忍者ブログ
[18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。()です

まずは耳寄りなニュ~スからです。
明後日6月5日(金)は
第10回水沢温泉感謝デー入湯無料です
露天風呂水沢温泉の日頃の感謝の気持ちだそうです。
みんなでいきましょう~

さて、今日の()は午後から会議で出かけました。
その帰り、先日の総会を欠席された方へ資料を届けに回りました。
)の担当は神代地区

久しぶりにで神代地区を回りましたが
8fe38f38.jpg
 

 













大荒田(おおあらた)という地域は
前九年の役あたりの八幡太郎義家に関わる伝説が残っているところです。
は『源義家の駒つなぎの栃」といわれる巨木です。
ちゃんとしめ縄がまわしてあります。

すぐ近くには義家の軍についてきた刀工の鍛冶場あとがあります。
77ad7830.jpg



















さらに近くにはいろいろな伝説の残る『抱返り渓谷』もあり、
5d6043bc.jpg



















新緑深緑に変わりつつあります。(つり橋の赤とのコントラストがまたいいでしょ?)

  歴史もいいけど食いしん坊の()はやっぱり
f860560a.jpg


















楽しみです。
大荒田や抱返り渓谷から程ない所にあるたざわこ芸術村
ブルーベリー園
7月摘み取りオッケーだそうです 楽しみ~  です
これはほんの一部分
神代地区はまだまだ観て回ると面白そうなところがたくさんありますヨン

拍手[0回]

PR

こんばんは()です。
ようやくアップしたと思ったら、二重に投稿のお知らせが出てパ~になっちゃいまして
再度挑戦です

さて、このところお呼びのかかることが多くなった
たっこちゃんです。

こんな世の中だからホンワカゆるゆるのゆるキャラに人気が出るのでしょうか
ゆるキャラ音頭までできたそうで・・・

たっこちゃん、踊ってます


そしてっ
本日、ゆるキャラ音頭を歌っている大御所歌手橋幸夫さんとの
共演依頼が舞い込みました~

さらにそして
たっこちゃんは明後日の秋田県民会館でのステージに立つことになり、
明日 秋田に向けて出発します

 明日は、私たちの会の通常総会がありますので、残念ながら同行できません
この様子は、後日、担当した)さんがブログにアップしてくれることでしょう
(えは前触れです)おたのしみに~

 遠くの方も近所の方もあさっては秋田県民会館での橋幸夫コンサートへお出かけになり、
たっこちゃんの活躍ぶりを観てくださいまし~

 

拍手[0回]

こんにちは()です。

)って誰??って言わないでくださいね。
なかなかブログにも登場できずにおりました

そして
今日は久しぶりに会員さんの施設を回りました。
外に出るのも久しぶり~ という感じで

あたりはいつの間にかがいっぱいになってました

357ffcbe.jpg





















民宿さんではもう田植えが始まっていました。
これから民宿さんでは多くの農業体験の修学旅行生を迎えます。
3d551f90.jpg

















石神会館のすぐそばにある樹齢ン百年の古木『白山桜』も新しい葉っぱが出ています。
  (昭和38年田沢湖町指定の文化財です)

  さらに

初めて伺いましたが
この近くに
あとりえショップ北の仲間たち の工房があります。
古い農家を利用した、このあとりえは
b7d64778.jpg



















4b589bc5.jpg



















玄関横の窓辺にかわいい土鈴が並んでお客様を待っています。

残念ながら()がお訪ねした今日は定休日??
玄関にはカギがかかってました
窓から中を覗いてみたらたくさんの土鈴たちが並んでいました。

手ボッキャの()はなかなか図画工作には気持ちが向かないのですが、
眺めるのは大好き

今度ゆっくりお邪魔することにします
工房北の仲間たち

 ミアネ~ デジカメがバッテリー切れでで撮ったら、せっかくの画像が
 さっぱり良くない色です

 

拍手[0回]

お晩になりました。()です。
大型連休も後半に入り、
今日は一旦仕事という皆様もいらっしゃる??

もちろんこの週末まで超大型連休の方も多くいらっしゃることでしょう。
で観ていると、が飛んでいって疲れが残った~
なんていうパパさんも多く見受けられましたね。

そこで残りのお休みはどう過ごすかというと

三昧で疲れた体を癒すというのはいかがですか?
温泉の宝庫ここ田沢湖は
今ようやく遅い春がやってきています。

先日のブログで、 は今年「ウソ」にやられて全滅というお知らせでしたが、
まだこんなのも見られるんです。
2009050610220000.jpg






















  ここは乳頭温泉郷
 鶴の湯温泉入り口から少し入ったところ

 乳頭温泉郷の水芭蕉群生地
です。
 バックにはまだ雪をいただいた秀峰「秋田駒ケ岳」がそびえています。
 遊歩道も整備されて、今見頃を迎えた水芭蕉が皆様をお待ちしていますよ~~
2009050610130000.jpg

















こちらはもう少し先の鶴の湯別館山の宿近く
こちらは先ほどよりももう少し大きくなっていました。
そして、黄色い花(りゅうきんかかな?)も咲いてました

そして
乳頭温泉郷はぶな林に囲まれた温泉郷です。
2009050610350000.jpg





















冬の忘れ物がまだこんなに残っています。
ぶなの新芽も少しずつ芽吹いてきて、
雪が残っているせいか吹く風も少し涼しい感じです。

 週末は、ゆっくり心と体を癒しにおざってたんせ~

拍手[0回]

時おり雨の混じる曇り空の田沢湖でした。
肌寒い一日で、桜の開花もちょっと足踏み(??)ですか・・・

 田沢湖の桜はまだ少し早いですが・・・
咲いてます、咲いてますっ
田沢湖畔にある県民の森
 森の管理人さんから、『満開だぞ~~~』というお知らせを受けて
(あいにく今日はなのであまりよくわかりませんが・・・)
2f0a71a9.jpg
















512bdcb5.jpg















これでも満開だそうです。
今咲いているのが『二期桜』という桜で、
この後また初冬にかわいい花を咲かせるそうです。
また冬に咲いたらお知らせしますね

ところで、今日は何の日?
かといいますと、「市(いち)の日」でした。
って、ほんとはこのブログ朝のうちにアップして、
皆様に足をお運びいただかなくてはいけなかったんですが
今頃で

毎月22日は『田沢湖いち』の日なのです。
店長さんに伺いましたら、おかげさまで大勢おいでくださって~
とおっしゃってました。
いちの日限定で販売されているのが
2bc3f2d3.jpg




















日本一ジャンボで有名な『西明寺栗』の焼き栗です
焼き栗の甘さと食べ応えのある大きさはです。
一度ご賞味あれっ
1dd22aa1.jpg






焼きたてはもっとおいしい

 

 

 

そのほか市(いち)ではただいま山菜の種類が多くなってきましたよ~
d129b5d7.jpg




















 ここのほかにも、国道341号沿いの安達商店でもたくさんの種類の山菜があります。
 自家用にお土産に、覗いてみてくださいね。

 
今日の夜桜見物は寒いかも~
 防寒完備でお出かけくださいませね~

 ニュースです。
秋田県職員が発信しているブログに県が韓国向けに発信しているHPの記事を見つけましたよん。
そこに先月ロケした田沢湖が載っていますよ~
  観てみて~~~IRIS

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/06 ぽん]
[04/08 しまうま]
[01/10 藪 義雄]
[09/15 風]
[09/14 風]
カウンター
プロフィール
HN:
たっこちゃん
性別:
女性
お天気情報
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]