忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お晩になりました。

今日は日中少し暑めでしたが
夕方になりましたら結構ひんやりした風が
入ってきましたよ~

少し夏らしくなってきたかな??
今日は午後からちょこっと扇風機が登場しました
と、少し夏らしくなってきたところで

皆様来たる16日~18日の三連休はもうご予定決めましたか?
まだ決めてない方にはコチラ(決めちゃった方も変更歓迎デス)
f7cf05fa.jpg


















55d44ce8.jpg
 

















 休暇村乳頭温泉郷サンが企画している
 ブナの森コンサート

 チラシが届きましたので
いち早く皆様にお知らせしますね

暑い下界とはぜんぜん別世界のブナの森
涼しい森の中で繰り広げられる盛りだくさんなイベントの二日間デス
17日の日曜日
午前10時からの湯めぐりオリエンテーリングに始まって
イワナつかみ取りや大なべ郷土鍋(山の芋鍋)お振る舞い アイスクリーム作り
午後2時30分からぶなの森コンサート前編
午後3時30分から日本一のイカサマ手品師ブラボー中谷のマジックショー
スターウォッチング

18日の海の日)は
午前10時からブナの森ハイク
11時30分から仙北市産産直野菜プレゼント(先着100名様です)
午後1時からランプシェード作り
午後2時30分からぶなの森コンサート後編
いろ~んなジャンルの皆さんが登場しますヨ

イベント共通参加券が
前売りで  1日券 大人1300円 子供600円
       2日券   大人2300円   子供1200円
  デス

詳しくはチラシをご覧くださいませ
田沢湖観光情報センター「フォレイク」
 0187-43-2111
(社)田沢湖観光協会事務局
 0187-58-0063
               
             に、チラシがございますヨン
ちかぢか、このHPのTOPページにもチラシUPしますよ~~

拍手[1回]

PR

こんにちは。
今日は午前中が結構涼しくて少し肌寒いかな?
と思っていましたが
午後にはやはり少し気温が上がってきたようでした(汗)

午後から
田沢湖高原へ行く機会がありまして~

やはり高原は涼しい
緑が多いからだな、なんて今更ながら・・・
お宿では登山帰りらしきオジサマのグループが
ジンギスカン鍋を囲みながら
38b.jpg









 
 民宿なんですが
 実は
 ジンギスカン食堂も同時に営業しているんです おいしそうな香りもしてました~
 (残念ながら鍋の画像はありません

 御主人に
 「たまには下(里)におりで来てたんせ~~」
 とお誘いしましたら

 「下は暑いから~ ヤダ」のお言葉

 そうですよねっ
 でも、関東方面は既に猛暑の様子
 暑中お見舞い申し上げます。
 44a8c7df.jpg

 

















  秋田内陸線の暑中見舞いハガキです。
 この絵葉書を持って
 内陸線角館駅・阿仁合駅・鷹巣駅のいずれかでご提示いただければ
 なんと先着100名様にハガキ一枚に付き1個の内陸線オリジナルグッズが
 プレゼントされます。

 青い空と白い雲
 白い水しぶきをあげる澄んだ川の流れ
 こんな景色に浸りに出かけてみませんか

拍手[1回]

こんばんは~
 になろうとしています。
が、今日は  夏至 一年で一番昼の時間が長い日です
まだもう少しは外で活動できるかな?

さて、先週はお休みしてしまったブログでした
で、今日ご紹介したいのは
今が旬の山菜の一つ

先日たっこちゃん()サンが紹介した生保内たけのこ
は山菜の王者とでも言いましょうか
採取するのには早朝(ほとんど真夜中)から
山へ入り、採れれば採れたで数十キロのたけのこを背負って下山
皮をむくのにも手間がかかりますが
柔らかさとダシの出具合は孟宗だけとは比べ物になりません
(と、()は思っていますっ

と、前置きが長くなりましたが
)が紹介いたしますのはコレ
b1a9053f.jpg














みず(うわばみそう)
です。
この山菜が出てくるころになると
塩鯨もスーパーにいろいろ並びます。
)宅でも昨晩皮をむいたミズをいただいたので
スーパーへ塩鯨を買いに走り
作りましたよ
 みずかやき
e37b3897.jpg












しおくじらとミズのダシが良く出てオイシイ
も進みます・・
ミズは今の季節から秋口まで長~く楽しめる山菜です。
秋は秋でコブができてそれはまたそれで珍味になります。
いわば山菜の長老??

いろんな食べ方がありますからぜひお試しを

拍手[3回]

今日も暮れようとしています。

昨日今日と一気に夏が来たような
汗ばむ陽射しの
田沢湖です。

でも、ここは風があるから
戸外は爽やかな初夏
といったところでしょうか~

秋田駒ケ岳の山開きが行なわれて一週間
山の花はどんなだろうと
気になるところ・・・

今朝、市の観光課のかたがたが
残雪に道をつける作業に出かけるというので
特派員報告を頼もうと思ったのでしたが
でろっと忘れてしまい
気づいたときにははつながらず・・・

オススメは
ヒュッテ・ビルケ
ビルケかあちゃんの山の花レポート
不定期更新ではありますが
花情報が満載です。

秋田駒の花情報が知りたい方は
ぜひ覗いて見てくださいネ

拍手[2回]

こんにちは。
早いもので今日から6月ですね。
今が一番いい季節に感じます。

相変わらず風が強い田沢湖エリアです。
が、天気がよく秋田駒ケ岳山開きの今日は
登山されるかたがたも気分最高の一日だったのでは

)は留守番隊でしたので
今日の山開きの様子は参加した3人のたっこちゃんの誰かが
あとでアップしてくれる・・・と思います

先ほど
田沢湖高原へ行く機会があってデジカメを持参した()は
3e510285.jpg
 














 
 青空のもとそびえる秋田駒ケ岳(たざわ湖スキー場のふもとから

 いつの間にか
あたりは新緑を通りこして
深緑になりますます緑になっていました
773abddc.jpg 















(水沢温泉郷の緑 うまく緑の鮮やかさがでませぬ

風に吹かれていると
癒されます・・・・・

温泉に浸かって
一日
ぼーっと
眺めていたいな~
と思ってしまった()でした

拍手[2回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[08/06 ぽん]
[04/08 しまうま]
[01/10 藪 義雄]
[09/15 風]
[09/14 風]
カウンター
プロフィール
HN:
たっこちゃん
性別:
女性
お天気情報
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]