忍者ブログ
[672]  [671]  [670]  [669]  [668]  [667]  [666]  [665]  [664]  [663]  [662
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは(ゆ)です

お盆も終わり夏休みも終わり、すっかり落ち着いてしまった
田沢湖です・・・

8月もあと1日で終わりですね~
早いですね~

夏はあっという間に過ぎ去ってしまいました・・・

あれもしかたっか・・・これもしたかった・・・という事がたくさんあり過ぎて
ちょっと後悔の嵐です

夏用にと今年買った洋服も一度も袖を通さないまま
クローゼットで眠っているという(ゆ)の洋服たちが何着か・・・
もったいないけど、来年まで・・・おやすみなさい


さてさて、そんな夏の思い出に浸っている頃に毎年行なわれる
熱気に満ち溢れたお祭がこちら 



そう、角館のおまつり です(重要無形民俗文化財)


9月7日~9日の3日間に行われる神明社と薬師堂のお祭で
350年の伝統があるそうです

(ゆ)も何度か見に行った事がありますが、熱いです
とても熱いお祭です

県外のいる角館出身の方はこのお祭の為に帰ってくると
良く聞いた事があります
それくらい、地元の方にとっては思い入れの深いお祭という事
なのでしょうね

このお祭は、各町内が曳山を引いて練り歩き、その曳山同士が出会った時
どちらが先行するのかの交渉が始まり、その交渉が決裂したときに
曳山のぶつけ合いが始まるのです
そのぶつけ合いが本当に迫力があるんですよね

飾山ばやしに合わせ、優雅な踊りと曳山に飾れた豪華な人形も見所です

お祭の熱気で9月の夜の肌寒さも吹き飛ぶかもしれませんよ


お祭携帯用ミニマップは   

角館町観光協会HPは    



では本日はこのへんで・・・
皆さん、良い週末をお過ごし下さいね

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/06 ぽん]
[04/08 しまうま]
[01/10 藪 義雄]
[09/15 風]
[09/14 風]
カウンター
プロフィール
HN:
たっこちゃん
性別:
女性
お天気情報
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]