忍者ブログ
[870]  [869]  [868]  [867]  [866]  [865]  [864]  [863]  [862]  [861]  [860
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは
更新がまたこんな時間になってしまいました

さて昨日は “あかりをつけましょ ぼんぼりに~”の
お雛まつりでしたね

ちょうど(る)は3日お休みに当たり、母と二人今話題の”雛めぐり”ができる
角館へ行ってきました 

地図を片手に角館の街中を散策

最初に訪れたのは角館駅前にある観光案内所駅前蔵①でした!
744a2d04.jpg













DSC01175.jpg










次に『たてつ家③』 
01c3d018.jpg










dc87ae5e.jpg













次に『五井家④』
d74a74a5.jpg










DSC01183.jpg










ちょうど見学しているご年配の方の話を聞くと、
『懐かしいわ~ 昔はみんなこんなんだったのよね~』
とおしゃってました

古いものは江戸時代のものもあり、保存状態がよく代々大切に受け継がれて
きた事がよくわかりました

この後河原田家⑤ へいきましたが、時刻も夕方ですでに終了していました
今年はこの河原田家の雛人形は初公開だそうです 
江戸時代、佐竹北家の家臣だった河原田に伝わる人形見たかったな~

この他にも安藤家②、樺細工伝承館⑥、石黒家⑦とご覧頂けます。

私達は3ヶ所めぐってきましたが、残りの4ヶ所は寒さに負け断念してきました・・・。
(歩いてめぐる際は寒さ対策は万全で

事前に予約をすればガイド付きでも案内して頂けるようですのでそちらもオススメです。
ただ見るよりその人形と持ち主の物語なんかも聞けたらより一層楽しめますよね

我が家にもお雛様があったのですが、今年は忙しく飾るのを怠ってしまいました・・・・。
でもそのお陰でこの雛めぐりを見て歴史ある人形を見れたので、良かったです

皆さんも是非実際の目でご覧になって下さい

展示期間 平成22年2月15日(月)~3月22日(月)
ガイド付は 平成22年2月20日(土)~3月7日(日)
 
  
申込 仙北市商工会角館本所 
 0187-54-2304 まで

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うるぷるん♪
僕も3/14に角館に行く予定で~す。
わらび座にも行っちゃうので、慌ただしい日程になりそうだから‥雛めぐりの順番どうしようかな?武家屋敷→わらび座→駅前か、反対か?

そういえば‥資生堂『マシェリ』の新CMに、吉川ひなの、が復帰したね~
金色に輝くしなやかなロングヘアーが透き通るような肌を包み込む。彼女は、かわいらしさにセクシーを加えて、うるぷるんな女になった~♪♪
違うか?

もうすぐ春だよ~ハルオットさん、どうしているのかな?
たっぴー 2010/03/06(Sat)02:04:43 編集
Re:
たっぴーさんも雛めぐり行かれるんですね
歴史の詰まった人形ばかりでどれも存在感がありました
是非7ヶ所全部制覇して来て下さい

吉川ひなのちゃんは何歳になってもかわいいですよね~

たっぴーさんの言うハルオットさんて“晴夫”さんの事ですか
最近見かけませんねー どうしてるのでしょう
【2010/03/06 08:50】
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[08/06 ぽん]
[04/08 しまうま]
[01/10 藪 義雄]
[09/15 風]
[09/14 風]
カウンター
プロフィール
HN:
たっこちゃん
性別:
女性
お天気情報
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]