忍者ブログ
[495]  [494]  [493]  [492]  [491]  [490]  [489]  [488]  [487]  [486]  [485
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お久しぶりです、(ゆ)です
3連休の中日、皆様どんな休日をお過ごしでしょうか

昨晩は気温も低くチラチラと雪も降ってきましたが
今日の田沢湖は快晴で春の陽気です

春の陽気と言えば・・・

昨日(ゆ)は自宅で小さい春を食べました

・・・えっ、何言っているの?・・・とお思いでしょうが
秋田には300を超える数の山菜が存在すると言われています。
白い残雪を残す春から秋にかけて、多彩な山菜を食べる事ができる秋田は
まさに季節を食すと言っても過言ではありません

86d3abd9.jpg




















という事で、春といえばまずはこれ“ばっきゃ”の天ぷらを食べました
秋田では「ふきのとう」の事を“ばっけ”とか“ばっきゃ”と言います。

この“ばっきゃ”が出てくると、「あ~春が来たんだなぁ」と実感します


ついこの間までは一面雪で真っ白だったこのエリアも
雪が段々とけて、視界がからに変化してきました

本当についこの間だったのにね~。。。あんなに雪が降っていたのは
という感じで、気が付けば色鮮やかな季節に変わっていそうです


そして今日は、今朝撮ったばかりの刺巻湿原ミズバショウの写真をGET
田村さん、ありがとう!!!!!

P1020939.jpg




















木道の雪はとけていますね~ 湿原内もだいぶ雪が消えました

P1020930.jpg




















おっっっミズバショウが芽を出しているではありませんか"


P1020932.jpg




















ザゼンソウもちょこんと顔を出しています


今年は早いのかどうか・・・来週の天気予報を見ると、またまた雪だるまマークが
ずらりと並んでいましたので、正直何とも言えませんが。。。(´;ω;`)ウゥゥ

JR刺巻駅、刺巻駅前バス停から湿原までは徒歩で約15分ですが
現在この間の遊歩道を整備しており、今月末には出来上がる予定だそうです。
国道脇の歩道を歩いて湿原まで直行できますので、歩道のない国道を歩いて移動
していた以前にくらべると、安全に湿原まで移動ができるようになりますね


観光協会のHPでは随時お花情報を提供していきますので是非ともチェックをお忘れなく


それでは、皆さん明日は連休最終日ですが良い週末をお過ごし下さい

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[08/06 ぽん]
[04/08 しまうま]
[01/10 藪 義雄]
[09/15 風]
[09/14 風]
カウンター
プロフィール
HN:
たっこちゃん
性別:
女性
お天気情報
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]