忍者ブログ
[1157]  [1155]  [1156]  [1153]  [1152]  [1151]  [1150]  [1149]  [1148]  [1147]  [1146
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは~

昨日は(ゆ)実は人生で初の車で一回転しちゃいました
路面がツルツルだったので、慎重に運転していたはずなのですが
いきなりツルーーーン!!
幸い、対向車もなかったので良かったのですが、
一瞬にして頭の中が真っ白になりました~

皆さんも冬の運転は慎重に、そして時間に余裕をもってお出かけ下さいね


さて、連日話題がさめない「クニマス」

39.jpg




















70年前に絶滅したものと思われていたものが、一転
山梨県富士河口湖町の西湖で生息してる事が確認された「クニマス」

こんな奇跡的な出来事が本当にあるのですね

田沢湖のクニマスが西湖で命を繋ぎながら70年以上もほそぼそと生きていた・・・
これはまぎれもない事実です


当地でも、クニマス帰郷の協同プロジェクトを始めることになりました
25日には富士河口湖町や西湖漁協、京都大学などを訪問する事になっています

現在の湖の環境ではまだ酸性が強く、クニマスが生きていくことは無理だろうと思います

でも、いつかクニマスが田沢湖に戻ってこれる日がくるように・・・
それは決して簡単ではなく、とても険しい道だと思いますが
いつか必ずそんな日がくる事を心から願っています

クニマスの生息確認のニュースは、田沢湖町民に明るい光を与えてくれました

2010年12月15日は田沢湖町にとっては忘れられない記念日になりそうです

さかなクン、本当にありがとうございました~


sakanakun.gif

















拍手[7回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
凄い魚名
こんにちわん!
「国鱒」って凄い名称だよね!
例えば、「国鮎」は聞いた事が無い。
この冬の雪像は、決まり、だね!

そうだ!来年の田沢湖祭りに、「さかなくん」をゲストに呼びませんか?
ブルーレイク 2010/12/21(Tue)22:52:00 編集
Re:凄い魚名
ブルーレイクさんこんにちは!
クニマス(国鱒)の語源は、江戸時代に田沢湖を訪れた秋田藩主がクニマスを食べ、お国産の鱒ということから国鱒と名付けられたそうですよ。
年末の押し迫る中、一瞬にして今年の一大ビックニュースになった国鱒発見ですから、やっぱり国鱒、もしくはそれにちなんだ雪像を作ってほしいです♪例えばさかなクンの雪像とかっ?(笑)雪像職人さ~ん、お願いしますぅ☆
【2010/12/24 10:05】
天皇陛下も
魚類を研究されている天皇陛下もクニマスの発見を
お喜びの報道。
プロジェクトでは、水槽飼育案も検討中とか?
うふふ 2010/12/23(Thu)21:00:55 編集
Re:天皇陛下も
私も天皇陛下の誕生日の記者会見をテレビで見ました。とても光栄な事ですよね。
クニマスについては詳しい生態がまったく解明されておりませんので、水槽飼育をするにしても、クニマスにはどんな餌が必要か、また水圧や光量などもまったく分かっていないとの事でしたので、本当にゼロからのスタートになるのだと思います。クニマスの帰郷運動はこれからが本格始動です。
【2010/12/24 10:44】
クニマス生存か
富士河口湖町で地震発生!

西湖のクニマス ナマズに負けず暴れだしたのには ギョギョ~
漁労長 2011/01/02(Sun)11:10:02 編集
Re:クニマス生存か
ギョギョ~!!
本当だぁ~富士河口湖町で震度3の地震があったようですね
クニマスもさぞビックリした事でしょう
【2011/01/02 14:43】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/06 ぽん]
[04/08 しまうま]
[01/10 藪 義雄]
[09/15 風]
[09/14 風]
カウンター
プロフィール
HN:
たっこちゃん
性別:
女性
お天気情報
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]