忍者ブログ
[16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 田沢湖観光 の“現在”を伝える新鮮ネタ満載のブログ
 『たっこちゃんのつぶやき』  
にようこそ!!

こんばんわ、(あ)です

今日の田沢湖は風が強く、雨をしっかりと蓄えた黒い雲が徐々に広がってきています
残念ながら田沢湖地方は、今晩から雨の予報です

さてさて、本日はここ事務局にも『秋田駒ケ岳』に関する問合せがたくさんありました。
そのほとんどが登山に関する質問でしたので、ここでもう一度おさらいします。


○秋田駒ケ岳(主峰男女岳標高1637m・秋田県最高峰)

・山開き→6月1日

 ※6/1以前は残雪も多く、また登山道も未整備なため、登山に慣れていない人は、登らないほうがよいと思います。
 ※八合目への県道も5/31までは冬季閉鎖中です。
 ※山開き記念登山(八合目から雫石町国見温泉へ)参加希望者は、明日(5/20)までに仙北市観光課(電話0187-43-3352)へ

・特徴①登りやすい山
 ※登山道がよく整備されている(八合目からゆっくり歩いて1時間半ほどで山頂へ!)
 ※メタボリックな(あ)でも登れる

・特徴②花の山
 ※高山植物が咲き乱れる(コマクサ、チングルマは必見=見頃は例年7月中旬)
 ※花の名前をあまり知らない(あ)でも感動する

・交通マイカー規制詳細はコチラ
 ※マイカー規制日(6~10月の土・日・祝日と6月20日~8月19日の毎日)があります!
 ※マイカー規制日は田沢湖高原の「アルパこまくさ」に車を停めて、路線バス(片道600円)で八合目へ。
 ※マイカー規制日以外は、八合目まで車で行けます(その代わり路線バスは運休です)

・ガイドブック
「花の山を歩く」
田沢湖観光協会編)PR
 ※秋田駒ケ岳登山必携「花図鑑」「見頃時期」「ビューポイント」「コース(所要時間)」など情報満載!
 ※1冊1,500円(税込)=お求めは、田沢湖観光情報センター「フォレイク」0187-43-2111へ

今年も登るぞ
(本当の楽しみは、



ところで、最近(ひ)が出て来ないぞ!どうしたんだろう?

拍手[0回]

PR
 田沢湖観光 の“現在”を伝える新鮮ネタ満載のブログ
 『たっこちゃんのつぶやき』  
にようこそ!!



こんばんわ、(あ)です。


とてもお久しぶりです。
おとといはメンテナンスとやらで結局更新できませんでした。

なんだか肌寒い日が続きますなぁ。
田沢湖は今日は雨が降っています



さて、さて、GWも終わり、総会の準備へ一直線と思いきや、生保内公園(「おぼないこうえん」と読みます)の「つつじ祭り」、もう始まってるやん
始まっているといっても、イベントは今週末が中心なので、「純粋につつじを楽しんでこようっ」ということで

生保内公園入口です
0514tutuji1.JPG




















入口の案内図にも「ツツジ」の文字が…
0514tutuji2.JPG




















木々の中にレンゲツツジが満開です
0514tutuji3.JPG




















この色合いが何とも言えませんねぇ心が洗われる思いです
0514tutuji4.JPG






















今週末のイベントは、
 17日(土)
   15:00~ もちつき大会
   17:00~ 新舞踊、吹奏楽
 18日(日)
   10:00~ 宝さがし大会
   12:00・17:00~ 民謡

お待ちしております

拍手[0回]

 田沢湖観光 の“現在”を伝える新鮮ネタ満載のブログ
 『たっこちゃんのつぶやき』  
にようこそ!!

こんにちは、(あ)です。


この間(5月1日)、宿廻りに出かけたときのこと。

前々から気になっていたココ
仕事中ですが、ちょっと失礼して探検に

080501kaeru1.JPG




















湖畔の周回道路、県民の森の前にこの看板があります。
何度もここの前は通っているのですが、実はまだ一度も見たことがないんです。

入口から湖方面へ下りて、木々の中を歩くことおよそ5分。
ありました、かえる石



 これが
   かえる

おっとせい?
080501kaeru2.JPG




















軽くショックを受けながら周囲を見渡すと
 おー
080501kaeru3.JPG




















なんだ、反対から見てたよ
こっちからか~


 
080501kaeru4.JPG




















 かなり微妙~


みなさん、どう思います
 

拍手[0回]

田沢湖観光の“現在”を伝える新鮮ネタ満載のブログ
『たっこちゃんのつぶやき』にようこそ!!




こんにちは、(あ)です。

こころも弾むGW真っ只中!
なのに…
窓から見あげる空は、まるで冬の空みたい…(15:00ごろ)
0428sora.JPG




















ついこの間、最高気温25度を超える日があったなんて信じられません
日中でも気温が上がらず(10度ぐらいか)、とっても寒い寒い


今朝の田沢湖地区、最低気温は、5度を下回ったという…

乳頭地区はうっすら雪が降った模様…
アスピーテラインは積雪のため終日通行止め

観光協会事務局は終日ストーブ炊きっぱなし…
0428jimusyo.JPG




















もうすぐ4月が終わるというのに…

明日はどうだろ?
朝は寒い?
日中は?

GW田沢湖にいらっしゃる方、天気予報は要チェックですよ


拍手[0回]

田沢湖観光の“現在”を伝える新鮮ネタ満載のブログ
『たっこちゃんのつぶやき』にようこそ!!



(あ)です。
昨日は、みんなが「桜、さくら~」と浮き足立っている中、娘と一緒に刺巻湿原のミズバショウを楽しんできました。
昨日はとても天気が良かったので、心も弾みます。
下は刺巻駅付近での写真です。
いい写真でしょう。
0420komachi.JPG



















よく見えませんが、後ろのほうにうっすらと秋田駒ケ岳が写っています。わかりますか。
拡大します。
0420komagata.JPG



















駒(馬)の形がくっきり!
ありゃりゃ、もう田植えの準備しないと!
今年の雪解けの速さを象徴する写真です

刺巻湿原では、ミズバショウの花盛り。
ミズバショウの花は本当は白いところではなくて、中央のつぶつぶのところらしいです
ところで、ミズバショウって何かに似ていませんか
0420mizubasyou.JPG



















0420takko1.JPG


























「たっこちゃん」です。

なんだか似てません?
色合いといい形といい、たっこちゃんのモデルはミズバショウじゃないのって思いません?
みなさんいかがですか?
(本当はたっこちゃんは龍なのですが…)



余談ですが
 娘と一緒に秋田のヒーロー「超神ネイガー 豪石りんごひゃぐ!!」を帰りの車の中で飲んだときのこと。
0420neiga-.JPG


























とってもおいしかったのですが、車内に広がるなんともいえない香り…

足元にいました
0420kame.JPG




















恐るべしネイガーパワー!
ハン・カクサイもびっくり!

よくわからない人は、
コチラをどうぞ





拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/06 ぽん]
[04/08 しまうま]
[01/10 藪 義雄]
[09/15 風]
[09/14 風]
カウンター
プロフィール
HN:
たっこちゃん
性別:
女性
お天気情報
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]