忍者ブログ
[876]  [875]  [874]  [873]  [872]  [871]  [870]  [869]  [868]  [867]  [866
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは~
今日でようやくブログ更新100回記念の()です。

やっぱり春ですね、日が長くなりました

とはいえ、昨日あたりからなんだか寒いと思っていたら
今日は朝から(正確には夕べから)降りで
いくらか消えた雪がまた積もって冬に逆戻り・・・

残念ながら今日の
「東医体スキー競技」大会は大荒れの天気で中止になってしまいました。

春まだ遠し・・・ といったところでしょうか

でも、だいぶ少なくなった雪を掘り起こして収穫する
ひろっこ  は、やはり春一番の食べ物
春を告げる魚で知られるかど(鰊のことをこのあたりではこう言います)
と一緒に鍋にする「かどかやぎ」(ぎはエリンギのギではなく牛乳のぎです)は
春の郷土料理ですね。
bf3f9707fe21add07d8c1d8b768343bd.jpg














かどかやぎ  角館町の
料亭稲穂さんのHPから画像をお借りしました

ひろっこも最近では、ハウス栽培で結構見かける機会が多くなりましたが
旬はなんと言っても春めいてきた今頃から


さて、きょうのばんげはかどかやぎでも・・・

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
やったーおめでとう☆
ぱち!ぱち!ぱち!
ブログ更新100回達成、おめでとうございま~す♪
ラジオ体操もブログも続けることが大事です。
県内には、更新されないブログのなんと多いことか!
200回に向かってファイト~
たっぴー 2010/03/11(Thu)04:42:07 編集
Re:やったーおめでとう☆
たっぴーサン
いつもコメントありがとうございます。
(え)のブログ更新100回記念にをいただき、(え)はKANDO~~でございます。
 
他のたっこちゃんたちはとうに100回を越しているのですがね。
『継続は力なり』とは申しますが、続けるということはなかなか大変なことですよね。

 これからもたっこちゃんたちに応援よろしくお願いいたします
【2010/03/11 16:27】
<< アトム HOME TOKYO☆観光 >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/06 ぽん]
[04/08 しまうま]
[01/10 藪 義雄]
[09/15 風]
[09/14 風]
カウンター
プロフィール
HN:
たっこちゃん
性別:
女性
お天気情報
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]