忍者ブログ
[91]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おばんです
実は二週間ぶりの登場でございます。
26日に無事に当協会の総会が終わりました。
新理事として二名の方々が加わり、今年度も頑張っていきたいと今さらながら思っています。

今日はの一日でした。
秋田駒ケ岳は6月1日が山開きになります。
まだ八合目までの道路は閉鎖されていますが今日は山開きに備えて登山道の整備があり、当協会からは若手君が代表で行ってきました(私は行きたかったのですが秋田で会議でございました
話を聞くとやはり雪融けは例年よりも早いようです。

 いいっすね~
P5240023.JPG




















雪が残っている場所はこのように通路を作り、ロープを張ります。
けっこう肉体労働でございます
P5240027.JPG




















阿弥陀池の木道は例年よりも流されていたそうです。
君も勇敢に池に入って作業をしてビジョビジョに……
P5240039.JPG




















作業は大変だったそうですが、やはり山は気持ちよかったそうですよ。
もうお花も咲いてます。
P5240035.JPG




















真ん中にピコッととんがっているのが乳頭山です
P5240030.JPG




















そして田沢湖でございます。
秋田駒ケ岳からの田沢湖は本当にきれいに見えますよ。
P5240037.JPG



















今後は開花情報等もどんどん流していきますのでお楽しみに
それでは




拍手[12回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
まだまだ
山にはまだ雪があるんですね~!!
今年はゼヒ登ってみたいですね。
体力がない私でも大丈夫でしょうかね…(^^;)
晴夫 2008/05/30(Fri)12:53:26 編集
大丈夫!!
コメントありがとうございます。
日陰のところは夏でも雪が残ってますよ。
以前はスキー部の人達が練習している光景も目にしましたが、今はどうかな?
秋田駒ケ岳は自慢ではありませんが、優しい山としても有名です。
あみだ池までは幼稚園のお子様でも登っていますよ。
私が観光協会一年生の時、取材のお付き合いで何回か革靴で登ったこともありました。今でも出張の途中と思われる人が登山とは思われない姿で登っていたりしますよ。(決してお薦めはしませんが……)

晴夫さんなら大丈夫!!
ちなみに登山に自信のある方にはやはり駒ケ岳~乳頭山の縦走がお薦めです。
実は私も一度しか縦走してませんが、その時の写真は今でも大切に保管してます。とっても気持ち良かったですよ。

明日は待ちに待った山開きです。
天気が心配ですが、後日レポートします。
お楽しみに!!
【2008/05/31 13:59】
コマクサ
7月4日にコマクサ&チングルマ目当てで登る予定です。
今年は寒さで花が遅れてるので、今から身頃になるか・・宿は手配済みなので日程は変更出来ず、ドキドキです。開花情報よろしくお願いします。
秋田駒 大好きっ子 2010/06/01(Tue)11:56:19 編集
Re:コマクサ
秋田駒大好きっ子さん、こんにちは☆
今年は例年に比べて雪解けが遅いようなので、それがお花にどのように影響するのか気になる所ですよね。
秋田駒へは7月4日にいらっしゃるんですね。
ありがとうございます^^
私が一昨年7月1日に登った時は、これでもかというくらいの無数のコマクサ&チングルマが可憐に咲いていおるのを見る事ができました!
本当に綺麗で可愛くて今でも胸に焼き付いています♪
お花の事なので何とも言えませんが、秋田駒大好きっ子さんがコマクサ&チングルマに逢えますように祈っています!!
その為にも、これから当協会のHPでお花情報をどんどんアップしていきますので、参考にして頂けたら嬉しいです☆
今年も山の季節がやってきましたね!!
今年はどんな可愛いお花達に逢えるか私も楽しみです^^
(ゆ)が代わってお返事させて頂きました★
【2010/06/01 17:03】
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[08/06 ぽん]
[04/08 しまうま]
[01/10 藪 義雄]
[09/15 風]
[09/14 風]
カウンター
プロフィール
HN:
たっこちゃん
性別:
女性
お天気情報
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]