忍者ブログ
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うぃっす、(あ)です。

本日は雨模様の田沢湖です。
先日、乳頭方面へ用事があって出かけたのですが、田沢湖高原を過ぎれば路面にはまだ雪が残っていました。
今日のような雨が降ると圧雪となっている箇所は非常に滑りますのでご注意ください。

なお、これからの時期の道路状況についてお問合せが多くなっています。
おそらく国道・県道に関してはほとんどの箇所で雪は無い模様ですが、過去に4月の下旬に積雪があったこともあります。
こちらへいらっしゃる前に一度お電話でご確認を。



さてさて、その乳頭へ向かう途中何だかいつもと違う光景が…。

「ん
s-CIMG1192.jpg
















「田沢湖高原簡易郵便局?あれれこんなところにあったっけ

s-CIMG1193.jpg
















何でも先日OPENしたばかりだそうです。
現時点では切手や印紙の販売、郵便物などを預かる業務だけだそうですが、もう少ししたら預金業務もできるそうです。
そうなれば、旅行貯金などもできるようになるそうです。
それまでもう少しお待ちください。

場所は、駒ヶ岳のふもと、田沢湖高原温泉郷にある「田沢高原ホテル」さんでした。
s-CIMG1194.jpg



















今、WBC日本が2-0でリードしているた模様。(←っていうか仕事中では?)(←っていうか秋田県では放送されていないのでは?)

昨日アメリカに負けた「プエルトリコ」って「プエル・トリコ」ではなくて「プエルト・リコ」だそうですよ

拍手[0回]

PR
みなさ~ん、こんばんわ。

(あ)です。




BIG NEWS!

ご存知かもしれませんが、韓国の人気俳優「イ・ビョンホン」さんがドラマの撮影で秋田・田沢湖に来る(来てる)らしいです(ドラマのタイトルは「アイリス」だそうです)。

こりゃファンの方が田沢湖にどっと来るかも…

でも、残念ながらスケジュールや撮影場所などは非公開だそうです




さてさて、今日は「雪まつり」の後片付けで、まだ完了していない分がありまして、湖畔にある倉庫で作業です。s-CIMG1134.jpg








市役所の観光課の方にもお手伝いいただきまして、無事終了することができました。

ありがとうございます。

その倉庫前からの田沢湖の写真です。

左が2ヶ月前の田沢湖で、右が今日の田沢湖です。
e44bba0e.jpg
s-CIMG1136.jpg







だいぶ雪も溶けました。

「すっかり春です!」といいたいところですが、やっぱり朝晩は冷え込みます。

ちゃんと寒さの対策はお忘れなく!




(最近、(ゆ)さんのブログは食べ物ネタが多いらしいですが、(あ)のブログは天気の話題がかなり多いと思う。もっともっと違う角度から田沢湖をPRするネタを用意できるよう心がけます


拍手[0回]

こんばんわ、(あ)です。


なんだか寒い寒いと思っていたら、

やっぱり…

今日の田沢湖の最高気温は-0.8度でした。

田沢湖の観測所(アメダス)は事務所のすぐそばにありますので、気象庁のHPからデータを調べてみますと2月21日以来の真冬日でした。


実は最近、「昔はもっと寒かった」とか「今年は暖かい日が多いねぇ」なんて声をよく耳にします。

そうなると「真冬日(最高気温が0度以下の日のこと)、今シーズン何日くらいあったかなぁ」なんて気になりだし、もう少し調べてみることにしました。

【2008-2009の田沢湖の真冬日の日数】
11月…0日
12月…2日
1月…6日
2月…5日
3月…?日
 でした。

「意外と少ないなぁ」なんて思いながら、昨年のデータを見てみると…

【2007-2008の田沢湖の真冬日の日数】
11月…1日
12月…5日
1月…18日
2月…14日
3月…0日

「およよ」
なんと今年の倍以上です。

たまたま昨年だけ寒かったかなと思い過去十年の真冬日の日数を調べました。

【過去10年の田沢湖の真冬日の日数】
2008-09(今シーズン)…13日(2月まで)
2007-08…38日
2006-07…11日
2005-06…52日
2004-05…44日
2003-04…29日
2002-03…36日
2001-02…32日
2000-01…57日
1999-00…32日
1998-99…39日


