忍者ブログ
[412]  [411]  [410]  [409]  [408]  [407]  [406]  [404]  [403]  [402]  [401
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あけました。
(あ)です。

本年もよろしくお願いします。

今日は、ピンチヒッターで田沢湖駅構内にある観光情報センター「フォレイク」で仕事をしております。



さて、前述のとおり、情報センターは田沢湖駅構内にあるため、デスクから列車の様子が見えるんです。
20090103143016.jpg















普通ならちらりと列車の混み具合を見て、「今日は早くもUターンされるお客様のため上り列車が混雑し始めました。」なんてレポートをすればそれでいいのでしょうが、鉄道大好きの(あ)にとっては、列車が来るたびになんとなく目がいってしまいます。

特にこの時期は臨時列車が多く設定されているので、30分ごとに外を眺めなければならず、全く仕事になりません。

「そんなこといっても来るのはこまち号でしょ」なんて声が聞こえてきそうですが、田沢湖駅にはこんな列車もくるのです。
20090103154858.jpg















田沢湖15:44発の盛岡行き普通列車です。

「普通列車なんて珍しくないじゃない」

いえいえ、結構珍しいんですよ。

だって田沢湖駅から盛岡方面への普通列車は1日4往復しかないのですから。

通常でも16往復のこまち号に比べれば、普通列車に出会う確率は4分の1ですよ。

ちなみに、15:44発の1本前の盛岡行き普通列車は7:41発でした。

8時間ぶりの普通列車!

どうですか?

めずらしいでしょ。



ちなみに角館・大曲方面の普通列車は7往復(6往復の日も)ですので、あまり珍しくあ
りません。(そうなのか?)



さてさて、今年もみなさんからのコメントをお待ちしております。

担当たっこちゃんが責任をもってお返事差し上げますので、ご意見ご感想などどんどん入れてください。

どうぞよろしくお願いします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/06 ぽん]
[04/08 しまうま]
[01/10 藪 義雄]
[09/15 風]
[09/14 風]
カウンター
プロフィール
HN:
たっこちゃん
性別:
女性
お天気情報
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]