忍者ブログ
[867]  [866]  [865]  [864]  [863]  [862]  [861]  [860]  [859]  [858]  [857
こんばんわ、つい先ほど事務所へ戻ってきました。
先週末暖かい日が続いたので、「こりゃもう春も間近だね」なんていってたら、今日の田沢湖は雪です。
冬に逆戻りです。
早く家に帰って鍋でもつつきたいですねぇ。


さてさて、今日は「極上のおもてなし商品づくり地域連携協議会」についてです。
ちょこっと硬い名前ですが、要は、「食」を通じて、秋田の「農業」と「観光」を結びつけようとする協議会のことです。
実は明日から幕張メッセで開催される「FOODEX JAPAN 2010」(食に関する展示会です)に、その「極上の~協議会」も出展しているのです。昨年の夏から商品開発のため何度も話し合いが行われ、そして製品化された仙北地域の素晴らしい食品です。
例えば、「田沢湖ハーブパスタ」。田沢湖畔のハーブをそのまま麺に練りこんだもの。バジルやローズマリーなど8種類のハーブの芳醇な香りが感じられるカラダにも美味しいパスタです。
ばっきゃコロッケ」。ばっきゃ(ふきのとうのこと)をふんだんに使った春を感じるご当地コロッケです。
その他にもいろいろあるそうです。
「FOODEX~」は入場券がないと入れないそうですが、当地でレギュラーメニューとして出すお店が出てくれば紹介させていただきます。

話しが長くなりましたが、当協会もこの協議会に「観光」の部分で関わっています。昨日からモニターツアーが行われ、2日間同行してきました。観光では定番かもしれませんが、角館と田沢湖を見てもらいつつ、先述の「食」を体験していただきました。ありふれた食事ではない手の込んだ地の料理に参加者は大変満足されたようで、とりあえず一安心です。でも、このたびは秋田県のほか、全日空のご協力もあって実現したモニターツアーでありますので、今後は特に採算性などを精査していかなくてはなりません。

いずれにせよ、今回は、今後さまざまな着地型旅行商品を開発していく上で、大変勉強になったことは確かです。




ガラリと話しは変わって。
先週金曜日、秋田市へ行って桜庭編集長から直々に「番組の紹介をしなさい」とのミッションをもらったので、ここにご紹介します。

FM秋田の「ハナキン桜庭編集部」は毎週金曜日午後6時から放送中です。みなさん、聴いて下さい。

bc9d507b.jpg










(お世話になりました…)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
われらがメガネちゃん♪
『ハナキン桜庭‥』に出演おめでとう~でした!
残念ながら聴けませんませんでしたが‥
桜庭さんは、フードなんとかの資格を取られたそうで、するどい突っ込みがあったのではないでしょうか?
FOODEX JAPAN 2010は、凄そうですね~
追加レポートを楽しみにします♪

先に男鹿で行われた、なまはげ柴灯まつりでマイカー規制され、シャトルバスで片道500円を徴収した件で観光客から多くのバッシングが男鹿観光協会のHPにありました。僕もこの金額は高すぎで、利用者の目線に立っていないと思います◆

田沢湖・角館ラインは、県内最大の観光地。
最近、耳にする着地型旅行商品ですが‥利用者の目線に立って、採算性を考慮しつつも、秋田県の観光をリードしていく魅力ある内容を期待☆
フォレイク・スタッフ~の活躍にも注目しますよ~♪♪♪
たっぴー 2010/03/03(Wed)12:25:07 編集
Re:われらがメガネちゃん♪
おはようございます、たっぴーさん。

そうですか、『ハナキン~』聴けませんでしたか。残念…
私の周囲でも誰も聴けなかった…との声が。
スタッフですら誰も聴いていないとは…
み~んな「お酒で遊びまSHOW」でしたものね。
【2010/03/04 08:28】
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
2 4 5
6 11 12
13 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[07/24 Berney-KAZ]
[09/02 つむぎ]
[09/02 つむぎ]
[07/03 つむぎ]
[06/23 つむぎ]
カウンター
プロフィール
HN:
たっこちゃん
性別:
女性
お天気情報
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]