一昨年は今年よりも真冬日の日が少なかったものの、他の年はほとんどが30日以上ありました。
今年はやっぱり暖かかったのです。

ちなみに1月2月の平均気温を調べてみますと…
【田沢湖の月別平均気温1月2月の順】
2009…-1.2度 -1.3度
2008…-3.5度 -3.1度
2007…-0.5度 -0.7度
2006…-4.1度 -1.6度
2005…-2.5度 -3.3度
2004…-2.5度 -1.5度
2003…-3.0度 -2.1度
2002…-1.7度 -1.5度
2001…-4.4度 -3.8度
2000…-1.0度 -2.5度
1999…-2.7度 -2.8度


やはり暖かかったのですね。


ということで、(あ)の大胆予想!

今年は「ミズバショウ、カタクリ、桜の開花は早い」。

え?昨年も早かったって?





「実は開花の早い遅いはこれからの気温に因るところが大きいそうだよ」

だそうです。

まめに
仙北市の花情報をお届けしたいと思っています。

拍手[0回]

こんばんわ

(あ)です。


昨日、「田沢湖高原雪まつり」が無事終わりました。

ご来場いただきました皆さま本当にありがとうございました。

ご感想など、ぜひお聞かせください。
s-CIMG0703.jpg




























また、
開催にあたりましてご協賛・ご協力いただきました各企業・団体の方々本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。
s-CIMG0653.jpg




















なお、本日現場からの撤収作業は無事終了いたしました。

拍手[0回]

ただいまです!
一昨日の夕方、名寄から帰ってきました。


名寄ではこんな雪像、つくってきました。
タイトルは「GLOBE」です。

20090213173733.jpg













 











さて、気になるその結果ですが…



ざぁ~んねぇ~ん
入賞できませんでした。


詳しくはまた後日。



さて、今日はこちらの話題。

田沢湖観光協会の冬のキャンペーンですが、もうご参加いただけたでしょうか?
 
あ)あったか露天風呂湯巡り帳
新聞やラジオの取材もありました。
湯巡り帳は4枚綴りで1,500円です。
1枚あたりは375円です。
4人で使ってもよし。
と~ってもお得です。
 
い)癒しの田沢湖もう一度プレゼント
田沢湖エリアの宿泊施設にお泊りいただいた方が対象です。
対象の方、施設備え付けの葉書でアンケートにお答えいただけたでしょうか?
キャンペーン終了後の3月15日以降、プレゼントの抽選をしますよ。
 
う)うれしい!いっぱいプレゼント!!田沢湖スタンプラリー
集めるスタンプの数は、5箇所か10箇所、または15箇所です。
15箇所集めた方はまだ少ないので、ねらい目かも。
キャンペーン残り1ヶ月です。
 
え)笑顔になる冬の田沢湖エリア写真コンクール
もっともっとたくさん応募してください。
笑顔になる写真は、あなたのアイディア次第。
「誰かが作ったあまり上手でない雪だるま」だとか「自然が作り上げた変な形のつらら」だとか「ある観光施設で飼われていた犬のしぐさ」だとか…。
素人写真でいいのです。
どしどし応募してください。
最優秀賞は、賞金3万円です!
 
お)おらほのあそび2009冬
先日、「けいらん作り体験」に参加してくださった方たちからお話しを伺いました。

体験場所はここ「潟分校」。
s-CIMG0293.jpg




















餡をつめます。
s-CIMG0246.jpg




















自由に絵を書いて(置いて)いきます。
s-CIMG0224.jpg



 
 















笹に載せ、蒸しあげればできあがり。
s-CIMG0244.jpg



















 
「それほど難しくはありませんでしたが、つい夢中になってしまいました」とのことでした。
もちろん作ったその場で召し上がることができます。
この日は、「がっこ(漬け物)もサービスで頂きました。ラッキーでした」。
また、「こんな昔懐かしい木造校舎で素朴なお菓子作りができてよかったです。お母さんの秋田弁がとても印象的でした」とも。
 
キャンペーン期間中は、さまざまな体験企画をご用意しています。
ぜひみなさんもご参加ください。

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/06 ぽん]
[04/08 しまうま]
[01/10 藪 義雄]
[09/15 風]
[09/14 風]
カウンター
プロフィール
HN:
たっこちゃん
性別:
女性
お天気情報
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]