忍者ブログ
[13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 田沢湖観光 の“現在”を伝える新鮮ネタ満載のブログ
 『たっこちゃんのつぶやき』  
にようこそ!!


どもども、(あ)です!
いや~朝方は、本当にすずしくなりましたねぇ。寒いくらいです。
今日は、久しぶりに晴れ間がのぞき、気温も上がってきました。

明日は、大曲の花火。
気になるお天気情報です。

秋田地方気象台本日11:00発表
<23日秋田県内陸>
南東の風 晴れ 昼前 から くもり 所により 昼過ぎ から 雨
降水確率12-18時20%、18-24時30%

う~ん、微妙ですねぇ
でも、雨対策、寒さ対策は絶対に必要です。


さて、いよいよ「田沢湖ツーデーマーチ」の事前申込締切りがせまってまいりました。

「ん?ツーデーマーチって何だ?」と思った方、
こちらをご覧下さい。

一日だけの参加ももちろんOK!
自分の体力にあったコースをお選び下さい。
どのコースでも麦茶や汁物のサービスもあります。

全国各地から延べ1,000名以上の方が参加する大きなイベントですが、勝ち負けを競う大会ではありません。
お気軽にご参加下さい。

なお、9/10までにお申込いただくと、大会誌に氏名が掲載され、ゼッケン・マップ・バッチなどがもらえます。
参加料も若干お安くなっております。

お問合せは、田沢湖観光協会まで
電話0187-58-0063

拍手[0回]

PR
 田沢湖観光 の“現在”を伝える新鮮ネタ満載のブログ
 『たっこちゃんのつぶやき』  
にようこそ!!


どもども、(あ)です!
本日はムシムシの一日でした。
天気は回復傾向にあり、田沢湖でお盆をお過ごしの皆さん、
明日は晴れの予報です。
もう少し、田沢湖を満喫してください。

さてさて、この時期、畑には夏野菜がたっくさん!
トマト、きゅうり、かぼちゃ、なす、とうもろこし、すいか…
本当に美味しい季節です

ところで大変お恥ずかしい話しですが、実は私、この歳になるまで、夏野菜の一つ、オクラの実がどのようになっているのかを知りませんでした。
いや、勝手に思い込んでいたというのが正しいのです。
きゅうりやナスのように実はぶら下がっているものだと思っていたのです。


正解はこれ↓
s-F1000001.jpg
















都会育ちの(あ)は、まだまだ知らないことばかりです。



あ、角館で「ささら」、もうすぐ始まりますヨ。
20時半ごろまでやってるらしいので近くの人は行ってみてください。
角館の立町ポケットパークから駅前あたりをぶらぶらすればきっとわかります。

あさって17日は西木地区で「戸沢氏祭り」という行事があります。
超神ネイガー(一昨日ベストハウス1・2・3で紹介されてた)や花火が楽しみです。

20日は田沢湖の駅前広場で「生保内節盆踊り」があります。
参加賞もあるとか?!

どれも決してビッグイベントではないのですが、夏を感じさせるすばらしい行事です。
そして、もしかしたら思いがけない発見もあるかも…


拍手[0回]

 田沢湖観光 の“現在”を伝える新鮮ネタ満載のブログ
 『たっこちゃんのつぶやき』  
にようこそ!!


どもども、(あ)です!
毎日暑い日が続きますなぁ
今日も最高気温は30度超えでした
でも朝方は結構涼しいですよ

さて、本日、2008年8月8日夜8時、北京オリンピックの開会式スタートです。
何でも中国では八という数字が縁起がよいということで、この日に婚姻届を出す人も多いとか…。
オリンピックの年の8月8日、一生忘れられない日になりそうですね。

そうなんです。
何かの記念日は、忘れられない日になるんです。
そこで名案があります。
「田沢湖の日」
を制定しちゃいましょう!
毎年この日は田沢湖のことを思い出してしまう、そんな日を制定しましょう。
どうですか、理事さん、いいアイデアでしょ?
他の観光地が真似してしまう前に早く決めましょうよ…
ただ、いつがいいかは、現在考え中です…

