忍者ブログ
[941]  [940]  [939]  [938]  [937]  [936]  [935]  [934]  [933]  [932]  [931
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは~(ゆ)です

今日は最高気温が9度です
観光客の方々も皆一様に『寒いね~』とおしゃっていました
5月も半ばというのに、4月上旬の気温ですからね・・・

寒いです・・・



さて

先日からもうそろそろ駒ケ岳に馬の形をした雪形が出てくる頃かな~と思い
休みの日に写真を撮ろうと狙っていたものの・・・・・
何故か(ゆ)が休みの日はいつも天気が
写真を撮れずじまいで終わっていましたぁ o┤*´Д`*├o アァ・・・



しかーし



やっぱり持っていました


JRの田村さん (=通称 刺巻


駒ケ岳の馬の形をした雪形写真頂きました~


             こちらデス   

24658774.jpg



















分かりますか~?
南部(岩手)に頭を向け、仙北(秋田)にお尻を向ける形で横たわっています
上の部分にクッキリと出ていますよね


馬は南部の草を食べ、仙北に排泄するので
南部の土地は次第に痩せて凶作に見舞われ
仙北は常に豊かな稔りが約束されるようになった


と・・・・言われたとか言われないとか・・・・


駒ケ岳という名前の由来も、馬の形をした雪形ができることからきているんですよ~

昔はこの雪形が春の農作業を始める目安にも考えられていたそうです


この写真は5月10日に撮影されたもので、撮影場所はR46号線の刺巻駅付近です


R46線を田沢湖方面に走る時は是非見てみてくださいね



拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
待ってました~雪形☆
おはようございま~す!寒さが帰ってきましたね~
たしか、3月ごろに(と)さんが、この雪形のことをコメントしていたので‥こっそり、注目していました。JRの田村さん、サンキュ~
全国に駒ケ岳は100以上あり、もっとも、ポピュラーな山ですよネ!
農耕民族には、田植えの目安になる雪形。今年は、ちょっと、メタボな感じかな?へへ!次第に痩せていくんだね~

ところで、ハートハーブさんのチューリップが、やっと、見ごろを迎えたようですね~♪
生保内公園のつつじ祭りも、ずれ込みそうだな!!
たっぴー 2010/05/15(Sat)09:41:36 編集
Re:待ってました~雪形☆
たっぴーさんこんにちは☆
5月も半ばというのにこの所の寒さときたら…一体どうなっているのでしょうね。ハートハーブさんのチューリップ、(ゆ)も見に行きたいと思っていました^^生保内公園のつつじ祭り、今年は5/28~6/6に決定しましたよ♪催し物など、HPでもアップされますので是非チェックしてくださいね~!!
【2010/05/15 12:28】
<< 無題 HOME じつはここは >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/06 ぽん]
[04/08 しまうま]
[01/10 藪 義雄]
[09/15 風]
[09/14 風]
カウンター
プロフィール
HN:
たっこちゃん
性別:
女性
お天気情報
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]