忍者ブログ
[472]  [471]  [470]  [469]  [467]  [468]  [466]  [465]  [464]  [463]  [462
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは~&ただいま  です。

昨日・今日と当地を会場に
国土交通省主催の『平成20年度 観光カリスマ塾』
開催されました。
93ff0c77.jpg


















 この観光カリスマ塾は平成16年度から全国各地で開催されており、
今年度8箇所目の開催地で秋田県内では初めてになります。
28a37d86.jpg
 




















『原風景と木造建築』と題し
塾長は【秘湯の温泉カリスマ】 ○の湯温泉の湯主です。
ン十年観光協会に勤めていますが、はじめて聞いたことも多かったです。
いろいろな歴史がありました。。。
79db0519.jpg



















 講義後、山梨県立大の教授をコーディネーターに、意見交換会が開かれました。
 さすが、日頃勉強している塾生の皆さん。
 活発な質問が寄せられました。


 そして今日。
 快晴の乳頭温泉郷を出発し、現地視察会場へ~
 (皆さん、この冷たい空気がとってもおいしいとおっしゃってました)
 まずは国指定重要文化財草彅家住宅
810388e8.jpg



















 中に入って当主のお話を聞きました。
95301b15.jpg



















 文化財として守っていくための苦労話や昭和35年このあたりを襲った大水害の話。
 屋根が顔を出しているぐらい水が来たそうです。
 この水害では多くの人たちが亡くなったと聞いています。

そして、本日二ヶ所目の
『思い出の潟分校』
429e39b1.jpg


















  ここも今回のテーマに合った木造建築の校舎です。

 ここではまず、郷土料理の「けいらん」作りをしました。
820089e9.jpg


















cd23529f.jpg


  
















  ねんど細工みたいなもので、皆さん夢中です。
  きれいな作品が出来上がりました。(早速食べている方もいました

 昼食をとった後は閉講式(あっ今ブログを打ってて気づきましたが、
)は黒板に閉校式と書いてしまってたなあ~
 皆さん気づいてなかったか気を遣ってか誰も指摘が無かったですな。(汗っ))
 
e421aae0.jpg




















 塾長から一人ひとり修了証書を授与されました。

 皆さん帰ってから地元の地域活性化のためにがんばるんだろうな~
 そして、帰ったら田沢湖のこと、乳頭温泉郷のこと周りの人に紹介してくれたらうれしいなと思います。
 田沢湖のことよろしくですよ~~

 さて、終わったら報告書の作成が残っています・・・・・

 何が大変ってそれが一番大変

       へば、まんずよい週末を~

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/06 ぽん]
[04/08 しまうま]
[01/10 藪 義雄]
[09/15 風]
[09/14 風]
カウンター
プロフィール
HN:
たっこちゃん
性別:
女性
お天気情報
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]