忍者ブログ
[167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [91]  [160]  [159]  [158
 田沢湖観光 の“現在”を伝える新鮮ネタ満載のブログ
 『たっこちゃんのつぶやき』  
にようこそ!!

一週間ぶりでございます。
めがね君こと、(あ)でございます。


今日のネタは、やっぱり『秋田駒ケ岳 山開き』でしょう。


というわけで、昨日の報告。


山開きといっても、実にさまざまな行事がございまして、
で行くことができる八合目(標高1300m付近)では、山開きの神事とテープカットが行われます。
ここでは県や市の方々、山岳会や一般登山者などおよそ100名の方がご参加くださいました。

田沢湖観光協会からも会長と事務局長、ひげ先輩と私、めがね君が参加いたしました。
DSC00512.JPG



















写真のように、ガスがかかり時折雨が強く降っていたため、神事は八合目小屋の中で行いました。

DSC00516.JPG



















神事が終わり、テープカット

さぁ、みなさん、出発!
車で下山する会長、事務局長とわかれて、ひげ先輩と私、めがね君は、一路頂上を目指します。


実は、わたくし先日の登山道整備に行ったので、今回の登山はないものと思って油断しておりました。
が、それよりも1年ぶりに登山するというひげ先輩が心配です。
果たして頂上にたどりつけるのでしょうか。




頂上に向かう新道コースは、天気がよければ「乳頭山」「田沢湖」「鳥海山」などを楽しむことができます。
しかし、この日はあいにくのお天気です。
ガスがかかり、ただただ下を向いて前の人についていくだけです。
道端に咲く花を見つけて、「これ、ミヤマキンバイじゃないですか?」と声をかけても、「へぇ」と一言
一向にテンションの上がらない登山になってしまいました。

山頂に近づくにつれ、ますます風は強くなり、しっかり踏ん張らないと体ごと持っていかれそうな感じです。
カッパに当たる雨音で周りの話し声も聞こえません。
気温もだいぶ低いようです。
しかし、ここで登山をやめることはできません。

なぜなら、この日岩手県側から山頂でピッケル交換をするために、雫石町の方々が登ってきているのです。

これが秋田駒ケ岳の山開きなんです。
雫石の方々、お久しぶりで~す。

4838a105.jpg



















男岳山頂でのピッケル交換です。

信じられないことに、雪?あられ?も降ってきました。
こんな天気でみなやけになっているわけではありません。
3c11cffe.jpg



















駒ケ岳バンザ~イ


仙北市と雫石町は、隔年で懇親会を開いています。
今年の懇親会は、雫石町なので岩手県側へ下山します。

わたしは初めて横岳から大焼砂方面へ降りました。
「あ~ここがコマクサの大群落が見られるところか」とつぶやく余裕もないほどの強風です。
こんな環境下で花を咲かせるコマクサに敬意を表しつつ、ひげ先輩を風除けに利用して、雫石をめざします。

なぜか誰よりもカッパがドロドロになっているとの指摘を受けながらも予定の時間に無事下山できました。


下の写真は、懇親会の様子です
DSC00521.JPG



















八合目から車で下山した当協会の会長が元気に乾杯の音頭をとりました。
「駒ケ岳ルネッサンス、チ~ン」(髭男爵風)
とは言わなかったのですが、ひげ先輩はいつもより酔いが回るのが早かったようです。




今日、わたしはふくらはぎが筋肉痛です

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
山開き(^^)
機会がありましたらゼヒ参加させてください!!

天気は残念…でも今の時期に雪が見れるなんて(^o^)
ラッキーだったんじゃありません?

何はともあれお疲れ様です~☆
fine 2008/06/03(Tue)00:29:55 編集
Re:山開き(^^)
 コメントありがとうございます

 そうなんですよ。本当にラッキーだったかもしれません。だって、普通に考えれば、地元に住んでいるので、その日の天気を見てから登るかどうか決めるので、天気が悪ければ登りませんもの。だから悪天候の駒ケ岳は知らないんですよ。6月の雪なんて、本当に貴重な体験だったのかもしれません。心から感謝しています(誰に?)
【2008/06/03 18:36】
お疲れ様でした
荒天の中の山開き、お疲れさまでした。

fineさんは山とか自然が好きなんですか?
わたしも適度に好きです!
ただ、あまり自然すぎては…

雪はいつの時期でも大変です!!
晴夫 2008/06/03(Tue)13:07:18 編集
Re:お疲れ様でした
 晴夫さんへ。fineさんへの質問で(あ)には聞いてないようですが、勝手に返事させていただきます

 (あ)は「自然大好き人間」というよりは「行ったことのない場所大好き人間」です。国内はもちろん、秋田県内でも行ったことのない場所がたくさんありますし、仙北市内、田沢湖エリア内、生保内地区内でも行ったことのない場所がきっとあります。
 そんな場所に行くとなぜか嬉しくなってくるのです。休みの日に車でびゅーんと、電車でひょいっと、歩いてぷらーっとしたいものです。
【2008/06/03 18:58】
<< 釣り HOME 6月2日現在 >>
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 7
9 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[09/15 風]
[09/14 風]
[07/24 Berney-KAZ]
[09/02 つむぎ]
[09/02 つむぎ]
カウンター
プロフィール
HN:
たっこちゃん
性別:
女性
お天気情報
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]