忍者ブログ
[450]  [449]  [448]  [447]  [446]  [445]  [444]  [443]  [442]  [441]  [440
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは~またまた登場の(ゆ)です
それは何故か・・・
メガネ先輩が、北海道名寄市で行われる
「国際雪像彫刻大会ジャパンカップ」へ今朝旅立ったからです

そこで、本日のブログ当番であるメガネ先輩に代わり
急遽(ゆ)が代理としてブログを書くことになりました

メガネ先輩・・・突然の無茶振りだったのでネタを準備していませんでしたが
雪像大会で優勝というお土産を持ってきてくれたらチャラにしてあげますよ
そして心とお財布に余裕があったら、食べる方のお土産も期待してます うふふ.....

さて、先日の外回りの時の話題の続きですが
実はもう一つ(ゆ)の足と心を引きとめたものがありました
それは田沢湖畔の「湖畔浪漫の宿 かたくりの花」にて・・・・

d411741c.jpg



























中に入るとすぐに、がお出迎えしてくれました

e0d2874b.jpg



























我が家ではまだ飾っておりませんが、
ひな祭りは春を寿ぐ意味があるので立春を過ぎた頃に飾り始め
そして、ひな祭りがすんだ翌日にはすぐに片付けるのが良いとされています

なぜ「すぐに」なのか
それは早くしまわないとお嫁に行きおくれるという迷信があるからです

我が家はいつも片付けるのが遅れてしまうんです
決してそのせいにしている訳ではございませんが
・・・今月に入ってまたひとつ年を重ねた(ゆ)にとっては
まんざら迷信でもなさそうな・・・?気がしてきました
注)笑うところです

ですが本来は、子の厄や災いを引き受ける役目がある雛人形は、早く片付けて
災いを遠ざけたほうがいいから

とか・・・

付けも満足にできないようでは、きちんとした女性になれず
いいお嫁さんになれないから

とか・・・

早くしまうほど、早く片付く(お嫁に行く)ととらえ幸せな結婚ができるように願った

などなど、そこには深い親心があったようです



今年こそはなるべく早くしまおうね、、、、母さんよろしく


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
(@_@)
雛人形はすぐしまった方がいいですね(^^)
あながち迷信でないかも…(^^;)
今日は晴夫 2009/02/09(Mon)12:42:47 編集
オーマイガー
あながち迷信でないかも…(^^;)
って言っちゃいましたね、晴夫さん!!
今年は絶対早くしまいまーす♪
【2009/02/09 13:00】
心と財布に余裕があれば
今流行りのあのキャラメル…


ジンギスカンキャラメル?
めんたいこ 2009/02/10(Tue)19:55:16 編集
Re:えっっ!?
ジンギスカンキャラメルってあるんですか~?
ジンギスカン+キャラメルってどんな素敵なハーモニーになるんでしょ~か。
興味半分で食べてみたい気はしますが…でも、やっぱりまずは今流行のあのキャラメルを食べてみたいですね~♪
ところで、雪像は今どんな具合になっているか気になりますよね☆
皆さん、後のブログで(あ)さんの報告を待ちましょう。
皆さん頑張って~!!
【2009/02/11 10:56】
Σ(・ω・ノ)ノ
ゆきちゃんお久しぶりです♪
わたしも一昨日から風邪を引いて寝込んじゃいました。
20歳過ぎてから38度以上の熱を出すと脳細胞が壊れてしまうそうです・・・(´д`)ハァ~
(これ以上壊れるところあるかな?)
うちのお母さんも雛人形は3日のうちに片してしまいます。(過剰な親心??)
でもまだしっかり家に居ついててごめんねって感じです(^д^;)



NAO☆ 2009/02/12(Thu)11:47:06 編集
Re:大丈夫?!
NAO☆ちゃん体調はいかがですか~?復活しました?!
二十歳を過ぎてから38度以上の高熱を出すと脳細胞が壊れてしまうんですか?!私は確実に壊れましたね~。壊れっぱなしだと困るので新しく再生してくれると助かるんですが(^д^;)
NAO☆ちゃんのお母さんも、実は家にいついちゃってくれている事を喜んでいるのかもしれませんよ^^
いつも片付け遅れるうちの母は、あえて遅らせているのではないかとの疑惑が浮上してきました。
【2009/02/13 10:00】
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[08/06 ぽん]
[04/08 しまうま]
[01/10 藪 義雄]
[09/15 風]
[09/14 風]
カウンター
プロフィール
HN:
たっこちゃん
性別:
女性
お天気情報
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]