忍者ブログ
[1222]  [1221]  [1220]  [1219]  [1218]  [1217]  [1216]  [1215]  [1214]  [1213]  [1212
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんにちは。(キ)です。
予報どうり寒いっ!(;>_<;)

 
先週の木曜日と金曜日に東京で開催された「ビジット・ジャパン案内所」研修会
行かせていただきました。参加してきました。
 
入って四カ月しかなってない私を研修会に参加させていただくなんて・・・・・
感謝、感謝の気持ちいっぱいで受けてきました。
 
3月3日(木)は外国人接遇セミナーが講座の形式で行われました。
 
  • 第1部は、VISIT JAPAN大使をされている 孔怡(こうい)氏による
            「中国からのお客様を迎えるにあたって」について
            日本を訪れる中国人観光客の現状・特徴について2時間びっしりの講演でした。
 
           講演の内容は中国人が持ってる日本に対するイメージ、
           日本のマスメディアが作った中国観光客のイメージなどについて…
 
           外国人観光客と接する際には、言葉だけでなく文化、価値観、習慣などが
           大きく異なるため、それを理解した上細やかな配慮や気配がある
           接遇の大事さを 学びました。
 
  • 第2部は、NPO法人 通訳ガイド&コミュニケーション・スキル研究会 理事長
               ランデル 洋子 氏による
                「外国人旅行客 案内接遇のコミュニケーションカアップをめざして」
               
についての講座でした。
                講座の内容は、外国人接遇方法で、
                表情、挨拶の仕方、声の出し方、言葉の使い方
 
ちなみに、私は、この日に教えて頂いた表情や姿勢を早速意識して実践していますよ.
スマイル!!!


そして 翌日は、都内ウォーキングツアに参加させていただき「浅草・上野・谷中」を歩いて回りました。
 
私みたいに新人民間外交間、日本のホスト・案内人として基本について、
きちんと学ぶ機会をもつことができました。
 
この研修会でマナーや接遇を身につけていただき、
外国人接遇の基礎を専門家から学び、
より質の高い案内サービスを提供できるようにこれから頑張ります
 
きっと、なりたい案内人に近づく第一歩になりました。
 
「田沢湖で親切で心温まるもてなしを受けた。とても楽しい旅行だった 」
感じてもらえるように頑張りますので
 
よろしくお願いします

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
聞きました
事務局長、3月いっぱいでおやめになるそうですね。お疲れ様でした。
会員 2011/03/06(Sun)21:49:54 編集
無題
東京はとても寒かったそうですね。
でも、内容は充実していたご様子!
これからも色々と吸収していってください。
kirogi 2011/03/10(Thu)11:58:00 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/06 ぽん]
[04/08 しまうま]
[01/10 藪 義雄]
[09/15 風]
[09/14 風]
カウンター
プロフィール
HN:
たっこちゃん
性別:
女性
お天気情報
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]