忍者ブログ
[13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新年 好

忘れられるくらい久しぶりに登場の(え)です。
皆様すこやかに新年を迎えられましたでしょうか
今年はしばらくぶりに雪の多い、荒れた幕明けでしたね~

田沢湖高原では今朝からのもようです。

はあまり多くないけどと~~~っても寒さの厳しい
岩手県岩泉町
有名な龍泉洞のあるところです。

ここでは毎年「龍泉洞みずまつり」といわれる勇壮なお祭りが
ひらかれます。
ときは1月10日(
5415b879.jpg









 冷たい龍泉洞の水でお清めをして
 この水を運びます。
882d8378.jpg









地元の高校生が龍を担ぎます。
(いわての生活文化HPから画像をお借りしました

そして
bb4fe52f.jpg


















今JR田沢湖駅に展示している辰子龍が応援に出かけます。
 このときは「たっこちゃん」ではなく、辰子龍なのです。

 去年の田沢湖まつりではちょっと元気のなかった田沢湖の龍ですが、
 今年は龍も元気をだして
 がんばっていきたいと思います。
 
 7月24日(土)開催予定の田沢湖まつり
  
もどうぞよろしくお願いいたします。
 
 
 

拍手[0回]

PR
お晩になってしまいました()です

今朝はみぞれ交じりの雨が降って
あたりはでゃごすりになってしまいました
  でゃごすり道
降った雪が半ば融けて大根おろしのような道になる意
             (でゃご=大根)
午後から、今日は観光課と角館町観光協会へ出かけました。
2299cd40.jpg
















 
 は、で賑わう桧木内川土手のです
   しっかり除雪ドーザが待機するも
  あゃ、まったく雪のかけらもないではないですか

 あ~、長靴を履いてこなくて良かった~と思った()でした。


  ところで、先日のブログにありました
  冬の潟分校
  先日、冬の営業について発表がありまして
  1月~3月は土・日・祝日のみ開校するそうです。
  平日でも団体のお客様は対応可能だそうですので、お問い合わせくださいね。

  もちろん年末年始はOPENしていますのでお立寄り下さい。
  御座の石神社への初詣の帰りなど・・・(チョと気が早い??)

  それに今年もやりますよ。
  冬の間は紙芝居を無料で上演します。
  そして、郷土のお菓子「けいらん」作り体験も。
  ただし 10名様前後のご予約だそうです。
  04ae1c1f.jpg
  



















こんな静けさの中の潟分校
 何もしない勉強
  をしにおいでください

拍手[0回]

ブログを書いているうちに
だいぶ日も傾いてきました。
から、あたりはもう真っ暗になっちゃいました
今日もぽかぽかで暖かい一日でした。

が降らないのは
生活している者にとっては楽でいいのですが
商売にしている方たちや
地球環境にとって いいことはないのです・・・

が、せめて雰囲気だけでも冬を体感
ということで
休暇村乳頭温泉郷さんでは館内に雪国体感コーナーを
ディスプレイするそうです。

踏み俵・・・これを履いて雪を踏みつけ道をつけるものです。
98abea83.jpg
















秋田県のHPからお借りしました

わらぐつ(さんぺ)・・・藁で編んだ長靴です。
fukagutu.jpg












へどろ・・・藁で編んだスリッパのようなはきものです。
かんじき
0ca30e2c.jpg










これに冬の乳頭温泉郷のポスターを貼って
冬の雪国を演出

そしてできればこれに冬ならではのスウィーツ
雪国秋田の冬のドリンク甘酒とか
冬至のときに食べるかぼちゃとあずきを煮たの(いとこ煮ともいいます??)
が、そこで食べられたらええのぉ~~

)も後で休暇村さんへ検証に行ってみようと思っています。
是非皆さんもお出かけになってみてください

田沢湖地域の奥座敷乳頭温泉郷ですが、さすがの乳頭
まだは無く、
きゃどはほへでポンポンぢいそうです
(道路は乾いてからからだそうです)

が、この時期朝起きると一面真っ白ということもめずらしくありません。
予報では週末からだそうで・・・
乳頭ではまずほぼでしょう。

気をつけてお越しくださいませね

拍手[0回]

こんにちは()です。

こうしてブログの書き込みをしている間にも
どんどん日は落ちていきます・・・

今日も、昨日の()さんのブログ同様
小春日和
とっても暖かい一日でした。
早々にタイヤ交換をした()はちょっぴりが待ち遠しい
感じもします

も一段落しまでの幕間にオススメが
何といってもですね。
ゆっくり身も心もおなかも癒していただきたいわぁ

たくさんの施設がある田沢湖地域ではオススメ湯治プラン
ではなくマル宿泊プランが企画されています。

そのオススメプランを企画している施設はどんなところがあるのかしら~~
どうやって調べたらいいかしら~
って悩んだらもちろん田沢湖観光情報センターフォレイク」へ
モシモシ が一番 なのですが、
夜中に思い立って!などの場合
べんりなパンフNaviサイトというのがありますヨン


このサイトからは18件のいろいろなパンフレットを見ることができるのですよ。
ダウンロードも可能ですので、パソコンとネット環境の整っている方
是非こちらを参考にお出かけ先をご検討くださいませ~~

拍手[0回]

こんばんは~
またまた()です

今日は一日とっても強い風が吹いてしかも寒~~~い一日でした。
もしかして今日が田沢湖の木枯らし1号だったかも・・・


さてさて、横浜のお天気はどうだったのでしょうか。
仙北市観光と物産展「山の楽市」も今日が2日目。
横浜の観光大使さんからも様子のレポートをいただきましたヨン

今頃皆さん大忙しの頃でしょう
そして、忙しい中現場からも
2f936f33.jpg



















大勢のお客様が訪れている中
我が田沢湖の看板娘 たっこちゃん も大活躍の様子です。

715156a7.jpg















お越しのお客様(?)と記念撮影
もちろんたっこちゃんも抜かりなく・・・

  ここには登場してませんが、なまはげさんもスギッチ係長(?)も
宣伝に一役も二役もかっていますよ。

 さ~て明日は最終日
お天気は全国的に崩れそうなんですが、
会場の相鉄線「二俣川」駅は駅舎内ですから大丈夫ですヨン
ぜひぜひ会場にお越しくださいませ。
たっこちゃんがお待ちしてますからネ

  たっこちゃん、名札はどうしたのでしょうか

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/06 ぽん]
[04/08 しまうま]
[01/10 藪 義雄]
[09/15 風]
[09/14 風]
カウンター
プロフィール
HN:
たっこちゃん
性別:
女性
お天気情報
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]