忍者ブログ
[1219]  [1218]  [1217]  [1216]  [1215]  [1214]  [1213]  [1212]  [1211]  [1210]  [1209
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは
今日は寒くて朝からがチラつき、時おり激しく吹きつけるようなお天気
まだまだもう少しマークの日は登場しそうです。

昨日(る)サンのブログにお雛様が載っていましたが
(え)も何か話題はないかな~と
支払いもあって田沢湖いちさんへ伺いました。

この時季、やっぱりこれですね。
a4b39018.jpg194c404f.jpg












 そう、けいらんです。 自宅で作るときはウサギや貝などいろいろな形のものを作ります。
生産している『半十郎』さんではこの時期不眠不休の作業だそうです。
それというのも
お雛様の時期には遠くふるさとを離れて暮らすお孫さんたちに送りたいとの注文が
殺到するからです。

田沢湖いちの店長さんのお話でも、
『今注文は峠を越した感じですけど、予約注文がものすごくて・・・』と
店の柱に貼られた注文票はまだまだたくさんありました
コチラのけいらんは中のあんこも手づくり・手練りで小豆の風味がとってもいいんですヨ

そしてけいらんと共に
d8db19c9.jpg












b64f9e2c.jpg











be3ac307.jpg











  お供えする桃の花や菜の花も販売しています

 この桃の花は当然のごとく予約済み でした 
 (え)のひなまつりは
 けいらんもさることながら
 「マッコリ」とか
 「蟹場の酒」とか

 白酒(しろざけ)=濁り酒
お祝いしようかと思います・・・ Blogをご覧の皆様はどんなぱーちぃーに

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
半十郎さんなんですね
たっこちゃん(え)・Aさま。画像を見て気づきました、半十郎さんだったんですね!生保内駅でイベントでお餅と巻物を買った記憶があります。タカヤナギでもあったような?
(る)さん、明日・ゆぽぽにお風呂に入りに行く予定だったので探してみます。
3月3日は女性入浴無料って、まだやってるのかなぁ~~~~
山野草の(か) 2011/03/02(Wed)20:34:08 編集
山野草の(か)さんへ

たっこちゃん(る)です
3月3日の入浴無料は今年もやっているそうです!
女性の方は是非行ってみて下さい
ちなみに昨日うちの母が昼過ぎ温泉へ行った時には
“けいらん”は完売していたそうです
どうぞお早めに~


たっこちゃん(え)です。
山野草の(か)サン、コメントありがとうございました。
連日同じようなネタでスミマセンでした。

山野草のblogも早速訪問してみましたが、なかなか楽しいですね。
またコメントお待ちしてます^^
【2011/03/06 17:01】
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[08/06 ぽん]
[04/08 しまうま]
[01/10 藪 義雄]
[09/15 風]
[09/14 風]
カウンター
プロフィール
HN:
たっこちゃん
性別:
女性
お天気情報
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]