忍者ブログ
[471]  [470]  [469]  [467]  [468]  [466]  [465]  [464]  [463]  [462]  [461
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

二週間ほど前、田沢湖国際交流促進協議会訪台9名の一員として、
台湾の南部「高雄市」へ行った。高雄市は人口150万人。
隣の高雄県は120万人〔秋田県の人口より多いのです)で270万人のエリア。

当田沢湖と高雄澄清湖とは1987年に姉妹湖提携しており、
その親善交流ともう一つ高雄での観光宣伝が目的。
一昨年(2007年)11月に、秋田県の台湾観光由客のプロモーション事業にあわせ
県と県観光連盟のご協力を得て、高雄市にて宣伝会を開催しているが、
今回は、東京の台北駐日経済文化代表處(大使館にあたる)に勤務する
20年来の友人の薦めと紹介により、旅行会社の経営者が組織する組合へ行って
宣伝するという、少し変わった形での進め方だった。

この同業組合は、私達の訪問前に高雄県長(知事)から連絡が入っていた事もあり、
理事長以下組合幹部の大半の方々が出席して下さった。
私達の観光案内の後、意見交換した訳だが台湾での観光客の募集に当っては、
まず旅行代金がどこまで安くできるか(大陸への観光旅行が多いことにもよる)、
次にはどこでは何が観られ、どこでは何が食べられ、どんなところでどんな体験ができ、
どこでは何が買えるのか、そしてどこのホテルではこんなサービスが受けられる、
こうした具体的な内容が示されなければ、旅行商品として売れないという事であった。

行政も観光協会などの会員による組織団体では、会員の公平さを重んじるあまり、
ホテル旅館など全てを掲載した内容のPRパンフレットを作成する訳だが、
多すぎるということは特徴がぼやけてしまい、消費者にとって何もないと同じこと
なのだそうだ。それと、台湾の旅行業の方も言っていたが、海外旅行であっても
団体旅行という形は減少し、個人、家族、グループによる旅行形態が間違いなく
増えているとのこと。キャンペーンの仕方や反応測定の出来ない宣伝方法は、
今後はどうなのかなと一考する時期にきているのでは?

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
海外向け(^^)
海外の観光客も最近は多いみたいですね(^^)

日本の仙北市のいいトコロたくさん紹介してください!!
晴夫 2009/02/27(Fri)20:49:54 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/06 ぽん]
[04/08 しまうま]
[01/10 藪 義雄]
[09/15 風]
[09/14 風]
カウンター
プロフィール
HN:
たっこちゃん
性別:
女性
お天気情報
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]