、画期的なものを造られています。
造っているのは世界に一つしかない「我杯(わがはい)」
自分の手形を彫り込んだカップです。
コンピューターを駆使した製作過程は驚きものです

そしてもう一つこの工房で作っているのは
田沢湖冷麺
3fd5bfc5.jpg

















梅肉入りの甘酸っぱいスープ
湖梅スープ
(ここでようやく梅がつながります~)蜂蜜を練りこんだツルツル・モチモチ麺
aeaa91d0.jpg









(中に入っている麺とスープの袋は特に・・・
地元のスーパーではTVで紹介されて売り切れ
になったそうです

これからの暑い季節
梅が効いた爽やか冷麺で
のりきりましょー

拍手[1回]

こんばんは~(え)です

今日の田沢湖はほとんど夏モードで
あぢ~~がったです。
夕方になって何ぼか風が出てきたので過ごしやすくなりましたけれど。

新緑の爽やかなこの季節
そしてこのいい天気
外へ出ようになりますね。

ということで、
ステキなところにいって来たので
ご紹介しましょう

35534ae5.jpg












df39e47d.jpg















新緑のぶなの森の中にあるカフェ
カフェ ぶなの森Fuu(ふう)  です。

田沢湖高原温泉郷の中のぶな林の中にある
イタリア風カフェ
強い日差しの中でもここに入ると
ふぅ~~って息が抜ける感じ
そして
6c1063dd.jpg
















プチプチの食感がたまらない海草麺サラダ
411c40b5.jpg5dd36ed3.jpg











今が旬の山菜をたっぷり使った山菜パスタ
たけのこ・ミズ・アイコ・こしあぶら・ウドにベーコンやニンニク
ほろ苦い山菜の香りとニンニクのかをり
ベーコンのコクがとってもいいバランスです。
まさしく今このシーズンならではって感じですよ。

(え)はトマトが好きなので、トマトパスタ
トマトが豊富に入っています
でも、今このシーズンならやっぱり山菜パスタオススメかな06914c0f.jpg















デザートにはママ特製のケーキ
d30b1865.jpg














ケーキは別ですが、ランチで食べられますから、ぜひお立ち寄りを
場所は田沢湖高原温泉郷 田沢プラトーホテルの敷地内にある
ぶな林の中ですヨン
予約いただければ夜もだそうですよ

拍手[2回]

こんにちは~
とってもお久しぶりの()です
今日も肌寒く、まだまだストーブが手離せない田沢湖です

)が地中にもぐっている間に
いろんなたっこちゃんがNewな情報を伝えてくれました。

久しぶりに外に出てみたら~~
緑が多くなってますね
乳頭温泉郷まで足を延ばしてみましたら

まだ少し残雪があるものの
ブナの明るい新緑がまぶしいです。
鶴の湯温泉入口から少し入ったところに

fcfd7310.jpg














1f212e1f.jpg









 



 鶴の湯水芭蕉群生地です。
 バックに見えるは秋田駒ケ岳
 今年は残雪が多いそうです。

ここから見える駒ケ岳もまだずいぶん雪が残っています。
6月1日は秋田駒の山開きですが、登山される方は十二分に気をつけてくださいね

鶴の湯別館山の宿近くの群生地も
今、リュウキンカが見頃です。
宿の方のお話では、今年リュウキンカの花がオススメだそうですヨン
ad6d5511.jpg














ada755b4.jpg
















田沢湖の奥座敷乳頭温泉郷もようやく遅い春がやってきました
明るい新緑で疲れた目を癒しにお越しくださいませね
8df05254.jpg




















拍手[2回]

こんにちは~、()です。
今日は明日からの予定をどうしようかお迷いのBLOG読者様へ向けて
早めのアップですっ
いよいよゴールデンウィ~ク突入ということで、
明日から文字通り一週間のお休みに入る方も大勢いらっしゃると思います

田沢湖地域、今年は結構寒い日が多くて
花の便りもずいぶん遅れています・・・
が!
10_4_28_65ban.jpg























今日の角館の枝垂桜
開き始めましたよ
日本一の桜劇場の開幕です。今年は肌寒いので上演時間が長引くか~
情報はコチラから

さて、田沢湖地域はといえば
刺巻湿原の水芭蕉も見頃は奥のほうへと移りつつありまして


 以前ご紹介した他にもある水芭蕉群生地
今日そちら方面へ出かけたキョクチョーにをお願いしたら・・・
95c4e4b5.jpg















どこだかおわかりですか??
そうここはアノ鶴の湯温泉入り口にある水芭蕉群生地
手前にチラッと見えるのが木道ですが
まだまだ雪に覆われておりました。
可憐な水芭蕉がご覧になれるのはGWも後半でしょうか・・・

豊富な水の流れの中にチラホラ見えるのは
72feeece.jpg
















鶴の湯別館山の宿」手前の水芭蕉群生地です。

仙北市一円(角館・西木・田沢湖)をぐるっと巡れば春のと名残りの
一度に楽しめますヨン

そしてっ 明日29日 今話題の韓国ドラマ「アイリス」のゲレンデ
 たざわ湖スキー場ロケハウスぎんれいがオープンします。
主演のイ・ビョンホンssiのサイン入りゴーグル・着用ウェアなどなどを展示してます。
長いお休みを利用してロケ地ラリーもオススメですヨン
 ぜひぜひお越しくださいね

拍手[1回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/06 ぽん]
[04/08 しまうま]
[01/10 藪 義雄]
[09/15 風]
[09/14 風]
カウンター
プロフィール
HN:
たっこちゃん
性別:
女性
お天気情報
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]