忍者ブログ
[417]  [416]  [415]  [414]  [413]  [412]  [411]  [410]  [409]  [408]  [407
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 季節柄という訳だけではなく、世相そのものが寒々と感じられる昨今ですが、パソコンを開いていたら、他人にされると嫌なことの記事が目に入った。
 
 一つは、「話しているとき、されると一番嫌なこと」で、この内容を読んだら自分に当てはまり愕然した。その嫌な事はアンケート調査で回答されたものだが、一番が「話が長い」の66.5パーセント、二番目は「人の話をすぐにさえぎる」の64.7パーセント、三番目は「どんな話にもまず反論する」で55.3パーセントでした。続いては「先輩に敬語を使わない」「社外の相手になれなれしい言葉を使う」の順となっています。

 自分には全てが当てはまる感じがして赤面の至り、改めて最初の就職当時の心にかえらなければと思った次第。本当に顔から火が出る。経験(慣れ)に乗じて相手の気持ちを下に見ていたんですね。猛省。

 もう一つは、裏を返した言い方をすれば、好かれる心掛けとなるのだろうか。銀座の女性に愛されるニッポン男児の品格、要するに紳士と呼ばれる資格があるかどうか。

 銀座のお店では「きれいに飲む」という言い方があるそうですが、それは「穏やかに、決して我を通さずに、引き際を知っている」という事で、そんな飲み方を身につけた男を「品格ある男性」と呼ぶそうです。

 経済環境の悪化の中で、相手のことまで考えていられないというご時勢ですが、今日にの田沢湖のように穏やかでゆとりある心で新年をのりきりたいものですなあ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[08/06 ぽん]
[04/08 しまうま]
[01/10 藪 義雄]
[09/15 風]
[09/14 風]
カウンター
プロフィール
HN:
たっこちゃん
性別:
女性
お天気情報
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]