候補1 田沢湖の水深(423m)にちなんで「4月23日」とか
候補2 秋田駒ケ岳の標高(1632m)にちなんで「16月32日?」とか
候補3 玉川温泉の源泉の温度(98度)にちなんで「9月8日」とか
候補4 仙北市の語呂合わせ(1006市)から「10月6日」とか
候補5 私の誕生日「6月25日」とか

みなさんからもご意見お待ちしています。
(本当に忘れられない日なのか自信がなくなってきた…)

拍手[0回]

 田沢湖観光 の“現在”を伝える新鮮ネタ満載のブログ
 『たっこちゃんのつぶやき』  
にようこそ!!


どもども、(あ)です!
今日もまた曇っています…
カモン!

さて、ブログも写真を使わないと読むのに疲れてしまうだろうということで、1週間前の写真をつかって…

下は先週の土曜日、7/26の蔵王こまくさツーデーマーチの出発の様子です。
ツーデーマーチとは、ウォーキングの大会の一つで、2日間歩くのでツーデーマーチといいます。
s-P7220014.jpg
















東北地方には、東北マーチングリーグという8つのウォーキングの大会からなる組織があり、蔵王こまくさツーデーマーチはそのうちの一つなんです。

秋田県にも東北マーチングリーグの大会があります。
そう、「田沢湖ツーデーマーチ」です。
今年の開催は、10月4日(土)5日(日)なんですが、7月から申込受付を開始しました。

実は、そのPRに山形までいってきたんです。
s-P7220010.jpg
















懸命にPRをする(あ)です。
みなさん、田沢湖畔を歩きませんか?

お問合せ・資料請求は、田沢湖観光協会まで!

体操する(あ)を探せ!
s-P7220009.jpg
















みんな真面目に体操しています。

エアロビ系の準備運動でノリノリなのです。
s-P7220008.jpg

















この日の朝、蔵王で田沢湖ツーデーマーチのPRをしていた(あ)と(ひ)げ先輩は、夜、玉を持って田沢湖で龍を先導していたこと…
知ってました?

拍手[0回]

 田沢湖観光 の“現在”を伝える新鮮ネタ満載のブログ
 『たっこちゃんのつぶやき』  
にようこそ!!


どもども、(あ)です!

今日の田沢湖は、雨は降ってはいませんが、なんだかムシムシします。
今週は雨が多かった田沢湖ですが、明日は天気が回復するそうです。

ところで明日の予定は?
う~ん、特にないなぁという方には、

ぜひおススメなのが
第38回たざわ湖まつりです。
場所は、田沢湖の白浜というところ。
ちょうど「たつこ像」の対岸になります。

午前中は、湖畔をドライブしたり、遊覧船やボートに乗ったり、サイクリングを楽しんだり、泳いだり、歩いたり、走ったり、寝たり…して満喫してください。
12:00から会場の屋台がOPENします。
たくさんお買い物を楽しんでください。
14:00からは「超神ネイガーSPECIAL STAGE」。
田沢湖と関係が深いネイガー・マイも登場するとか?
そのほか19:00までステージではバンド演奏などがあります。
19:00になると「龍神祭」。
田沢湖に伝わる伝説をもとに、とってもとっても巨大な龍が湖へ…!
20:00ごろ「花火」。
湖面に映る花火が本当に素晴らしい、心行くまで田沢湖の夏の夜をお楽しみ下さい。

さぁ、今日のブログを読んだちびっ子諸君、パパ・ママに「明日は田沢湖に行こう!」と言ってみよう。
さぁ、今日のブログを読んだ貴兄、彼女に「明日は田沢湖に行こう!」と言ってみよう。
さぁ、今日のブログを読んだあなた、一人でも「明日は田沢湖に行こう!」と言ってみよう。

楽しい思い出になりますように!

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/06 ぽん]
[04/08 しまうま]
[01/10 藪 義雄]
[09/15 風]
[09/14 風]
カウンター
プロフィール
HN:
たっこちゃん
性別:
女性
お天気情報
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]