忍者ブログ
[1236]  [1235]  [1234]  [1232]  [1231]  [1230]  [1229]  [1228]  [1227]  [1226]  [1225
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは
今日は曇り空ですが比較的過ごしやすい日です。

今朝仙北市・第2庁舎へ行ってきました。
ここにはこの度震災にあった被害地へ運ぶ支援物資が保管されていました。
偶然現場へ行くトラックを発見したので中で荷造りをしている方に
話しを伺ってみました。

IMG_0207.jpg










IMG_0204.jpg









このトラックはすでに2回被災地へ行ってきたそうです。
場所は岩手県沿岸部の山田町と大槌町
荷台には市内から集まった毛布・衣類・食料さまざまなものが
ビッシリ詰まっていて出発に備えている状態。

その他にも庁舎の中にはペットボトルの水やタオル
あらゆるものがあふれ返っていました。
荷造りする際例えば下着は下着でも男性・女性、大人・子供用
など細かく分けて運び現地ですぐ配れるよう効率的に行われいるそうです。
IMG_0208.jpg










IMG_0210.jpg










そして現地に行った際に今本当に必要な物を聞いてきてそれに従って
物資を運んでいるともおっしゃってました。

実際のドライバーさんは近くにいなかったので現地の状況は
直接伺えませんでしたが実際に物資が目的としている場所に
届いてる事が自分の目で見て感じれたので安心しました。

今後も続く運搬だと思いますが、少しでもたくさんの方の役に
立てられる事を願います。被害地の皆さん待ってて下さい。

そしてこれだけの物資が市民より集まった事にも感動です。
今後も長い目で応援し続けていけるよう私達も頑張りましょう。



最近気持ちが沈みがちですが、昨日ちょっとだけいい話しを耳にしました。
スーパーでの出来事。
小さい子供とお母さんが買い物をしていてパンを2個買おうとしたそうです。
一人一個だと思ってレジへ向かったところ、一世帯一個との事。
「一個返品しますから」そんなやり取りを見ていた他のお客さんが
必要ないのにそのパンを自分で買ってそっと渡してくれたそうです。

とても身近な人にあった出来事ですが、その話しを聞いただけで
こんな人も居るんだと心が温まりました。

私もだれかに親切を受けたなら倍にして他の人返せるよう
そして何もなくても助け合いの気持ちを持って日々生活を送りたいと思いました。

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
美人レポーター
ハロー!ごろゴロで~す。
岩手県との交流が多い田沢湖地域。
ジーっとしていられませんよね!
募金運動が盛んですが、本当に支援に使用されているのか不安になりますが、実際に物資が運ばれているのを確かめられると、ホッとしますね!
さて、(る)さんは、こんなレポートが得意のようですね~、美人レポーターは聞き上手。
秋田市は、スタンドの行列が短くなってきましたよ~
何時にOPENする予定なのか、や行列の最後尾で完売を知らせる動きが出てきたのがうれしいですね!!



ごろゴロ 2011/03/22(Tue)21:41:54 編集
Re:ごろゴロさんへ
トラックの荷台は本当にあらゆる種類のものが
積んであって現場の痛切感が伝わってきました。
仕事中だったのに私の質問に答えてくれた
担当者の方ありがとうございました。

さてガソリンですが、ピーク時に比べると
少し落ち着いてきたように思えますね!
今しばらく辛抱しましょうね。
【2011/03/23 09:16】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/06 ぽん]
[04/08 しまうま]
[01/10 藪 義雄]
[09/15 風]
[09/14 風]
カウンター
プロフィール
HN:
たっこちゃん
性別:
女性
お天気情報
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]