忍者ブログ
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんわ、(あ)でございます。

日に日に冬へ近づいています。

今晩は里でもが降るそうです。

田沢湖へいらっしゃる皆さん、冬の装備で来て下さいね。

もちろん車でいらっしゃる方は、冬用のタイヤで。



さて、秋田といえば
p_komachi01.jpg










こまち」。


そう、今日はお米の「あきたこまち」のお話しです。

今年も「あきたこまち」がここ田沢湖エリアでもたくさん採れました。

「あきたこまち」は、もちもちとした粘りのある食感で、冷めても美味しい米といわれています。

まさにそのとおりで、我が家でも先月から「あきたこまち」の新米を食べていますが、おにぎりにして食べても本当に美味しいのです。

冷たいおにぎりだけどぽろぽろとこぼれない、噛むとやわらかい「あきたこまち」のおにぎりは娘も大好物です。


さて、水芭蕉で知られる「刺巻地区」では、あさっての9日「収穫祭」を行います。

「収穫祭」での目玉は「美味い米コンテスト」です。

当日地区の農家の方々は自慢の新米をもちより、食味検査員(地元の駅長や旅館の女将さんなど、観光協会の会長も!)や食味検査器なるものによって誰の米が一番美味いかを決めるのです。

当然一番になれば、一年間最大限の名誉が与えられるのですが、最下位も決められてしまう(しかも順位は会館に一年間貼りだされる)ので、みなさん必死です。

でも、その結果この地区の「あきたこまち」は県下でも高い評価を得るようになったといわれています。




刺巻地区から車で10分。県内有数の米どころ「神代地区」。
3fbd09c8.jpg














以前「神代カレー」を紹介した際に使った写真ですが、これらの「あきたこまち」も見事に実り、先月収穫されたばかりの新米が今我が家の食卓に上がっているのです。

炊き立ての新米は香りよく甘く、そしてもっちりとした食感はそれだけで大満足。

こんな贅沢はなかなかできないのでは?


みなさんも美味しい「あきたこまち」を食べに是非田沢湖へお越し下さい。


あ、明日まで横浜の二俣川駅(相模鉄道)で、秋田の物産展「山の楽市」やっています。
s-File0123.jpg



















もちろん新米「あきたこまち」もたくさんあります。

ご近所にお住まいの方もそうでない方も是非行ってみて下さい

拍手[0回]

PR

秋田駒ケ岳もうっすら雪化粧し、着実に冬へと向っている田沢湖ですが、観光協会事務局からお知らせがあります。

本日をもちまして事務局長が勇退いたします。
2年半にわたり事務局をまとめて下さった(ま)事務局長、お世話になりました。
また、大変お疲れ様でした。

また、駒ヶ岳の八合目売店の素敵な笑顔のおじさま、(せ)さんも10月限りで終了となります。
観光協会が請け負った初めての売店業務でいろいろとご迷惑をおかけしましたが、無事終了することができました。
どうもありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。

お二人の今後につきましては、この後の「お疲れ様会」にてじっくりお伺いいたしますが、きっと今後も田沢湖の観光のために支えてくださるものと思っています。


なお、11月から事務局も新体制となって新たにスタートいたします。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。



追伸
提携販売盛岡のSさんも10月で退職されるとのこと、大変お世話になりました。新天地でもご活躍されることをお祈りしています。

 

拍手[0回]

寒いですねぇ。
外は初冬の雨が降っています。

18時の気温、8.9℃。日中も12.5℃までしか上がらず、事務所ではストーブを焚いてしまいました。

明日も似たような予報です。
田沢湖にいらっしゃる皆さん、上着が必要です。

さてさて、先日「さいたま市で田沢湖の龍が!」のブログを書きましたが、そのとき一緒に龍を担いでくださった方からこんな素敵なご案内を頂戴しました。
s-File0116.jpg



















s-File0117.jpg



















11月7日(金)16時~
旧生保内小学校潟分校にて

素晴らしいコンサートになることを願っています!


ところで、潟(かた)分校って何、どこ?
「以前田沢湖畔にあった生保内(おぼない)小学校の分校。廃校となったが現在は当時の木造校舎が復元されており、見学ができる。」 →詳細は
コチラ

拍手[0回]

いやいや、お久しぶりでございます。
めがね君こと、(あ)でございます。

なんだかとっても忙しい10月でしたが、ちょっと振り返ってみます。


【10月4・5日】田沢湖ツーデーマーチ
初日の大雨にもかかわらず、たくさんの方にご参加いただきました。田沢湖観光協会が主体となって行う事業です。
s-P9300022.jpg




















【10月11・12日】咲いたまつり(さいたま市)
さいたまスーパーアリーナでは、「辰子龍」と「太郎龍」が登場!巨大な龍にみなさん驚かれていました。田沢湖への誘客キャンペーン事業の一つとして行われており、咲いたまつりへは今年で4回めの参加です。

s-IMGA0787.jpg




















【10月11~13日】品川夢さん橋(品川区)
なまはげと辰子龍とのコラボレーション。泣いてしまう子どももいました。こちらも誘客キャンペーン事業の一つです。毎年参加しています。今年は咲いた祭りと日程が重なり大変でした。

s-PA090030.jpg




















【10月21日】秋田三大盆踊り(仙北市)
毛馬内盆踊り、一日市盆踊り、西馬音内盆踊りが秋田三大盆踊りだそうです。読売旅行の企画ですが、田沢湖を訪れるお客様のために田沢湖観光協会は協力を惜しみません。

s-PA170019.jpg




















バタバタと1ヶ月が過ぎようとしています。
今後のためにももう少し振り返る時間が欲しい(あ)です。
そして、少し休まないと疲れが取れません…

拍手[0回]

こんばんわ

田沢湖はいかがでしたか?

ツーデーマーチいかがでしたか?

初日は雨の中のスタートで大変でした

昨日は天気は回復したもののきれいな青空ではありませんでした


田沢湖の良さはこんなものではありません


もし、来年もまた来てくださるならば

スカッと晴れますように…


追伸
参加者の皆さま、感想・ご意見などございましたら投稿して下さい

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/06 ぽん]
[04/08 しまうま]
[01/10 藪 義雄]
[09/15 風]
[09/14 風]
カウンター
プロフィール
HN:
たっこちゃん
性別:
女性
お天気情報
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]